※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきバー
妊娠・出産

赤ちゃんのゲップの出し方について相談です。授乳後のゲップがうまくできないので、効果的な方法を知りたいそうです。縦抱きや背中トントンではうまくいかないようです。

こんにちは\( ¨̮ )/
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、、、どうやってもゲップがうまくできません(T_T)
お腹が張ってつらそうなのでゲップを出させてあげたいんですけど、、、なにかいい方法はありますか?

いつもは授乳した後、縦抱き背中トントンさすさす五分間やるのですが😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

強めに下から上にさすってあげてはどうですか?

• あずきバー

あずきバー

ありがとうございます\( ¨̮ )/
    やってみます♡

• 4月25日
ろぼこ

縦抱きで背中トントンや下からさすっても出ない時は、ふとももに右向きで座らせ、右手を子供の脇の下にいれ、(沐浴の背中洗う時みたいに)うつむきかげんにさせて背中を下から上にさすったり、それでも出ない時は一度ゲップを出させるのをやめて、寝転がして、1分ぐらいたったらまた抱っこしてゲップ出させてあげると娘はよく出てました(^^)

飲んですぐは出なくても、時間おいてもう一度挑戦すると出たりします(^-^)

• あずきバー

あずきバー

なるほどー!\( ¨̮ )/
    分かりやすく説明してくださりありがとうございます❤️

数えられるくらいしかゲップに成功したことありませんが、次の授乳からトライしてみたいと思います♡♡︎⍢⃝︎

• 4月25日
こつぶみかん

こんにちは!
うちもほとんどげっぷが出来ない子でしたがあとでオナラを連発したり自分で発散してました( ´ ▽ ` )
どうしても苦しそうならトントンのあともしばらく縦抱きをすると時間差でグエェ!とげっぷが出る事もありますよ♪

• あずきバー

あずきバー

うちの子もオナラはわりと連発するので大丈夫ですかね?\( ¨̮ )/(笑)
    でも、唸ってかわいそうなので少しずつがんばっていきたいと思います!ありがとうございました💓☺️

• 4月25日
柚月

うちもほんとゲップだすのに苦労しました(;´д`)今でも出ない時はほんと何しても出ないです( •᷄ὤ•᷅)
おならとか出ないですか?ゲップがでないとオナラ出す子もいるそうです。うちゲップも出ますがオナラもものすごく出ます笑
色んな体勢試すといいと思います。肩に担いで擦る、膝に乗せて背筋伸ばして擦る、床に座らせる…などなど。
あと出ない出ないってママが気負いしてるのも結構赤ちゃん察して緊張しちゃうのもあるかな、って思います。うちも吐くのが怖くてビクビクしてた頃は全然出なかったけど、今はいつでも吐けーってくらいでゲップ出してると上手に出してくれます( ¨̮ )徐々に赤ちゃんもゲップが上手くなると思いますよ!あとは出ない時は諦めも肝心。しばらく上半身起こした状態で抱っこしてて、右を下にして横向きで寝かせておく。あたしはゲップ出なくても病気になりません、って言葉で結構楽になったように思います( ¨̮ )長々とすみません。お互い子育て大変ですが、楽しみましょう( ˊᵕˋ )♡

• あずきバー

あずきバー

わぁー♡
    とっても気持ちが楽になりました\( ¨̮ )/♡

そうですね!ママが気負いすぎてもゲップするのは赤ちゃんですしね!(T_T)
    私も病院で言われたので、少し神経質になっていたのかもしれません!⍤⃝︎⍨⃝︎∵⃝︎
    少しずーーつ上手になってもらおうと思います♡☺️
    ありがとうございました❤️

• 4月25日
purinaki

私もゲップをうまく出せてあげれないんですが、私は自分が立ったまま縦抱きで抱っこを5分くらいして歩いてると出る確率が高いです🎵

• あずきバー

あずきバー

なるほどー🤔💕
    トライしてみたいと思います!
    ありがとうございました❤️

• 4月25日
れーぽむ

あまりお腹がパンパンで苦しそうだったら、おへそを中心にして手のひら全体で、時計回りにマッサージしてあげると便秘解消になりますよー(´・ω・`)

うちの子もうまくげっぷ出来ないのでよく踏ん張って、お腹がパンパンになっちゃうのでマッサージしてあげてます(*´ー`*)

• あずきバー

あずきバー

マッサージしたら確かによく出ますね❤️💩
    これも続けて行こうと思います\( ¨̮ )/
    ありがとうございました💓

• 4月25日
aoaya 

とんとん叩く力を少し強くしてもいいって聞きましたよ!

• あずきバー

あずきバー

なんかかわいそうな気もするんですけど、赤ちゃんのためですもんね😂💔
    ありがとうございました!💕

• 4月25日