※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

最近周りの妊娠報告に対する自分の複雑な気持ちや嫉妬心について相談。乗り越え方や病院への行動についても悩んでいる。

妊娠妊娠妊娠妊娠出産出産出産出産。
ラッシュでとてもおめでたいけど…
最近周りの人の喜ばしい報告も心から喜べてないような気がする…妊活始めた頃はまだ心からおめでとうって言えてたのにな。最近は羨ましい気持ちや嫉妬心が大きくなって、こんな自分も嫌だなーとか、こんなだから赤ちゃん来てくれないのかーとか負のループ😭
どうやってみんな乗り切ってますか?もしくは乗り切ろうと努力してますか🤔??
因みに行動に移すのが遅くなりましたが、今月ダメなら来月から病院に行こうと思っています😂

コメント

ayano🐼

私は体外までして結婚5年目で授かれました😭😭
他人の妊娠出産になんてお祝いする気になれないときもありましたが、「今はそういう時期!お祝いできる気持ちになったらお祝いしてあげよう」という気持ちで過ごしてました😫
別に無理にお祝いしなくちゃなんて思わなくていいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊妊活長かったですね。でも、頑張ったなつなさんだからこそ赤ちゃん来てくれたんですね✨!心からおめでとうと言えるまでは無理しないようにして、またお祝いしたいと思った時期に改めてしたいと思います。聞いてもらってアドバイス頂けて、凄く楽になります🥺

• 11月8日
  • ayano🐼

ayano🐼

ただでさえ妊活はストレスですもんね💦自分の気持ちに蓋して過ごすともっとストレスですし、無理せずリフレッシュしながらしていってくださいね🤗♡

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

親切な方ばかりで本当にありがとうが溢れてます🥺妊娠していない間に出来ることを楽しんで、リフレッシュしながら頑張ります😊

• 11月8日
ひろみ

辛いことを乗り越えるのは本当に大変ですし、しんどいと思います😢

私は時間はかかりましたが、今は気持ちと考え方の変換をするようにしてますね。
落ち込んだ言葉などで負のループにならないように、前向きに考えるようになりました。
それでも辛くなることはありますが、どうにか乗り越えてますね。
言葉の変換はかなり前向きになれる方法かなと思ってます。

たとえば、リセットして生理が来てしまったとき。
今までなら『またリセットかぁ。。妊娠しなかったのかぁ。頑張ってるのにどうして…?なんでよ…』
みないな感情だったのを、『リセットしたかぁ~😅仕方ないよね。じゃぁ次も頑張ろう!頑張ったぶん楽しいことしよっ!この生理の期間は薬も飲まなくていいしストレスないし自分にご褒美しよう😊』と変換しています。
なかなか卵胞が育たないときも、マイナスに考えるんじゃなく、たまごちゃんはのんびりだね~。
でも待ってるからねって考えるようにしたりとなにかと変換するようになりましたね。
気持ちや考えが前向きになると色んな事が良い方向に1つずつでも進んでると思えるようにもなってくるんですよ。

落ち込むことも自分を責めることもありますけど、そんな中でも私薬飲んだり体質も改善しようとしたりサプリも飲んだり、痛い思いもして頑張ってるから誉めてあげようって思えるようにもなってきました。
気持ちや考えが変われば受け取りかたも良くなってきます✨
急には難しいですけどね。
参考になればいいなと思ってコメントしました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊とても参考になります。言葉の力って大切なんですね!!私はとにかく子どもが欲しい。生理が来たらまた来た…もう無理。ストレス!いつまでナプキン買い続けるの!と、確かにネガティブな言葉ばかりです😂元々ポジティブな方ではないですが、口に出す言葉や思うことを自分のペースで変えていく努力をしていきたいなーと思いました✨良いアドバイスをありがとうございます🙏

• 11月8日
  • ひろみ

ひろみ

私もポジティブなほうではないので気を付けて前向きにしないとすぐネガティブになります😅
    考えが少しでも明るくなると普段の日常も変わってくると思うんです😊
    簡単なことではないですけどね!
    そうそう!自分のペースで苦しくない程度に出来るのがいいですよね!
    私もそんな感じです。
    いつも落ち込んで笑顔もなくなってた私に旦那が、言ったんです。
    笑顔でいてほしいって。笑ってるのが好きだと言ってくれて。
    それからはいっぽ進むことが出来た感じです。

前向きになって良い方向に向かって、更には赤ちゃんがやって来ますように祈ってます😊

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

素敵な旦那様ですね😊✨
    妊活を始めてから主人とは妊活の事で言い合いも増え辛い時期もありました。。この間話し合いをした時に「こんなにも妊娠することって難しいことなんだって痛感した。」と言われ、来月から病院に行こうということになりました。これも一歩進んだことになるのでしょうか?😂
    ひろみさんや私、そして頑張ってる人たちみんなに赤ちゃんが来てくれますように🙏

• 11月8日
  • ひろみ

ひろみ

ありがとうございます😊
    でも本心なんだなって気づきました。

そうですよね、妊娠するって簡単じゃないんですよね。
    旦那にも言われました。
    なかなか授からずに毎回落ち込んでいた頃、何も問題ない人だって簡単に授からないものなんだから落ち込むことはないんだよ、当たり前のことなんだからって言ってもらえて最初は受け入れられなかったけども、今は受け入れるようになってから、苦しさが減ったんですよね。

病院に行くことを決めたこともいっぽ進んでますよ!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

私が話す1つ1つに沢山共感してもらってアドバイスもらえて、凄く励みになりました😊一歩前進🙌妊娠出産は本当に奇跡で、これから病院に行ってもつまずくこともあるかもしれません…でも言葉の力を信じて、ポジティブ精神で頑張ります!

• 11月8日
  • ひろみ

ひろみ

それは経験して辛さを知ってるからですよ😊
    少しでも元気になれたのなら良かったです✨

無理をせず自分のペースでね😉
    もし辛くなったら、話しに来てくれたら私も励みになります✨

• 11月8日
Kiki

わかります🥺
焦ったり色んな気持ちでてきますよね。
私も落ち込むこともありましたが、結局自分が元気なくなったり苦しくなると自分がしんどいので別の自分が好きな楽しいと思えることや好きなことをしました!一つは自分の体を労ってあげようと鍼灸や整体に通ってリラックス✨
体質改善の時間に当てました!
そしてカフェ巡りもしました☺️
意識を自分の身体と心が元気になる時間にあてました!

落ち込みそうになる度にその繰り返しをして気持ち切り替えて自分大事にしよー!って思ってました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    確かに自分が健康で元気じゃないといけないですね!!最近周りの人にやつれた?と言われることが多く、かなり妊活のストレスがあるように感じてました😂好きなこと…これを機に自分がやりたいことを考えてみようかな🥺✨?聞いてもらってアドバイス頂けて、有り難いです🙏

• 11月8日
  • Kiki

Kiki

心と身体って繋がってるので心が沈むと自律神経も乱れるのでリフレッシュできるといいですね☺️✨
    自分を大事に労ってあげてください💓
    ワクワクすることみつかるといいですね😉

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

お酒が好き、生物が好き、温泉が好き、激しめの運動が好き…
    妊娠したらできないことばかり。妊娠してない間は好きなこと目一杯して心を
    そして、カフェ巡り、マッサージ等で身体を
    心身共にリラックスして自分を大切にしてみようかな🥺と思いました!

• 11月8日
  • Kiki

Kiki

ただ、食べ物でも飲み物とか身体冷えるものとかは温かめにするとか、常温にするとか氷入れないなどできる範囲での気をつけれることはしておいたらいいと思います☺️
    あと質の良い葉酸とビタミンの入ったサプリを飲むとか😊私も体質改善しながらサプリ飲んで妊娠したことがなかったのに三度妊娠することができたので😭
    特に足の冷えは大敵なので、温かくしてくださいね🥺

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!できる努力はしなきゃ🥺食べ物や飲み物、入浴など温活も意識していきます😊サプリは一時期赤ちゃん来ないのに飲んでる自分が悲しくなって辞めてしまいました…でも、kikiさんのその話を聞いたらやらない選択はないですね!!ちなみに何のサプリを飲まれてましたか?すみません、沢山教えていただいたあげくまた質問してしまって…

• 11月8日
  • Kiki

Kiki

疲れると悲しい気持ち増しますよね🥺わかります😭
    Instagramのおにゃんこ先生の葉酸サプリです✨
    妊活専門のカウンセラーなんです☺️
    ブログも妊活について為になること元気になること書かれているので、合わせて良ければ参考にしてみてくださいね☺️
    サプリは私結構試したので一番良くて体質も変わりましたしとてもオススメです💓

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

沢山教えていただきありがとうございました😊Instagram見てみます✨温活、サプリまた頑張りたいと思います!!

• 11月8日
ママリ

どの方のコメントも凄く励みになりました!本当にありがとうございました😊自分のペースで頑張ります!