※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食2日目で10倍粥を拒否しています。同じ量でトライしてみて、明日は昆布だしで味付けしてみるのが良いでしょうか。

離乳食2日目なのですが、初日〜今日の2回とも10倍粥を半分程で怒り始めてしまいそれ以降拒否でした💦

この場合は食べきれるようになるまで同じ量でトライすれば良いのでしょうか?😥
一応明日は昆布だしで少し味付けてみようかなと思ってます😭💦

コメント

めくま

食べた量で、発疹とか出なければ増やしていっていいと思います。
一旦、野菜とか物を変えてみてもいいし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さじ1を食べ切らなくても増やして良いのでしょうか?😂💦
    とりあえずアレルギーのような症状は2日間ともありませんでした。

人参やほうれん草に切り替えてみるかも検討してみます💦

• 11月8日
  • めくま

めくま

まあ、3日くらい過ぎたら、食べる分だけあげれば、また拒否されて食べないならそこで終わりにしたらいいと思います。

おかゆ、うちの子も苦手でした。
    お米のにおいと赤ちゃんのうんちのにおいは似てるっていうし、だからかなーとか思ったり。
    三回食になってきたら、まあ、それなりに食べて欲しいなという気持ちで。👍
    どれなら食べるかねー?と。

9ヶ月でも離乳食嫌な日は、小さじ1を1日食べたかどうかって日もありましたけど、
    とりあえず11ヶ月での断乳(gwでそのタイミングが都合が良かった)後はうってかわってもりもり食べてます。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥苦手な子もいるって言いますよね💦
    来週は予定の関係もあって、時間的に離乳食おやすみになる可能性高いので週末までで作り方も変えながら様子見てみます😊

ころっと様子変わったりもしますもんね💓
    ゆっくり色々と試して好みを探ってみます✨

• 11月8日
結優

無理してすすめることはないですよ。
味付けはある程度、素材の味に慣れてからでないと、味付けに慣れてしまったら戻れなくなってしまいます。

うちはお粥を始める前にお粥の上澄みでゴックンの練習をしてから十倍粥に移行しました。

嫌がるようなら数日お休みしてみるのも一つですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず半分は食べてくれるので、お休みするよりも現状キープしてみるのが有力かなぁ..と思いまして😂💦
    完全な拒否状態になったらお休みしてみようと思います(^^)
    ありがとうございます

• 11月8日
ぱぴこ

味はまだつけなくていいと思いますよ。
まだ食べる練習なので、ゆっくりのんびりでいいと思いますが、お粥と平行して野菜をあげてみても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    一応アレルギー反応は無かったので、作り方を変えてみて週明けから野菜も試してみます😖💦

• 11月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

たぶんまだ途中で飽きちゃったり嫌になっちゃったりしますよね。
    味の問題で食べないとかでは無いので、食事が楽しい時間だと思ってもらえるように、環境とか雰囲気とかを整えつつやってあげると良いと思います。

離乳食は山あり谷ありだと思いますが、気楽に仏の心で。いつかは食べられるようになりますから、これから長い人生食べていく為の練習だと思って気長に行きましょう!

今の自分にも言い聞かせてます(笑)

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛くて笑っちゃうんですが、笑うと更に怒られるのでどんな顔すればいいのか困ってます😂❤️
    作り方も色々模索しながら試してみます😊
    ありがとうございます😊

• 11月8日
ぽち

食べきらないのに量を増やしても食べきらないですよね💦
増やした分、食材がもったいないです。
味付けとかするよりは時間を変えてみるとか2-3日お休みしてみるとか。

うちはゆっくり進めましたよ!
ネットとか本では3日目から小さじ2とかですが、
1〜3日目は小さじ1
4〜7日目は小さじ2
8〜10日目は小さじ2と野菜小さじ1
11日目からやっと小さじ3あげました💦

3週目はおかゆは小さじ3
4.5週目はおかゆ小さじ4
6週目からやっと小さじ5
大さじ2を食べさせたのは8週目に入ってからでした😱
周りよりスロー、本よりもスローで進めましたが今はお粥90g余裕で食べるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちょうどミルクとの兼ね合いで良い時間が11時ごろだったのですが、午後の時間に変更するかも視野に入れてみます😖💦
    とりあえず半分は食べてるので、週明けまで作り方等変えてみて試してから様子見て野菜あげたりも視野に入れます😂
    もし全て拒否するような様子であればおやすみしてみたりします😥

• 11月8日
すず

離乳食二日目ということは小さじ2(10グラム)ということですよね?

まだ二日目ですから、
怒る=美味しくない ではないと思いますので、味付けは不要だと思います。5.6ヶ月は素材の味、7.8ヶ月で出汁、それ以降で調味料と習いました。
ミルク以外の舌触りや味に驚いているだけではないでしょうか?

正常な反応だと思いますので、「美味しいよ、大丈夫だよ😊」と同じ量で慣れさせていけばよいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の見てるものだとまだ小さじ1です(^^)
    明日から小さじ2の予定は書いてあるのですが、昨日今日で半分食べた時点でブチギレてます💦😂

作り方も変えつつ週末まで様子見てから野菜を試してみるかも考えてみます😊
    ありがとうございます

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

我が家もでした😭
なぜか怒るんですよね😂💦

私個人の意見にはなりますが、味付けはしない方がいいです。
まだ2日目、味が無いのが嫌なわけではないはずなので。

ご飯は一生食べていくので、まずは白米の味を知ってもらうのが離乳食初期かなと思います。

それから、量を少しずつ増やすのはとりあえずアレルギーを見るためというのが第一義なので、アレルギーなければ生後5ヶ月の規定の量までは食べきらなくても段階的に増やして大丈夫かと思います。

ちなみにうちは、怒り始めてしまいには茶碗ひっくり返す、全部ぶーっと吹き出す、と大変なことだらけでした😅

ですが、毎日めげずに同じ味付けなしの10倍がゆを上げ続けた結果、一週間後には飲み込むようになり、1ヶ月後には嘘のように沢山食べるようになりました。
やっぱり味なしが嫌なわけではないようでした。
2回食の頃には人の倍食べるような大食漢です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ママリの同じような方の質問見てたら昆布だしの味付けが〜と回答ついていたので、試してみるのもアリなのかな?と思ってました😂💦
    先に質問しておいて良かったです😖

とりあえず作り方を週末まで変えてみたり、レトルトの方が好きなのかとかも探ってみます💦
    週明け以降は保育園の見学でおやすみになる日もあるので、その後食べてくれることを祈ります😳❤️
    ありがとうございます

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですみませんが、昆布だしなどは2回食になったりして中だるみしてきてからで充分かと思います😊

その頃は、お母さんがどんなに作り方を変えても、レトルトにしても、
    食べないもんは食べないので、気楽にお母さんが楽な方法で、「続ける」ことが大事かなぁと思いました😊

そのうち、「これは最近おっぱい飲む前に必ず出てくるなぁ?まぁ味も悪くないから出てくるだけ食べよう」って急になりますよ!😂

ちなみにうちは本当に飲み込んでさえくれないほどだったので、あえてお休みは1度もしていません!
    外出先でも、レトルトのお粥を食べさせて、ご飯は毎日食べるものだと植え付けました😅

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試して変わらなければ息抜きしつつ作ってみます笑
    お米拒否にならないことを祈ります😂
    ありがとうございます😊❤️

• 11月8日
chippu999🔰

まだ早いとかですかね?
うちも5ヶ月なって始めたけど全然食べなくて1週間おやすみしたりしてましたよ(。・ω・。)
結局バクバク食べるようになったのは6ヶ月半です😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありえますよね😂

ちょうど来週の平日が全て保育園の見学で埋まってる事もあり離乳食を自然とお休みするので、今は半分食べてるので作り方を色々と試してみようと思います✨

おやすみ後食べてくれることを祈ります😂
    ありがとうございます😊

• 11月8日
りんご

小さじ1が食べ切れるまで、同じ量で良いと思いますよ〜☺️
この先何十年って食べていく訳ですし、そんなに焦らなくても大丈夫です🙆‍♀️

味付けも来月くらいで良いかと😊

はじめてのママリ🔰

うちは野菜始めたときお粥の量まだ小さじ2でしたよ🙆
しばらくお粥小さじ2野菜小さじ2で野菜の食材クリアを進めてました😃

銀

ウチも10倍粥をなかなか食べてくれず少量で同じ量を1ヶ月ほどかけて、やっと標準の量を食べるようになりました。保育園の管理栄養士の友達に聞いたところ、栄養を取るためではなく離乳するための練習なので急ぐ必要はないようです。
ちなみに、興味を持たせるために、自分の食べる姿を見せていたらヨダレが出るようになり、そのタイミングで食べさせていたら色々食べるようになりましたよ。

ゆい

うちも始めたばかりの時はすごく怒って泣いてどうしようもなかったですが、スプーンを替えると嘘みたいに食べてくれるようになりました。
あと、ベビールームにミルクをあげに行った時にちょっと月齢が先の子が隣の席で離乳食をパクパク食べてて、それをじーっと見てた次の日から更に食べるようになりましたよ〜☺️
うちもまだ始めて1ヶ月なのでゆっくりのんびり頑張りましょう☺️!

はじめてのママリ🔰

かぼちゃや人参をすりおろしたのを混ぜたり、粉ミルクを混ぜてお粥を作ると喜んで食べてくれますよ♩

もちろんそれらの野菜をひと匙食べさせて、アレルギーが問題なければ、ですけどね

はるちゃん

その時期って完食させることが目的ではないので、食べないなら食べないで問題ないと思いますよ😅
初めておっぱいやミルク以外のものが口に入ってくるんですから、赤ちゃんもびっくりするはずです😅

こんな味の食べ物もあるだよ〜って舌を慣らすのが目的なので、とりあえず量は推奨されている量で、アレルギーを確かめるためにもいろんな食材食べさせてあげればいいと思います😊

りえ

味付けは無しの方がいいと思いますよ。私は素材の味を楽しんで欲しいので、今でもかなり薄味です。

食べきれるまで同量で、本人次第で増やしたらいいと思いますよー。
ゆっくり気長に〜。
食べれたらべた褒めしてあげてください。褒めて伸ばす!作戦で楽しく進めましょう♡