※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
家族・旦那

離婚しようと思います。1歳の息子が1人います。離婚を経験した方にいろ…

離婚しようと思います。
1歳の息子が1人います。

離婚を経験した方に
いろいろ聞きたいです。

@どういった経緯で離婚へいたりましたか
@むこうの両親にはどのような形で
離婚を伝えましたか?
@離婚するにあたって
提出しないといけない書類や
手続きを教えていただきたいです。
離婚届けを出す前にした方が良いことや
児童手当や、保険などの手続きに
ついて教えてほしいです。

他にも何かありましたら
無知なもので
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はるとママ♡

現在離婚にあたっての手続き真っ最中です。
経緯@私の夫への不満爆発
両親@双方へそれぞれが電話で伝えました
書類@離婚届を本籍地以外で出すのであれば、戸籍謄本。
mamiさん、お子さんの苗字をどうするのか、mamiさんの旧姓に戻すのであれば、お子さんの戸籍を移動させないといけないので、【離婚】の記載があるお子さんの戸籍謄本、mamiさんの新しい本籍の戸籍謄本を家庭裁判所に提出して手続き後、入籍届を市役所で手続き。
その後児童手当や扶養手当の手続きをして、、、など、かなりややこしいです。
市役所で窓口や電話で必要な書類の資料や手続きを教えてくれので、わかりやすいと思います。

• みまかっぱ

みまかっぱ

ありがとうございますm(_ _)m

むこうの両親は
    遠くに住んでいた方ですか?

ではまず、1番に離婚届けを
    提出してからになりますよね!?

その後のことは区役所で
    聞きながら進めたいと思います!

• 4月25日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

夫の家族は近くに住んでいますが、夫が電話で伝え、本人同士で決めたなら、と特に話しようとかもなかったので。

あ、養育費や面会のこととかを離婚届出す前に決めて、できれば公正証書を作成した方がいいと思います。公正証書の作成は離婚届出す前にしないといけないはず。。

• 4月25日
  • みまかっぱ

みまかっぱ

そーなんですね(>_<)
    旦那のママともわりと
    仲が良いので
    どう伝えるべきか
    悩んでいます(>_<)

無知で申し訳ないです。
    公正証書とは
    どのように作成するのでしょうか?
    それ用の用紙などもあるのですか??

• 4月25日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

離婚したい、と思っていることは義母さんもご存知なんですか?

公正証書は、公正役場というところで作成できます。
    養育費や面会の約束を、口約束ではなく法的に有効な書式で残す、という感じでしょうか。万が一養育費の支払いが滞った場合に、給料の差し止めをしたりする効力があるそうです。

• 4月25日
  • みまかっぱ

みまかっぱ

しりません(>_<)

難しいですね(*_*)
    それは夫婦そろって行かなければ
    いけないのでしょうか(*_*)?
    質問だらけですいません(T_T)

• 4月25日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

そうなんですね(´;ω;`)
    旦那さんとは話して、納得して離婚することになれば、報告です、ということでmamiさんが会って伝えたかったら会う約束をして、電話やメールなどが良かったら電話やメールでいいと思います。

夫婦揃っていかないといけないと言われました。2人で話して決めた内容を書面化するものなので(;´Д`)

• 4月26日
  • みまかっぱ

みまかっぱ

わかりましたm(_ _)m
    ほんと詳しくありがとうございます!
    助かりました!

• 4月27日
きゃぴー

私も離婚手続き真っ最中です。旦那は結婚していることを隠して女性と交流していました。それが何度も。最後は長女出産後の里帰り中の一件で離婚決定。普段から私の両親のことを悪く言ったりもしていてうまくいってなかったのもあるんですけどね(^_^;)
両親にはちょくちょく相談していたので、最後は私が伝えました。 義両親は旦那が言った後、私からもメールで一言挨拶しました。

離婚は思っていたより手続き多すぎるしややこしくて大変です。
養育費と面会をちゃんと決めずに離婚したので、旦那が子ども達に会わせてくれと毎週連絡してきて困ってます。 ちゃんと話し合っておいたほうが良いですよ(^-^)

後は離婚用紙出したついでに年金と国保加入 の手続きですが、これはまず旦那さんの扶養から抜ける手続きをして、抜けたという証明書がいります‼

あとは乳幼児医療と児童手当の変更も早めにしましょう!! その際母子手当ての申請について相談すると教えてもらえますよ(^-^) 子どもの苗字も変更するなら戸籍変更の手続きがいりますよ。これはまず家庭裁判所に行かなければいけないです。
そこらへんは役所が教えてくれると思うので聞いてみてくださいね‼

その他には当たり前ですが通帳や 免許証などの名義変更も。
生命保険の変更も大事ですね‼
子どもの保険も旦那さん名義なら、変更は旦那さん本人が届けでないといけないのでお願いしましょう。
……と言い出したらなにかと手続き多くて子どもを連れて役所めぐりは心身ともに疲れます。(-_-;) 分からないことはどんどん役所に聞いて手続きし忘れがないようにお互い頑張りましょうねー(*^^*)

• みまかっぱ

みまかっぱ

わかりやすくありがとうございますm(_ _)m

離婚するとは決めたのですが
    まだ旦那と話せていません(*_*)
    まずそこから頑張ります!

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月25日