※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★きぃちゃん★
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乾いた咳を数日前からしています。風邪か乾燥の影響か分からず、心配です。母親から小児科を受診するようアドバイスがあり、悩んでいます。

生後1ヶ月の子を育てています!
数日前からコンコンと乾いた咳を何度かします。頻繁に咳しません!風邪なのか乾燥で咳してるのかが分からなくて(;_;)苦しそうな感じじゃないしミルク飲むので心配ないでしょうか?
母親から風邪の引き始めかもよ?と言われ小児科に行くか迷ってます。

コメント

とうふドーナツ

私なら、ちょっと咳しただけでは病院行きません。それぐらいなら心配ないですよ。
風邪もらう方が怖いですよ〜
鼻が詰まって苦しそうとか、熱が出た、とかなら行きます。
様子見て、悪化してきたら行くでいいですよ。迷ったり、不安ならまずは小児科に電話してみるだけでも安心するかも。

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

コンコンする咳とかが初めてなので心配でした(TT)
    苦しそうな感じとかも熱もないので様子見てみたいと思います!!不安になったら小児科に電話してみます!!✋

• 4月25日
ロフティ☆

乾燥じゃないですか?湿度は保ってますか?湿度がしっかりあってそれでも咳をするようなら、消化器科に行かれてみてはどうでしょう?

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

加湿器がないので一応、濡れタオルは干してるんですけどもしかしたらまだ乾燥してるのかもしれません!(TT)消化器科ですね!ありがとうございます!

• 4月25日
☆YNmama☆

うちの子も全く一緒です。
最近はなくなりましたが
心配になりここでも質問しました‼︎
あたしは
掃除をまめにするようにしたり
加湿をしたりで
様子見をしていたら
いつのまにかしなくなりました笑

赤ちゃんはちょっとしたほこりで咳が出たりするみたいです。
でも心配なら病院に行った方がいいかと思います^_^

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

もう、初めての子供なので気になることが多くて不安で(´・_・`)
    掃除もマメにしないとですね~!加湿も足りてないのかもしれないので気をつけてみます!
    対策してみて変わらなかったら病院連れて行ってみます!!

• 4月25日
❤️麗奈mama❤️

こんにちは(^^)
うちの子も咳をしていて乾燥かなと思って
色々対策をしていたのですが
だんだん悪化してきてしまい
病院へ連れて行ったら風邪でした。
その後も咳があまり良くならず咳した後に吐いてしまってました…
悪化するとまだ赤ちゃんですし
何があるかわからないので病院に連れて行った方が良いですよ!
病院の診察も無料ですし😊

早く良くなると良いですね…(;_;)

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

乾燥対策を一応してみて変わりなかったら病院連れて行こうと思います!咳も1日に1度か2度するくらいなので気をつけて様子見てみたいと思います!
    小児科は、家から近いので何かあればすぐに行ってみます(^^)

• 4月25日
みー ♩

うちの娘は0ヶ月で熱もなく咳・鼻水だけの症状で、急にグッタリして低体温チアノーゼになり救急搬送され生死を彷徨いました…。
一歩遅ければ手遅れだったと病院で言われ、ゾッとしました。

以来、少しでも咳をしたり鼻水出たりしたらすぐに受診してます。
先日も熱はありませんでしたが咳がなんだかいつもと違うなぁ…と思い、夜間救急に連れて行くと即入院になりました。

少しの症状で受診してるので、先生や看護師さんにも「お母さんが気付いて行動するのが早かったから、すぐに元気になって退院できるよー!こんなに笑顔でご機嫌の入院患者なかなかいない!」と言われました。

かかりつけの小児科でも、移されるのが怖いから受診せず自宅で様子見するお母さん多いけど、赤ちゃんは急にグッタリするから危ない…と言われます。

何もなければないでよかったで済みますし、受診してみても良いのではないでしょうか(^^)

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

お返事遅くなりすみません!
    そうお話を聞くと咳や鼻水だけでも怖いですね(;_;)ちょっとしたことでも気になっちゃうので病院行ったほうがいいかな?て毎回、迷っちゃうんですよね!母親からも何も無かったらそれでいいから病院に行ってきなさい!てすぐ言われます!
    ちょっと様子見て気になったらかかりつけの小児科行きたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 4月27日
ぽこあぽこ

わたしの娘も、1日1、2回くらいですがコホコホと咳をしてました。心配だったので産院に電話すると、熱もないし、よく寝るしミルクもいつも通り飲んでるなら心配ないよーとの、ことでした😃

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

同じ症状ですね!
    ミルクもいつもとおり飲んでグズリはしますが寝てくれます!熱も測りましたがありませんでした!気になったら電話するのもありですね!✋

• 4月27日