※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

夜中に何度も起きる1歳6ヶ月の娘がいます。夜はおっぱいで寝かせても寝ないことがあり、断乳を考えています。断乳した経験のある方、寝かせ方を教えてください。

今1歳6ヶ月の娘が居ます。
昼寝、夜寝かせる時はおっぱいで添い乳で寝かせてます。
でも、夜だけは20時に寝室に行き、おっぱいって言って飲んだらまた復活して寝室で2時間ぐらい遊び、またおっぱいを求めてきます。

中々夜は、おっぱいあげても寝ないのですが、もうこんなおっぱいで寝ないなら断乳した方がいいのでしょうか?😭夜中もまだ7回ぐらい起きます。

断乳した方、寝かせ方もよろしければ教えて下さい。

コメント

らか

どのくらい昼寝をしていますか?昼寝のし過ぎで夜寝ないということもあるかなー?と思います💡

1歳過ぎたら断乳した方がいいと思います💦分かるような分からないような年齢で断乳する方が赤ちゃん自身に負担がかかります😢もう母乳の役割は果たしていると思いますよ✨

• あい

あい

昼寝は13時から15時ぐらいです!

そうなんですか?😭
    1歳なった時に、一度断乳したのですが顔真っ青なるぐらいまで泣いて怖くてズルズルと😭

どういう風に寝かせつけてましたか?断乳した際

• 11月8日
  • らか

らか

2時間の昼寝は長いんだと思います💦1時間〜1時間半で起こして更に外に連れて行くくらいしないと20時には寝ないかなー?と思います😅

姉は姪が2歳近くまで授乳していました。自分で「おっぱい」って言えるようになった子の授乳は周りの目が冷ややかで、外で「おっぱい」って言われると恥ずかしいと中途半端な時期に卒乳しました。やめる時に体は大きくなってて抱っこも辛いし、聞き分けができる年齢でもないけど暴れたら力も強く、散々泣かれて悲惨だったから1歳過ぎたら栄養とかも食事でとるから必要ないしさっさと卒乳するよう言われていました💧息子も娘も1歳になってすぐ卒乳しました💡元々離乳食をよく食べる子だったので日中の授乳回数を減らしていきました。ご飯の後に飲ませていたのをなくし、10時、昼寝前、寝る前、夜中起きた時という感じにしていきました💡たまたま疲れて授乳せず寝落ちした日にそのまま断乳を決意しました🔥親としてはかなり覚悟を決めたつもりでしたが、お兄ちゃんは全く欲しがらず勝手に卒乳💧妹も同じように進めましたが、妹は夜泣きしました😅でも抱っこしたり、トントンしたり、最終的には寝たフリして放っておいたりして乗り切りました✨もうあげないと決めたらどんなに泣いても騒いでも華麗にスルー以外ありません😅そのまま放っといたら絶対子供は疲れて寝ますよ💡

• 11月8日
べーさん

夜中に7回も起きるのは
ママも辛いですね😫💦

私なら断乳します🥺
娘は1歳になったばかりですが
最近断乳しました👏
夜間断乳は9ヶ月くらいから
初めて今では朝までぐっすりです!

たまに夜中起きたとしても
トントンで勝手に寝てくれます🥳

添い乳なのでもしかしたら
断乳すると初めはギャン泣きかも
しれませんがママと
娘ちゃんのためにも我慢して
トントンとかユラユラとかで
頑張ってください😂💕

• あい

あい

そうなんですね!😭
    トントンで寝てくれると助かりますね😭

一度した際、ギャン泣きして顔真っ青になってしまって怖くて中々出来ずにいます😭

いずれは泣かなくなりますよね😭

• 11月8日
  • べーさん

べーさん

顔真っ青になるほど
    泣いたんですね😂💦
    おっぱいがそれほど大好き
    なんですね🥺💕

7回は私ならキツイので
    心を鬼にして断乳しますかね😫

• 11月8日
りんご

元々授乳で寝かしつけしていませんが夜間2、3回起きていたのは7ヶ月で夜間断乳して日中は一歳で卒乳しました。夜中に7回も起きたら日中キツくないですか?

• あい

あい

キツイです😭

夜間の断乳と日中の断乳を分けてお子さん大丈夫でしたか?夜は貰えないって分かってくれましたか?😭

• 11月8日
  • りんご

りんご

7ヶ月だったので理解というより習慣だったと思います。一週間くらいで起きなくなりました。卒乳の時期ではなかったので日中の授乳はタイミングを決めてあげていたので離乳食の進みと共に卒乳しました。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

夜中7回って大変ですね😭💦
断乳したら起きなくなるかもですし、やってみる価値はあると思います!

ひたすらトントンです!
10ヶ月ぐらいの時夜間断乳して、おっぱいに執着のない娘は昼は1歳の時に自然に卒乳しました☺️
私の子は1時間程度泣くのが3日ぐらいでやめれちゃいました!

• あい

あい

そうなんですね😭
    もう、めちゃめちゃ執着してしまってます、、、、

• 11月8日
花冠*°

1歳2ヶ月がおっぱいバイバイのベスト時期と聞いて、3日間断乳し、頑張ってもらった所、無事に成功しました✨
うちの場合は昼は、毎日外出するようにしていると、おっぱいの事を忘れて遊んだり、ぐずぐずにもならず、お昼寝も車で移動中に自然としたりしていました。
そのうちに、昼の授乳がなくなり夜だけするようになったのですが、3日間は泣いてもおっぱいはあげずに、何とか泣き止ませたり泣き疲れて寝てくれるまで耐えました。
息子は、動物の鳴き真似や、おばぁちゃんに電話をかけてスピーカー音にして声を聞かせると、不思議がり一旦泣き止んでくれたので、その方法で何とか落ち着かせながら、そのまま寝落ちするのを待ちました。
泣かれても、途中でこちらが負けてはこの子の涙が無駄になる…!!と思い、3日間自分も耐え続けました。
すると、4日目からはおっぱい無しで何もなかったように寝れるようになってくれたのです(><)✨

まずは、添い乳をやめてみてはどうですか?
私は、添い乳はほとんどしていなかったのですが、一時期するようになった時だけ、息子が頻繁に起きるようになってしまい、やめました。
ママリでも添い乳だと頻繁に起きてしまうというお話をよく聞きます。
少しずつ出来るところから始めてみてはどうでしょうか✨(*^^*)

A

うちも夜泣きが酷く
30分〜2時間おきに起こされて参っていたので1歳丁度で断乳しました。
GWに実家に帰り、実両親と寝て貰い私は別室で。
ギャンギャン泣き声が聞こえて心折れそうでしたが
あげない。を貫きました。
1週間で諦めてくれたようで、断乳以降は一緒に寝室に行き、部屋を暗くして自由にさせて眠くなると私の側に来て寝るっていうスタイルです。
ちなみに、断乳中は
実両親が泣いて起きる度に
代わるがわる抱っこして
寝かせてくれていたようです。
寝かしつけも抱っこです。
ただ、うちの子の場合は
半年経つ今でも夜泣きはあります😅
トントン&回数がグッと減ったので楽になりましたが朝までグッスリは諦めています😂

カナエ

初めまして。同じくらいの歳の子にがっつり添い乳している者です。

お子さん、夜からハイテンションになるのは大変でしょうね。

もし、卒乳を考えておられるなら、
パパさんなど、寝かしつけを代わってくれる人が(もしおられたら、ですが)しばらく交代してみるのも手かもしれませんよ。

もしまだ授乳してもいいかな、と思われたら、
昼寝の時間を1時間くらい早めたり、短縮してみたりするのもいいかもしれません。

私の知っている保育園では、
11時過ぎに昼ご飯、
11時半くらいから寝かしつけ、
14時くらいまでがお昼寝、というスケジュールになっていたので、
我が家もそれを参考に過ごしています。

ちなみに夜は20時半くらいから寝かしつけております。

卒乳するしない、いずれにしても、お子さんとあいさんが無理なく穏やかに過ごせますように