※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ子🔰
妊娠・出産

来年2月に第3子出産予定の妊婦です。帝王切開での入院や子供の面会について不安があります。予定日や入院期間、面会可能性について教えていただける方いますか?

はじめまして!
来年2月に第3子出産予定の妊婦です。
前回は3年前、岡山医療センターでの帝王切開で双子を出産しました。
今回も同じ医療センターでお願いしたいのですが、里帰りでの転院が1ヶ月先ということで分からないことが多く、こちらで相談してから諸々決めていきたくて質問させていただきます。

1.予定帝王切開は38週以降の月曜か金曜に決める?
 前回の経験からの予備知識なんですが、今もこんな感じですか?

2.帝王切開だと7日入院?費用は?

3.上の子(三歳)は面会不可能らしいですが、出産当日は大丈夫ですか?個室をとった場合病室に入れますか?

4.帝王切開だとまずはリカバリールーム行き?

以上がお聞きしたいことなのですが、1つでもご存知の方、もしアドバイスいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

はるまま

去年の夏に医療センターで出産しました。帝王切開ではなかったので、部分的にしかわかりませんが……

途中まで逆子だったので、帝王切開の話も出ました。確か、予定2週間前の二つの曜日指定された気がします。(ひとつが祝日だったので、もう候補が1日しかなくて)

帝王切開か否かで入院日数が変わるかは、ちょっと覚えてないですが、一般的な入院予定は7日でした。状況によっては延びると思います。

面会不可なのは、赤ちゃんだと思うので、お母さんだけなら、ナースステーション前のロビー(?)で会えると思います。その間赤ちゃんは預けておきます。お父さんは、廊下奥のエリアで赤ちゃん面会可能です。母子同室なので、室内はお父さんも入れません。
個室を取った場合、お父さんは入れますが、お父さん以外のご家族は入れなかったと思います。
出産直後2時間のカンガルーケア中は家族OKですと言われてましたが、帝王切開は手術なので、場所が分娩室ではないのかな?と思ってみたり。

一部でも参考になれば。

• ミミ子🔰

ミミ子🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり38週頃帝王切開なんですね。
    そして面会条件、相変わらず厳しそう。個室でもお父さん以外ダメなんですか〜。
    でも医療センター好きなんで、産院を変えることはしないであちらに従う感じにできたらと思います。
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 11月8日
  • はるまま

はるまま

確かに厳しいですよね……上のお子さんがいらっしゃる方は特に大変かな…
    個室の件は、実母が希望したので会えるか助産師さんに聞いたので、合ってると思います。私は、逆に主人以外はあまり会いたくなかったのて、良かったです(^_^;)

担当のドクターは優しかったし、助産師さんたちもみんな優しくて頼りになったので、医療センターでよかったと思いました。

無事に元気な赤ちゃん生まれますように🎵

• 11月8日
ジョージ

産んではないのですが問い合わせた時に上の子は病棟すら入れないと言われましたよ😭
なので3人目は子連れ入院出来るところに変更しましたよ❤️

• ミミ子🔰

ミミ子🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね〜。
    上の子がいる人でそうリスクが高くない人は選んでないですもんね。
    参考になりました☆

• 11月9日