※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

離乳食で2回食にするタイミングや食事内容について相談です。初めて1ヶ月経ったら焦らず、7ヶ月中期からステップアップするか、同じレベルで2回食にして1日の量を増やすかどちらが良いでしょうか?2回目は1回目の半分から始め、1日の食事量は炭水化物・野菜・タンパク質をそれぞれ2倍量で良いでしょうか?

離乳食初めて1ヶ月半経ちました。

5、6ヶ月ゴックン期の固さ・大きさ・形状のまま回数を2回食にするか、1回食のまま固さ・大きさ・形状を7、8ヶ月モグモグ期にステップアップするのとどちらが良いでしょうか?

本やネットでは初めて1ヶ月経ったら2回食へとありますが、市の講座ではそんなに焦らず7ヶ月の中期頃からと言われました。中期だと固さ・大きさ・形状に加え、1回の量も増えると思うので、そこでさらに2回食にすると、すごいレベルアップですし1日の量もすごい増えるので、先に同じレベルのまま2回食にし、1日の量だけ増やすのが良いでしょうか?

その場合、2回目は1回目の半分くらいから初めて、最終的に1回量炭水化物→30〜40、野菜→10〜15、タンパク質→25の×2倍量を1日で食べさせれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします🤲

コメント

ママリ

うちはツブツブ苦手みたいだったので回数先に増やしました😊
移行前にいつものメニューにモグモグ期内容の物を少しチャレンジしてみて、好んで食べるなら在庫使い切ったタイミングでモグモグメニューにしたらいいと思いますし、
2回目ももういつでもいいので余裕のある時にスタートしたらいいと思いますよ😊急ぐ必要は全くないし、子ども側の可能な限りどんどん進めて早めに幼児食にして楽になりたいなら進めたら良しなので、気分でチョイスして良いと思います。大変だったら戻せばいいです😁

我が家は2人とも細かいことは考えず進めてます。
2回目スタートも1回目と同じ量出しました😊

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    そうですよね!モグモグ期のものを試しに食べさせてみてその反応次第で決めようと思います。2回目もあまり量を決めると疲れちゃうので。単純に2倍食べさせるってことで良いんですよね!⁇

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

子どもに合わせて何日かかけてちょうど良いを見つけるといいと思います🥰
    単純に2倍になりますね!
    うちは離乳食の回数増やすときは一旦いつもの量出して様子見スタイルです。
    もしお腹空いてなかったり時間帯によって疲れたり眠かったりで食べ切れなさそうなら翌日からは減らせばいいと思います🤭

• 11月8日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    そうですよね。少ないもの小1とか多いもの大3とかいっぱいの冷凍ブロック作っておけば調整ききますよね。毎回手作りされてますか?私面倒くさがりでフリージングしてしまうんですが。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

うちは全BFなので初期は和光堂の粉で全部やりました🤣
    中期からは食べる量増えたのでパウチタイプとキューピーの瓶を併用してます🤭
    上の子の時手作りしてた頃は小1だと手間がかかるので全部大さじ単位でフリージングしてました🙇

• 11月8日
  • 初めてのママ

初めてのママ

わかりました!ありがとうございます😊

• 11月8日