※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょ
妊娠・出産

義母が出産後の子供の面倒を見たいと言っているが、女性はプレッシャーを感じている。自分の思いを伝えられず、義母の言葉が自己中心的に感じられる。泊まらせることには抵抗があり、旦那に任せる方がベストだと考えている。

2月に第二子出産予定です。
出産が近づくにつれて義母へのガルガルが…。
義実家は車で10分ほどの距離にあり
義母は働いておらず、たまーに連絡がありご飯やお出かけなどは表面上しています。

上の子(2歳3ヶ月)は初孫で可愛くて仕方ないみたいで、
出産後の入院中、預かるよ?甘えてね?
退院しても実家に帰るでしょ?そのほうが楽よ。
でも日中は両親はお仕事よね?
実家に帰っても嫁ちゃん1人で2人見るの大変よ?
その間は私の家で上の子見てあげるよ!
赤ちゃんと2人で実家に帰ったら?
産後の赤ちゃんとの時間って大切よ。
あ!泊まらせるなら練習も必要ね!
週に1回、2週に1回でもいいから泊まらせにおいで!と

なにより、

「嫁ちゃん抜きで上の子面倒を見たことがないから義父と一緒に3人でお出かけしたりお泊りさせたい。」

義母は力になってくれようとしているのかもしれませんが、ガルガルのせいあってか義母の言葉全てが自己中心的に聞こえます。

入院中も、平日であれば保育園、送り迎えは仕事を早く切り上げ旦那がいけばいい話。そもそも旦那も2人っきりで公園ぐらいしか行ったことないから、旦那と上の子の2人っきりで過ごす約5日間も必要だと思う。

そして実家に帰る際は上の子も一緒に連れて帰りたい。我慢させる部分もあるかもしれないけど、赤ちゃんだよ。お兄ちゃんになったんだよ。と実家での生活を通して伝えたい。
なにより入院中+実家に帰る期間。上の子と離れ離れ。
長すぎません?私がすでに寂しいし、
そのまま奪われるんじゃないかとかそんな不安がよぎります。

いい嫁ちゃんを演じている反面、自分の思っていることが言えなくて少し考えますねと濁して伝えて終わっています。
そんな自分も嫌です。

うまく文章にできていないかもしれませんが
全ての言葉にプレッシャーを感じるんです!
家に帰ってモヤモヤ考えるのも疲れました。
これといった理由はないのですがとにかく預けたくない。泊まらせるなんてもってのほか!義母が調子に乗る!
急にでしゃばってこないで!

性格悪すぎますか?
みなさんなら1日くらい泊まらせますか?
泊まらせるとなると1から10まで説明したり
いろいろめんどくさいんです。それなら生活スタイルをわかっている旦那にまかせるのがベストだと思うのは私だけでしょうか?

コメント

mamaruba

私は泊まらせません💧

普段の生活リズムを
知らないので
それを伝えるのも手間
ですし伝えても勝手を
されるのが目に見えて
るので...💧
後はうちの義実家は
子供を泊めれる環境
ではないので
泊めません!し
パパと2人の方が安心
では?と思います。
自分だけばーばのとこで
下の子とママいない
パパもいないだと
余計、寂しいのでは...と
私は考えてしまいます💧

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。
    パパと2人の方が安心すぎます。
    余計寂しいですよね…
    そーゆーことを考えず自分達の自己満足で提案してくる義母たちにも改めてガルガルしてきました。

    • 11月8日
  • mamaruba

    mamaruba


    逆にみにょさん抜きで
    面倒見たことないから
    お出かけしたり
    お泊りさせたいと
    言っても...必ず上手く
    行くとは限りませんよ💧
    母強しですからね!!笑

    パパといれば
    いつでもママに会える
    安心感もあると
    私は思います!!、
    私もずーっとガルガル
    してますよ笑笑

    • 11月8日
👶

旦那さんがみれるなら
必要ないと思いますし、
私も同じ状況ならパパにお願いします!

同じくガルガルしてます😉

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。
    ガルガル仲間ですね!
    旦那がみれるよう説得します!!

    • 11月8日
ひなママ

私も1月出産予定で2歳2ヶ月の娘がいます!
義実家は車で4時間ほどかかるのでみにょさんのところのようなことはないですが、もし自分がみにょさんの立場だったら頼りたい時は連絡するからほっといてくれwwwって思います🤣

私だったら泊まらせません。
用意も説明もめんどくさいし、産前産後は赤ちゃんと自分のことでいっぱいいっぱいだし上の子は旦那さんに頼れるなら旦那さんにお願いします!
私も入院中は旦那に面倒見てもらう予定です。

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。
    ほんとめんどくさいですよねー。ほっといてくれー。

    共感コメント嬉しいです。

    • 11月8日
🧸

私なら絶対義実家に預けません!1日足りとも!笑
夜は親がいないと泣いたり寝ないんじゃないかと心配だったのですが、夫が私の入院中は仕事休むと言ってくれているので上の子だけを実家に預けることもなさそうです。

退院後に実家に帰るのでしたら上のお子さんも一緒の方がいいんじゃないでしょうか。
確かに負担も大きいかもしれませんが、下の子が産まれた後こそ上の子との時間も大切にしたいなと私は思ってます😊

  • みにょ

    みにょ

    泣いたりしてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。

    退院後は絶対連れて帰るようします!

    • 11月8日