※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chitose
お仕事

名古屋で働く女性が、育休を取らずに退職するか、保育所を探して復帰するか悩んでいます。保活の競争や通勤の問題があり、育休手当についても考えています。旦那と相談しても答えが出ず、皆さんの意見を聞きたいそうです。

※かなり長文です。
現在名古屋市で働いており、来年の4月下旬に第1子を出産予定です。3月に義実家と同居するため半田市へ引っ越しが決まっていたこともあり、今年度いっぱいで産休・育休を取らず退職しようと考えていました。
しかし、産休・育休は取った方が良いという周囲の意見が多く、本当にこのまま辞めてしまっても良いのか悩んでいる自分がいます。

退職しようと考えた理由としては、
①過去に半田市在住の先輩が育休を取っていたが、職場復帰する際にお子さんを預ける施設がなく、復帰できないまま辞めてしまったこと(かなり保活の競争率が高かったようです)。その際、「復帰できないのに育休を取るなんて」と職場の上層部とかなり揉めていたこと。
②子供を保育所に預けることが出来たとしても、子供が病気などをした際に直ぐに迎えに行けないこと(電車乗り換えなどで片道1時間以上)。
③現在の職場と連携している託児所はあるが、職場から徒歩20分かかる。そもそも1歳児を連れて電車に乗って通勤が難しいのでは…?

など、色々ありますが、やはり育休中に貰える手当ては大きいよな…と思ってしまいます。
旦那とも何度もこの話をしていますが、私の好きにしたら良いよと…。余計に悩んでしまいます。
皆さんなら育休を取らずに辞めるか、なんとか保育所を探して復帰できる可能性にかけるか、どうしますか??

長文、分かりづらい文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

大府市在住です。

産休・育休を取得しましたが、先日退職を会社に伝えました。

私も会社から家まで車で1時間ほどです。

私も復帰予定で産休・育休を取得しましたが、思ったよりも育児が大変で両立出来る自信がなくこの決断になってしまいました。子供の側にいたいのがいちばんの理由ですが!

ただ、私も休みに入る前は半々くらいの気持ちでしたよ。会社にもその旨を伝えて、退社ではなく産休・育休という形にしてもらいました。

会社に退社を伝える時が心苦しかったですが、事前にその旨を伝えていたので円満退社となりました。会社の方々がとても良い方ばかりなのもありますが、伝えておいてよかったなと思いました。人事のこともあるし。

この制度自体が復帰前提のものなので大きな声では言えませんが、手当はかなり大きいです。

• chitose

chitose

やはり悩みますよね…。
    私も仕事・家事・育児すべて出来る自信がないです😢
    事前に職場に相談したことによって円満退社されたということで、貴重なご意見ありがとうございます!
    私もまずは信頼できる上司に自分の想いを伝えて、今後どうするか相談してみようと思います!
    お忙しいなかコメントありがとうございました。

• 11月9日
ゆうママ

もらえるものは貰った方がいいのかと思います!
私自身、産休など取らずに退職したので。一歳の子供を20時まで預かってくれる所なんて難しいだろうなと思ったためです。
後で後悔すると思うので、私ならとりあえずもらえるなら貰って、復帰の頃に、預けるところがないとかって言って先輩のように退職すると思います。その時に揉めたとしても、今後関わることがないならいいかなーと。勝手なことを考えてしまいました。

でも、1番は旦那さんの言う通りご本人さん次第だと思います。
後悔がないように、時間があるうちにゆっくり考えられた方がいいと思いますよ!ずっと悩まれているとは思いますけど。。。
もし預けられる保育園が見つかったらいいなーぐらいな気持ちでいいのかな?と思いますよ!その時にならないとわかりませんからね。

• chitose

chitose

私の周りにも育休を取らなくて後悔したという方が何人かいます。
    そういった話を聞くと確かに貰えるものは貰っといた方が絶対良いよなと思います…!
    そうですね、まだ時間はあるので上司に相談してみて自分と子供にとって1番納得できる方法がないか模索してみます。
    お忙しいなかコメントありがとうございました!

• 11月9日
コロたんママ

初めまして⭐️
私は産休育休をとりました!
そして4月から復帰予定です✨
産休育休を取れる職場であるのであれば、必ずとったほうがいいです!!
育児中なんだかんだお金もかかりますし、もし旦那さんの給料だけで生活できても、貯金に回りたりできますし、本当に本当にお金はもらえるものはもらっておいた方がいいです😊!
復帰予定であっても保育園に入れる可能性もありますし、入れない可能性もありますが、その時は仕方ないのかなと思います♪

• chitose

chitose

仕事復帰予定なんですね!凄いです…!
    やはり育児中もお金掛かりますよね😢
    確かに育休手当てが少しでも貯金に回せたら最高です!
    そうですね、まず今年の保育所受け入れの競争率をしっかり見つつ、職場にも相談してみようと思います。
    お忙しいなかコメントありがとうございました!

• 11月9日
はじめてのママリ

こんにちは。
もしも産休育休がとれるのなら、絶対に取ることをおすすめします。
手当てがあるのとないのとでは全然違いますよ。
保育園は入れなかったら育休延長もできます👌
保育園入園後はパパや義両親にも協力してもらい、何とか乗り切りましょう。
どうしても難しかったらその時辞める決断をしてもいいのではないでしょうか👶

• chitose

chitose

なるほど、育休延長という手もありますね!
    幸い旦那も義実家も優しく協力は得られそうなので、頑張って育休もらって仕事復帰してみようかなという気持ちになりました!
    お忙しいなか貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月9日
🎀

職場まで1時間弱かかりますが復帰予定で育休産休取得してます!
やっぱり手当は大きいです、これなしに主人の稼ぎだけでは生活の質ががらっと変わりますし、なにより貯金を崩さないとやってけません😭
確かに体調崩した時すぐ行けないなとも思ったんですが、早めに連絡くれるところが多いですし、近場にお勤めの親御さんばかりではないと思うのでそこは保育園側にもすぐには行けない旨伝えたらいいかなと思ってます。
とりあえず復帰してみないとどうなるかあたしもわからないので笑、ひとまず復帰してやっぱり両立ができないってなったら働き方の相談、もしくは退職にしようと思ってます!
貰えるものは貰っておいた方がいいですよ!

• chitose

chitose

確かに私も退職したら貯金生活になりそうです…😢
    保育所まで1時間以上でも大丈夫なんですね!
    知識が無さすぎて心配していましたが、少し安心しました。
    保育所の受け入れももう少し調べないといけないですね😅
    勉強になりました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月9日

現在9ヶ月で、4月入園で保育園に入れる予定です🙆‍♀️1月に育休終わるのですが、3月末に別の区に引っ越すので1月入園は会社からもOKをもらって落ちるように申し込みしました!

育休取れる会社なら、絶対に取った方がいいと思います。かなり大きいです。でも復職する前提で、復職したくないのであれば私なら取らないです。育休ってやっぱり復職を見越しての支給なので…会社にもそれなりに迷惑かけるのに(産休とか育休の資料など)、転勤などの事由がなく、子どもと離れたくないからという理由はえっ?と私は思ってしまうので(予測できたと思うし、それなら最初から辞めておいた方がいいと思ってしまいます。普通に会社で事務作業とか色々しておいてもらってて、やっぱり辞めますーだとやはり社会人として失礼かなと)。色々な意見があると思いますがあくまで私個人の意見です😌

保育園に申し込んでもどうしても入れなかったらそれはやむを得ない事情なのでもちろん仕方ないと思います!
探したけどダメだった、なら会社も理由としては仕方ないよね、って思ってくれて退職ってなっても体裁は悪くないと思います☺️

• chitose

chitose

そうなんですよね…。私自身、今の職場にはすごくお世話になってたくさん学ばせてもらった場所なので退職するなら笑顔で後腐れなく辞めたいなと思っています。もちろん社会人としても、育休を頂いたなら復帰したい気持ちが強いです!
    それに辞めたら育児しながらまた再就職先を探すのが大変かな、と…。
    慣れた場所で復帰した方が精神的にも穏やかに復帰出来そうですもんね😅
    お忙しいなか貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月9日
mokomoko

半田市在住です。
半田市は保育園の競争率、名古屋に比べたらそんなに高くないと思いますよ!
私も以前は名古屋に住んでいて、産休育休取りましたが結局辞めてしまいました。名古屋市は激戦区なので、正社員だった人でフルタイムでの復帰じゃないと保育園入れないぐらいですが、半田市はパートでも保育園に入れるぐらい。
ただ、お住まいの予定の地域で近くの保育園に空きが無い場合もあると思うので、何とも言えないですね(;o;)

使える制度は使った方が良いです!
会社の上層部と揉めるなんて、会社に理解がないだけだと思います。こっちはちゃんと保育園申し込んでるんだからそれでも入れなかったら仕方ない!ぐらいの気持ちでいいと思いますよ😄
何十万円ともらえるんですから!大きいですよ!

• chitose

chitose

半田市在住とのことで貴重なご意見ありがとうございます!
    調べても半田市の競争率がよく分からなかったので、有難いです…!
    確かに近くの保育所の受け入れをもっと見ておいたほうが良いですよね!
    とりあえず今年の競争率がどのくらいなのか様子をみてみようと思います。
    あとは職場とじっくり相談してみます😅
    お忙しいなかコメントありがとうございました。

• 11月9日
  • mokomoko

mokomoko

もしお時間あれば役所の子育て支援課に行ってみると保育園の空き状況や園の様子など親切に教えてもらえますよ!
    お身体お大事にしてくださいね☺️

• 11月9日
ママリ

私は初めから辞めるつもりだったので、退職することを上司に伝えた上で産後休暇までとりました。
産後落ち着いたら失業手当を頂いたので、育児休暇手当よりは少ないと思いますが多少の収入にはなりました。
賛否両論あるとは思いますが、私は一度すっきり辞めて良かったと思っています。仕事の事を考えたり復帰までのカウントダウンをしなくて済んだので…。

結局また働きたい気持ちが出てきたので、今月から再就職しました。
子育てしながらの仕事は想像以上に大変で、毎日ヒーヒー言ってます😭とにかく時間が足りない!
職場や託児所が自宅から少しでも近いに越したことはないと思います。
どうしてもその職場に復帰したいという訳ではないなら、出産や引っ越しを機に退職されるのも悪くないかなと私は思います。

• chitose

chitose

私も失業手当で乗り切ろうと考えていました。
    今の職場が結構ハードなので育児と両立できる自信がなく…😢
    でも、やっぱり働きたい気持ちって出てくるものなんですね!
    なんか、カッコイイです✨
    私もここで皆さんの意見を聞いて、育休貰ってもう少し頑張ってみようかなと思いました!
    お忙しいなか貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月9日
杏ころりん

少し状況が近く、コメントさせていただきます!
私も5月中旬に出産予定です^_^
私たち夫婦は教員で、職場が4時間ほど離れているため、現在別居中、私の産休と同時にお互い今の家を払い、義実家に引っ越す予定です。
現時点で退職の意向はないため、産休育休に入ります。
ただ、子育てしながら義実家や今の夫の家から私の職場に通うことは不可能(私も夫も朝6時には家を出なければならず、保育園もないので無理がある)子供を連れて今の職場に戻るとしたら、また別居になってしまいます。
なので、私は上司に異動希望を伝えています。
しかも、異動先はもっともっと遠いです。夫はあと4年は異動ありませんし、その後の異動で同じ地域に行ける保証もありません。
それでもそこにかけるしかなく、今考えられる最善の策をとり、その後のことは、また4年後に考えようと思っています。
続けられないかもしれないけど、います退職する選択はありません。
もったいなさすぎます!!
世間を気遣うほど金銭的にゆとりもないので、私は絶対にもらえるものはもらいます!!

育休取った後に辞められる方はけっこうたくさんいますよ〜!(公務員あるあるかもしれませんが)

私たちも夫婦でたくさんたくさん話し合い、何回も泣きました。子供のタイミング、仕事の異動等意見がぶつかり、私が家出したことも…笑

それでも2人で納得して、同じ方向を向くことができてからは、円満です^ ^

義実家に住むということで、若干の不安もありますが…🥺
頑張っていきたいと思ってます(╹◡╹)

長々とすみません…
お互い頑張りましょう♫

ミッフィちゃん

私も名古屋市内で働いていて、半田市在住です🙋‍♀️ 育休とったほうがいいのでは?私は今、育休中で1歳児クラスで来年4月入園で保育園申し込みしました👶 私の希望している保育園は1歳児は4月で定員いっぱいになるって言われたので入れるかはわかりませんが、なんとかどこかの保育園に入れるようにして仕事復帰したいと思ってます! 保育園入れるかはその年で違ってくると思うので辞めてしまうのはもったいない気がします…🥺