※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃん
妊娠・出産

電車に乗る時はマタニティーマークをつけて優先席付近に立っているので…

電車に乗る時はマタニティーマークをつけて優先席付近に立っているのですが、席を譲ってもらったことがほぼありません。
妊娠する前は私自身普通の席でも妊婦さんがいたら席を譲っていたので、世の中本当に妊婦に冷たいなあと笑

先ほど優先席で、お爺さんに席を譲ってる男性がいたのですが、お爺さんが席を立ったらその男性が座り直していて、私のことは無視でした。

ちなみに都内です。
どこもこんな感じなんでしょうか、通勤が辛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も都内ですが、座りたい時は空いている電車を狙うか空いている場所を探していました。見えない病気の方など優先席を必要とする方は意外と多いので、妊婦専用でないと思って自分でどうにかしていました。冷たいというか、、譲ってもらえると思っていると自分が辛いので、通勤緩和を利用するなど自分で工夫するしかないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

都内ではないのですが常磐線を利用していました。お腹が出ていない初期は声をかけてくださった方が数名いましたが、逆にお腹が目立つようになって譲って頂いたことはあまりないです。
しんどい時は席を確保できそうな号車を狙って並んでいました💦
帰りの時間を気にしない場合はホームの椅子に座って一本見送って確実に座れる時に乗車したこともあります。

結局自分で動かないといけないことも多く世知辛く感じることもあると思いますが、どうかお体大切になさってください😌

はじめてじゃないママリ🔰

中途半端な田舎です。
めったに公共交通機関は使わないですが、たまに使わなきゃいけないときは結構譲ってくれました💦
妊娠中じゃなくて子連れなだけで女子高生や仕事帰りでめっちゃ疲れているであろう若い男性が譲ってくれたりしました。
でも、スーパーでベビーカーぶつかりおばさんにも出くわしたことがあります💦

はじめてのママリ🔰

普段から立ち仕事なので妊娠中でも電車で座りたいな〜譲って欲しいな〜と思ったことがありません💦どうしても長時間乗る場合で流石に座りたいなという時は、空いてる時間に乗るか、列の1番前で待てるように早めに駅に着いておく、などの工夫はしていました。譲ってもらえることはとても有り難いことで、当たり前のことじゃないって思っておかないと気持ちがしんどいかな?と思います😭

はじめてのママリ🔰

なかなか譲ってもらえないですよね😭
譲ってくれないものだと諦めて乗ってました😂
少しでも空いてるほうが良いから弱冷房車に乗ってました🥺

ママリ

関西都会住みですが、意外と譲ってもらえることが多くて優しい人多いなと思ってました💦
ちなみにほぼ昼前後でした!
時間帯や地域によるかもです🥲