※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
家族・旦那

旦那の発言について、どう考えれば良いか分からなかったのでここで相談…

いつもお世話になってます。
旦那の発言について、どう考えれば良いか分からなかったのでここで相談させて下さい。


○家事を休む(ご飯作りや洗濯など最低限のことはします)のに旦那の許可がいるのか

→明日が誕生日でお出かけする予定だったので自分の事に時間を使いたいという話をしたところ「明日は家事しないで自分に使って良いよ!俺が許可する!」と言われました。
私自体専業主婦で旦那さんのお給料だけで生活してますから、やはり家事をやって当然だから休む場合は許可をもらうのが普通なんでしょうか?

○冗談で言った言葉について注意すべきか

→赤ちゃんを抱きながらベッドで旦那が眠っており、起きたあとに≪赤ちゃんよりも先に旦那の方が先に寝ちゃってたね≫と伝えると「うん、ご主人様の方が先に寝ちゃってたよ〜」と。
こういう、相手を下に見ているような言葉は交際時からちょいちょいありその度に注意していたのですが、私が小さいんですかね(´・д・`)?

冗談に関しては私も広い心を持つべきなのかなぁと思ったりするんですが、皆さんはどんな感じでスルーしてますか?

結婚してまだ1年未満で、赤ちゃんも居て、子育て・夫婦間の距離感?が分かりません。
良かったら夫婦のコツとか子育ての上でのコツも教えてください!

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

えっっ(๑⊙_⊙๑)󾫵󾫵󾫵
ご主人様は何様でしょうか❓(ll๐ ₃ ๐)󾫵󾫵󾫵
その言い方はおかしい(´Д`lli)💧💧
自分の事、ご主人様とか(´・c_・`)💦💦

何回言っても直してくれない感じですか❓󾫵󾫵

  • ナッツ

    ナッツ


    コメントありがとうございます!

    昔から自分が優位に立ちたい様なタイプ(昔でいう亭主関白?)ではあるなーと思っていて、交際中にも私の性格を直すという時に「俺が調教して直す」とか言ったりしてよく喧嘩していたんですが「冗談なのに噛み付くなよ」とか言われたりしたので、冗談にモヤモヤーっとする私が小さいのかなぁ?と思って今回相談してみたんです(>_<)

    • 4月25日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    いや(๑ŏДŏ๑)󾫵󾫵
    小さくなんかないですよ∑(๑°口°ll๑)

    調教とかいう言葉もおかしいですしΣ٩(๑⊙Δ⊙๑)۶

    夫婦の間で使う言葉ではないですよね(((٩(๏Д⊙`)۶))󾭝󾭝󾭝

    • 4月25日
  • ナッツ

    ナッツ


    やっぱりそうですよね、背中押してもらえてちょっと安心しました(笑)
    トゲが立たない感じでそういう所は直してもらうように言ってみます!

    • 4月25日
ぺろちぃ

家事を休むのに許可は要らないと思いますが、ノリで言ってるだけでは無いでしょうか??
私は見下されるのが嫌いなのでそのような事言ってきたら、どーしようもないご主人様だねとか言って見下し返します!注意する程ではないかな?と思いました^ ^

  • ナッツ

    ナッツ


    コメントありがとうございます!

    真面目な感じで言ってたんですが、ノリなんですかね?本人に言ったところで「冗談で言ったんだよ」って返されそうですが、そうなると冗談にもいちいち突っ掛かってる私の心が狭いのかなーと(´・_・`)
    なるほど、目には目をですね!私も見下されるのは嫌なのでやってみます(笑)

    • 4月25日
  • ぺろちぃ

    ぺろちぃ

    心が狭いと思いません!いらっとする気持ち分かります!

    私もいらっとするので相手が言ったことと同じような内容を必ず言い自分がどんだけイラつかせてるか分からせます!

    でもそういう人に限って自分が言われると怒るんですよね(^^;;

    昔婚約してた人がそういうタイプだったので結婚2週間前に破棄しました(^^;;結婚式のキャンセル料は痛手でしたが後悔どころかスカッとしました!私もそれ位上目線嫌です!

    • 4月25日
  • ナッツ

    ナッツ


    人間だからやっぱりイラッとしたりしますよね(´・・`)

    あー、確かにそうですね!
    でもうちの旦那は多分気にしなさそうです。よく「俺は冗談だったら別に気にしないもん」とか言ってますが、その前に同じような事言ってないんだけど…といつも思います(-ω-)

    婚約破棄!やっぱり男性はわりと俺様気質というか自分が上って人多いんですかね?
    私も結婚する前にやめておけば…とは言っても子供も居るし後の祭りなので、これからは頑張って直してもらうように小まめに言ってみます!

    • 4月25日
じょんたろぅ❤︎

ご主人様… 冗談で済ませられるのも最初だけかと…(ー ー;)
これから先長いですし、教育上良くない気がします…
ナッツさんが、言われて(聞いて)モヤモヤするのなら、早めにキチンと話して改善した方が、これからの夫婦関係や親子関係にも良いのでは?と思います

ノリツッコミ程度の内容なら何とも思いませんが…

  • ナッツ

    ナッツ


    コメントありがとうございます!

    そうなんです、そこなんです!
    ご主人様に対しては、家庭内で上下関係があるのを聞いて育ったらとんでもない子になってしまうから注意すべきなのかなぁと思って。。
    交際中だったり夫婦だけならスルーで済ませられますが、子供の教育上どうかなぁと…
    そこは例え冗談だったとしても話すべきですよね(>_<)

    • 4月25日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    ご主人様発言は、子供が親を尊敬する事とは違いますからね(ー ー;)
    私は母親から父親を尊敬できる存在であることを上手に教えられてきたので、今でも尊敬してますし、そんな育て方をしてくれた母親も尊敬してますが、ご主人様なんて言葉も、連想させる言葉も無かったですね
    そんな言葉や言い回しは子供も真似して周りに言ってしまったりもするので、早めになんとかした方が良いと思います(>_<)

    • 4月25日
  • ナッツ

    ナッツ


    そうですよね、いくら冗談でも言っていい事と悪い事はありますし教育上は良くないですね(。-_-。)
    素敵なお母さんとお父さんに育ててもらえて羨ましいです♡
    私の家は現在母子家庭で父親もろくでなしでまともな家庭環境じゃなかったので、普通の夫婦や家族が分からなくて(´・_・`)
    ですね、しっかりそこを話し合っていこうと思います!

    • 4月25日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    私達が大人になるまで、母親は父親の凄い所を普通の会話の中に入れて聞かせてくれてました
    大人になった今は、愚痴も沢山聞かされますけどね(^_^;)
    親を尊敬するタイミングや方法はそれぞれの家庭でのやり方やその子のペースもありますし、ナッツさんがお子さんをどう育てたいかで全て決まると思うので、自分の生い立ちは私は関係ないのかなと思います😌
    偏った物の見方、考え方を押し付けないようにしたいなって、私は思いますね😌 普通が一番難しいですけど、普通が全てとも思わないので
    笑顔が溢れる家庭であればいいと思います
    私もこれから子育てデビューなのでなんにもわからんちんですけど💦
    偉そうなこと言ってすみません💦

    • 4月25日
  • ナッツ

    ナッツ


    お母さんがお父さんの良い所を子供に伝えて育てると良いみたいですよね、よく子育てのコツとかで見かけます。
    大人になったら大人同士としての会話にチェンジですね(´ω`)笑

    そうですね。
    私は私の家庭環境を反面教師に家庭をつくっていこうとは思っていますが、「家族」や「夫婦」の在り方とか基礎すら分からなくて…確かに普通って何だろう?とは思いますよね(。-_-。)

    いえいえ、妊娠中なのにそんな風に考えていけるなんて素晴らしいです!(私はホルモンバランス崩れまくって怪獣と化していたので…)

    家族とは何か?どういう家庭にしたいか?
    を、頭に入れながら旦那と頑張ってみます!
    初心を思い出しました、ありがとうございます(^^)

    • 4月25日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    いえ😌
    夫婦の在り方や基礎なんてたぶん誰にもわからないですけど、どれもその人によって変わってくるものだと思います
    ナッツさんと旦那様、お子様、ナッツさんご家族が共に歩んでいく中で見つけていくものだと思いますし、永遠のテーマな気がします

    失敗しながら作り上げていくものじゃないですかね?

    私もキーキーしてる時ありますけど、そればかりじゃ見つけられるものも見つからず、探し続けて疲れ果てちゃうので、ゆっくりでいいからひとつずつでいいからパズルのピース見つけられればいいかなって思います❤︎
    旦那様の言葉も、照れ隠しや子供っぽいことを言ってるだけかもしれませんし、物は取りよう、言いようですからね
    お互い笑顔でやっていきましょうね❤︎

    • 4月25日
ぼえぼえ

は?ってなっちゃいました。
お前何様だよ。と。笑

家事も許可なくても休みたいときは休んじゃえばいいと思います。
夫婦に上下関係なんてありませんし。

治してあげたほうがいいかもしれませんね!
子供が成長していって、言葉の意味わかる様になったり外で色んな人とお話しする様になってもしその話されたらちょっと…って
おもっちゃいますし、ご主人に若干引きます。

  • ナッツ

    ナッツ


    コメントありがとうございます!

    正直、家事の許可って貰うものなのかなぁ?とモヤモヤとはしていたものの、養ってもらってるからそれが当たり前なのかなぁとも思って(´・_・`)

    やはり教育上注意はするべきですかね。

    • 4月25日
まりりん

仕事で上の人に見下されたりしてるんでしょうか?

せめて家では俺様みたいな感じなんでしょうか(笑)?

ほんと何様って思いますね。

私なら、すぐに、何様やねん‼︎って突っ込んじゃいます(*´╰╯`๓)♬

  • ナッツ

    ナッツ


    コメントありがとうございます!

    仕事上は上にも下にも挟まれてるのはありますが、恐らく旦那の家庭がお義母様が亭主関白というか妻は下って感じの考え方でそれを見てきたからかな…と(´Д` )

    すぐに突っ込むのもアリですね!次からそうしてみます(笑)

    • 4月25日
  • まりりん

    まりりん

    あぁ、じゃぁお義父様に憧れてるんですかね?
    頑張って妻は対等だと、思わせてください♡

    • 4月25日
  • ナッツ

    ナッツ


    かと言ってお義父さんは存在感が薄い方なので亭主関白というほど威張ってないんですよね…(笑)
    2ちゃんねるまとめとかを昔から見てるので恐らく、≪男が偉い!≫っていうのとお義母さんの考えで育ったからかもしれません(´Д` )

    ありがとうございます、頑張ります(笑)

    • 4月25日
ぼえぼえ

わたしは専業主婦ですが、
しんどいときは休みますし、
休んだ日は今日なんかしんどくて
家事できんかった!明日げんきだったらする!ってゆってます

あと、そーゆー言葉づかいは
こどもに聞かせたくないし
覚えてお友達とかに同じ事言ってもやだから
やめてっていいますね。

  • ぼえぼえ

    ぼえぼえ

    返信するつもりが新たにコメントしちゃいました!!すいません!!

    • 4月25日
  • ナッツ

    ナッツ


    宣言ですね(^^)
    ちょっとここ最近旦那と色々あって、わりと顔色伺って家事を休む事を聞いてた部分もあったので、宣言するような言い方に変えてみます!

    子供の事だったらちゃんとする…と思うので、そういう風に伝えてみます!

    • 4月25日
  • ナッツ

    ナッツ


    大丈夫です、お気になさらないで下さい(=゚ω゚)ノ

    • 4月25日
🌙

私も専業主婦です!
体調がすぐれない時とかは旦那が仕事行く前に
今日はゆっくりしときな〜〜とか言ってくれるのでその時は甘えさせてもらったり、
自分がなにもしたくない時は
旦那が帰ってきてから今日はずっとダラダラしてたごめん〜〜
みたいな感じで言いますがたまにはいいんちゃう〜〜?て感じで言ってくれます!

旦那に対してムカついた時は
ダメだな〜と思いつつも、旦那がいる前で赤ちゃんに愚痴ってます。

ナッツさんみたいな状況だと、
私なら、ご主人様って何よね〜〜パパだよね〜〜とかちょっと嫌味っぽく言ってしまうかな😝(笑)

  • ナッツ

    ナッツ


    コメントありがとうございます!

    こちら側の言い方もポイントなんですかね(´・ω・`)
    許可される前に自分から言うのもアリですね!

    ふざけた感じでなら赤ちゃんに対してそういう風に目の前で言うのも良いかもしれないですね(´∀`)
    今後そういう時があったら、そういう返し方もしてみます!

    • 4月25日
猫まる

う~ん、私はそこまで気にならないかなぁ?
1つ目のの許可発言されたら、あんたの許可なんかいらんわ~(笑)と笑いながら言いますし。何様やねんって感じで。

多分それに対して旦那も「え?俺様」とかノリで言いますもん。
よく、「俺、ご主人様さまやぞ。敬え。ありがとうございます、ご主人様は?」
とか言うので、
「あ~はいはい。それは良いから、皿持ってこい」
「バカにしてんのか。おう?」
「うん」
「人をゴミみたいに扱うやろ~はぁあ。ブチブチ」
「はいはい、ちゃんと大好きよ」
「…知ってる」
という会話が日常的なので。
お互い本気じゃないのも分かってるので、全然気にしないです。
私たちが特殊なのかもしれませんが(苦笑)

  • ナッツ

    ナッツ


    コメントありがとうございます!

    すみません、何だかちょっと笑ってほっこりしてしまいました(笑)
    旦那さんもユニークな方ですね!(実は旦那さんは本気だったり…?)
    私自身、頭が固いというか真面目すぎる部分があるので冗談を真面目に捉えすぎるのはあるのかもしれません(´・・`)
    旦那も真顔でジョークを言う人なのでいまいち突っ込むタイミングも分からなくて…
    あしらうじゃないけど、猫まるさんみたいに適当に相手をするのも上手くいくコツですね(^^)(すみません、褒めてるつもりです…)

    いっその事旦那の発言全て冗談だと思っていた方がモヤモヤもイライラもしなくて済むのかもしれません!(笑)
    目からウロコでした( ゚д゚)

    • 4月25日
  • 猫まる

    猫まる

    ただ単に、本当に適当に返事してるだけです(笑)
    本気で相手すると、疲れるので(笑)

    でも、真顔で言われると、ちょっと悩むかもですね。
    旦那の言葉をいちいち真に受けると話が進まないので(苦笑)
    たまに、
    「オッサンみたいな事すんな」
    というと、
    「誰がオッサンやねん」
    「あなた」
    「オッサンちゃうし」
    「じゃあ、なんやの💢?(⬅このやりとりに私がちょっとイライラし始めます)」
    すると、
    「ジジイや!」
    「ジジイなんかいっ!」
    思わずイライラが吹き飛ぶくらい、突っ込みを入れてしまう事もしばしば。
    マトモに相手してるだけ無駄なんです。旦那だからかもしれませんが(苦笑)
    参考にならないですよね。スミマセン💦(笑)

    • 4月25日
ナッツ


皆さん、アドバイスや意見・経験談・コツなどを教えて頂いてありがとうございます!
本来ならばグッドアンサーを付けるべきなんでしょうが、皆様全てがタメになり1番は決められないのでこちらでの挨拶にさせて頂きました(>_<)
夫婦も子育てもまだ1年生で、色々と旦那にも直してもらうところはありそうですが頑張ってみます!

ありがとうございました♡

いろは

え、いらないと思います( ̄▽ ̄;)
主婦だって子育て毎日毎日休みなくやってるわけだし、家事だってサボりたいですよね_(´ㅅ`_)⌒)_
けど、あたしは一応今日無理だった...とか今度の金曜日は作らない!とかいってます一応。

そして、ご主人様とかノリでいったんじゃないですか?
普段の下に見るっていうのはいったほうがいいですが...

  • ナッツ

    ナッツ


    コメントありがとうございます!

    サボりたいというよりは、今回はイベントの前だから小綺麗にしたかったんです(´・・`)
    言わずに当たり前そうには勿論だめだと思いますし、今回も相談したんですが恐らく相談したから許可という形になったのかなーと。

    ご主人様というのはノリだと思いますよ。
    でもノリや冗談でも言っていい事なのかなぁ?そこに突っ掛かってる私が心が狭いのかなぁ?と思ったので今回ここで相談させてもらったんです(>_<)

    私自身上下関係はないと思ってますし、そういう冗談も子供には良くないと思うので注意はしようと思ってます!

    • 4月25日
deleted user

最初のは家事がどうしても気になっちゃうからかな?と思います。旦那様がどういう方かはわかりませんが。

冗談でもいっていい範囲があると思いますよ。

もちもち

家事を休むのは会社を休むのと同じことだと思うのでそれは、うんありがとーって感じですけどご主人様発言は、なんだかペットみたいで嫌です…
それでもパパでしょ!って注意する程度だと思いますが。
でも性格だと思うのでなかなか治らなそうですね(^_^;)

ぽこちゃん3

家事を休むの許す!は冗談だと思いますよ(; ̄O ̄)
わーい!ありがとう!!\(^o^)/笑
で済むと思います、でも、妻だし母だし、…私も出掛けたりするとき、ごめん、遅くなるからご飯とかお願いしてもいい?と聞いた上で、許可が出たら実行してます!好きなとき家事休んでたらキリないですよね(>_<)
ご主人様は真剣に言っているのか…冗談なのか前からみたいなのでわからないですが^_^;嫌なら、何様だよ!!と見下されてるみたいで嫌!とはっきり言っていいと思いますよ(>_<)召使じゃないし!って笑

ご主人様って言われながら生活をするのと夫を立てて生活する、は違うと思いますし^_^;