※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
子育て・グッズ

離乳食でストレスが溜まっています。散らかしやすく、手掴みもまだできません。顔が汚れるので意味がないと感じています。食事中には服や床が汚れ、ストレスが溜まり怒鳴ってしまうことも。気持ちが楽になる言葉を教えてください。

離乳食がストレスです
三回食ですごく散らかします
手掴みはまだです

新生児から肌が荒れやすく
日常的にかなり気を張っているのに
離乳食で顔が汚れまくって意味がないです

顔にプロペトを塗って保護してますが
口に手を突っ込んで
首も耳も頭にもご飯を塗りたくります
ストローも下手で吸っても飲まずに出します
よだれ掛けが毎回びしょびしょです

パン、バナナ、豆腐は好んで食べますが
それ以外を口に入れると
ブーっと吹き出すか口に手を入れます

服もご飯だらけだし床もひどいです
最近ほんとに頭おかしくなりそうです
怒鳴ってしまうこともあります
そのうち手を上げそうで自分が怖いです

何か気持ちが楽になる言葉を下さい。。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。
離乳食食べてくれないと本当に大変ですよね😔💦
ミルクや授乳好きな子なら1カ月ぐらい離乳食お休みしてはどうですか?
1歳過ぎてるならお休みは難しいですが、まだ9カ月ですしストレス感じてしまうならお休みしても全然大丈夫ですよ✨

  • こざくら

    こざくら

    授乳は好きです
    離乳食お休みしてもいいんですか、知らなかったです…😭
    今日はイライラしないようにしようって毎回思ってるのですがだめです、なんかイライラしてる時って気持ちが抑えられません。赤ちゃんに怒る自分が本当に嫌です。
    一食お休みしたりしてちょっと自分自身を落ち着かせます😒

    • 11月8日
れあまま

2人目の子がそうでした。
肌も弱くてすぐに荒れるような子だったので塗りたくってました。
離乳食は7〜10ヶ月ぐらいまでほとんど食べず、メインは母乳でした。
きちんと食べれるやつになったのは1歳すぎてからでした。
食べないと自分自身凄くストレスが大きかったのでBF頼りまくってましたし、食べないなと思ったらさっさと片付けてました。

  • こざくら

    こざくら

    経験談ありがとうございます🌸
    最近急に食事中散らかすようになって
    今まで食べてくれていたから余計になんでなんだろうとモヤモヤしてました
    BFだとよく食べてくれますがそれも納得行かず手作りにこだわってましたが私も頼ってみようと思います!
    全部食べるまで我慢してましたがそれもやめてみようかな。。

    • 11月8日
ママリ

床は広告敷いたりレジャーシート敷いたりしてはどうですか?
お口に手を入れたら出したときにつかんでさっと拭き取るとかできないですかね💦
ビニールのお食事エプロンはしてないんですか?
腕まである物だとけっこうガードしてくれますよ
あとロングタイプとかシリコンタイプとかもあるのでお子さんにあったものさがしてみてはどうですか?

  • こざくら

    こざくら

    レジャーシートを敷いてます!
    結構大きめなのにも関わらずあっちこっち飛んでいきます。。
    両手を口に入れるので片手ずつ拭いてる間に口からブーっと吹き出し、テーブルのお米を回収しているとまた口に手をいれて、毎回ティッシュの山ができます😓スプーン取り上げると叫ぶしもう不満が多すぎてお手上げです。
    ビニールやシリコンのエプロンは嫌がって外したがります

    腕まであるタイプは試したことがなかったので買ってみます!ありがとうございます😊

    • 11月8日