※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ🍁
ココロ・悩み

1歳7ヶ月差の年子育児になる予定です!年子不安すぎて、、、年子で良かったよ!ってエピソード聞かせてほしいです!

1歳7ヶ月差の年子育児になる予定です!

年子不安すぎて、、、年子で良かったよ!
ってエピソード聞かせてほしいです!

コメント

アラサーさん

1歳4ヶ月の2学年差年子です😋

そんなに大変じゃないですよ!
意外にやれちゃいます💓

2人とっても可愛くてたまらんです😋👍🏻

Nana

想像の10倍は軽く越える大変さです(笑)😂
でも、やっぱり二人まとめていっぺんに大きくなるのは楽かなと思いますし、
年が近いと同じようなレベルで遊べるので、子ども達もお互い大好きでよく遊びますし、その姿が可愛いです😁

まめ

うちは1歳10ヶ月(2学年差年子です)😊
まだ小さいので大変なこともありますが、小さいなりにちゃんと下の子の面倒もみようとするし2人で楽しそうに笑ってる姿を見ると癒されます✨

年子3人ですが
大変なのはイヤイヤ期と後追いが同時にくるくらいで、あとは遊ばせる所も出かけるところも同じところでいいのがよかったです😍👍✨下の子に合わせて上野子がつまらなさそうにするっていうのがないです😍

1歳8ヶ月差の年子です🥰
2人目と3人目は二学年差ですがこちらも一歳8ヶ月差になります!

同じ年子でも月齢が開いてる方なので、上の子の赤ちゃん返りが強烈な場合があります😂
それでも一緒に遊んでる姿はほんとに微笑ましいですし、兄弟の域を超えて同士みたいな感じで育ってますよ😆

子育ても一気に終わるので、気力があるうちにやり通せるっていうのも私には合ってました👌

学校へ行き出すようになれば兄弟が近くの学年にいるってすごく心強いと思います😋

1歳半違いです😊

生まれた時から、妹大好き!
泣いたら1番に駆け寄る!
オムツ替えは一緒に!
沐浴も手伝う!(親的には邪魔だけど!笑)
最終的には、
○(長女)がミルクあげるから!ママはあっちいって!
状態でした🤣💓

次女が動けるようになってからは、ひたすら2人で遊んでます。
私がいなくなっても多分気付かないでしょう。笑
次女も私には後追いしないのに、長女にはついて回ってます🤣🤣
2人で色々やってるので、私は好きに家事出来るし、昼寝もできます😂
本当に年子でよかったです💓

ぽぽぽ

大分大袈裟に大変そうだと予想してたので、案外楽勝です😂

下の子が生まれてからの上の子の成長が著しく、小さいうちからかなり頼りになるお兄ちゃんですし、下の子もそんなお兄ちゃんが大好きで、ホントに微笑ましいです😊
よく言う上の子の赤ちゃん返りも、まだ赤ちゃんみたいなもんだったので、大して気にならず😅

何歳差で産んでも、それぞれの大変さはあります!年子だからといって、そこまで特別大変ではないですよ!何歳差でも子育ては大変です😂