※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
お仕事

ハローワークやタウンワークで見かける企業の事務職面接は、パートの場合は1対1で簡単な面接が主流。集団面接や重役面接は避け、アットホームな環境で正社員を希望。志望動機は家から近い、長く働きたいなどが主な内容。店舗のサービス業での経験があり、志望動機はほとんど聞かれなかった。

ハローワークとかタウンワークで見る、聞いたことないような○○工業株式会社とか、○○株式会社の事務職の面接ってどんな感じですか?
パートとかなら1対1で、勤務形態を確認するくらいの簡単な面接で終わりますでしょうか?

暗くはないのですが、
人見知りが激しく、自分の意見を述べるのが大の苦手のコミュ障で、集団面接とか、たくさん重役がいて、二次面接があるようなところは受けるつもりありません。
アットホームなところで出来れば正社員になりたいのですが、ただの未経験無資格主婦のため志望動機も家から近い、とか長く働きたいから事務志望。くらいしかないのです。
今までは小さな店舗のサービス業とかでしたので、店長や院長とのみ面接で、志望動機すら聞かれないところでした。

コメント

🧸

社長と1対1か役職に付いてる人と1対1でしたよ🙆🏼‍♀️
志望動機は聞かれた事はないですが
会社によると思います😅

• ろろろ

ろろろ

どんなところを受けましたか?!
    自信がなく迷っています。

• 11月8日
ママリン

まさに私の職場がそんな感じです🙋‍♀️面接は簡単ですが、働き始めてからが大変です。

• ろろろ

ろろろ

どんな感じですか?!
    詳しく教えていただきたいっ!(涙)

• 11月8日
  • ママリン

ママリン

小さい会社は本当に社長次第で働きやすさが全然違います!まず、事務職ならパソコンは使いこなせないといけません。求職サイトには未経験歓迎と書いてあっても信じてはいけません。そう表記しないと応募が少ないので書いてあるだけです。
    小規模な事務所なら電話対応、来客対応、雑務など全てやらされるので器用な方が向いてると思います。

• 11月8日
  • ろろろ

ろろろ

サービス業していたので、あれしてこれしてみたいなのは慣れていますが、
    パソコン使いこなすはどのレベルなのでしょうか?

• 11月8日
  • ママリン

ママリン

ExcelとWordは必須だと思います!💻
    例えば、Excelなら表計算は必要です。どのレベルか…と言われると困りますが自作で家計簿が作れるレベルなら大丈夫かと思います😌

• 11月8日
  • ろろろ

ろろろ

表計算というのは自分でsum?とか考えて打つってことですか?
    ソフトがあるわけでなく?

• 11月8日
  • ママリン

ママリン

そうです!自分で考えて打ちます🙆‍♀️ソフトを使ってる会社もありますが、Excelが使える、と言うレベルは四則演算が出来るかどうかって感じだと思いますよ😌

• 11月8日