※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆう🐭
家族・旦那

長文です、、、実家の母が出て行ったと父から連絡がありました。原因は…

長文です、、、実家の母が出て行ったと父から連絡がありました。原因は実家で同居の弟(29)との喧嘩です。詳しい内容は分かりませんが、喧嘩の流れで弟が「近所の人達みんな、あんたの事おかしい人だって笑ってる」と父親に言ったそうです。それにカッとなった父は弟と取っ組み合いになり、その時に弟は指を怪我したようで一ヶ月仕事が出来ないとの事でした。翌日、母は父に「あなたが怪我させたから謝ってほしい」と言われたそうです。父としては2人の喧嘩の仲裁に入ってとばっちりを受けて被害者なのに「何で俺が謝らないといけないんだ」と怒ったそうです。その他にも色々あって母は「もうあなたとは縁を切ります」と言い、祖母の仏壇など大事な物を持って出て行ったそうです。今日は仕事に行ったのかもしれませんが、電話も繋がりません。


弟は結婚していて嫁(28)、5歳と3歳の子供がいます。小さい頃から自分は絶対に正しい、何か言われれば必ず人のせいにする、すぐカッとなる、文句ばかり並べる、人に頼み事をする時だけ調子が良い、仕事も転々としていてトラブルメーカーです。私も妹も弟と一緒に生活するのが嫌になり、20代前半で一人暮らしを始めました。私は月一ぐらいで実家に帰るのですが、その度に母から弟夫婦の愚痴を聞かされていました。生活費を月3万5千円しか渡されない、その内の1万は車の保険代なので実質4人で2万5千円です。買い物をして料理を作るのも父と母です。子供達のパンやおやつなども買っています。父と母もフルタイムで働いていますが、父は交代勤務の仕事をしており、早番の時は朝ご飯を作っています。母も重労働で何時に終わるか決まっていない仕事をしており、帰宅後は台所に立って家事をしたり掃除をしたり、座って休んでいる所をあまり見ません。弟夫婦は仕事から帰宅後、父や母が作ったり買ってきた物を食べて子供達とお風呂、後は二階へ行きテレビを見たり好きな事をして寝る、朝も出来ているご飯を食べて仕事という感じです。週に何回か仕事終わりに外食もしていて、食べて帰るという連絡も嫁がLINEだけで済ませます。母は電話の着信はすぐ出るのですが、LINEだと気付かない事が多いので、いつも通り夕食を作って帰りが遅いなぁと思いスマホを見ると義妹から食べてくるのLINE。。。休日も家の事は何もせず、早々と子供達と一緒に出掛けて帰ってくるのは18時過ぎです。出掛ける時も帰って来た時も「行ってきます」「ただいま」の一言もなく、すぐ二階に上がって行きます。毎月の生活費もごく僅かなのに、出来たご飯を食べる前に「食費出してるから食べろ」と嫁や子供達に嫌味っぽく言います。子供達が熱を出して保育園に預けられない時は自分達は仕事が休めないと言い、夜勤終わりで疲れている父に面倒を見てもらったりと、父と母は都合良く使われています。言っても聞かない弟なので実家からは出て行きません。平日も外食、週末は遠出、連休は県外へ家族旅行に出掛けているので、遊ぶお金があるなら実家にもっと生活費を出すか、好き勝手したいなら自分達で生活してくれって思います。出て行けと言っても出て行きません。弟はもちろんですが嫁も本当に腹が立ちます。今までここまで酷い人間に会った事がないです。

私はずっと母から弟夫婦の愚痴を聞いているので、どんなに大変な思いをして同居しているのかとても分かります。母は面と向かって言いたい事が山程あります。私が代わりに言ってやりたいのですが、口を出すと「お前には関係ないだろう!お前こそXXのくせに!」と関係ない事を言って人のせいにするのが目に見えます。何を言っても聞く耳を持たずにい人のせいにする弟、家の事もろくにせず父母とコミュニケーションもとらない嫁なので、母は今まで我慢ばかりしてきました。それがもう限界で今回出て行ってしまったと思います。

私は母の味方です。助けてあげたいです。一緒に住んでいて1番母に寄り添ってあげないといけない父も「止めても出て行くし縁も切ると言われたからそこまで」という感じです。父にもがっかりです。母は弟や嫁の愚痴を父に話した事もあるそうですが「聞きたくないから言うな」と怒られたそうです。だから言いたくても我慢していました。母の家なのにどうして出て行くべき弟夫婦が当たり前かのように居座ってるのか分かりません。弟夫婦が出て行ってくれさえすれば全て解決するのに!!本当に母がかわいそうで仕方ありません。今日も仕事に行くふりをしていて、最悪な状況を招いていないか心配でしょうがないです。長々とすみません。

コメント

ヒヨコ

これって弁護士に相談して弟家族に退去命令出すこと出来ないんですかね?
退去しないならもっと生活費をいれるとか。
4人で住んでるなら10万くらい家に入れてもいいと思いますけどね。
光熱費に食費に居住費。
家の維持するだけでもお金かかりますからね。
たった2万5000円ででかい顔するとか意味がわかりません。
いじわるで弟達の部屋のブレーカーわざと毎晩落としてやりたいですね。
子供に罪は無いけどしつこいくらいいじわるして食事も一切出さないでやったらいいと思います。
子供達のおやつやパンなど親も甘やかしてる気がします。
いつか家の相続する事になったら弟がしゃしゃり出てきそうですね。。

  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭



    弟に何を言っても自分は何も悪くないと言い切るので全く話になりません。やはり弁護士などを挟むしかないですよね。何言っても無駄だからという理由で我慢してこのまま好き放題させて良いわけないですし…今回は父が弟に怪我を負わせてしまったので立場的に不利になりそうなので見送りますが、また何かあれば弁護士に相談したいと思います。

    • 11月8日
mamari

こんな時間に申し訳ありません。
難しい問題だなと思いながら、何度も読ませていただきました。
ねる🌈さんは、弟さん夫婦が出ていけばと思っているようですが、本当にそうでしょうか。お嫁さんに不満があったり、弟(息子)さんに対して愚痴りたいことはあっても、それでも息子はかわいいし、後取りとして大切にする気持ちがあったりしませんか。
お母様が思う理想の家族像と現実の差に苦しみ、話を聞いて欲しいだけなのに、お父様(夫)は聞いてくれない。息子をけがさせて、謝りもしない。弟さん夫婦が原因で、お父様とお母様の信頼関係が壊れつつあるということはありませんか。
お母様は、とても辛抱強くて優しい方なのでしょう。自分が我慢して、努力して、何とかして良い家族にしたいと、頑張っていらっしゃるのだと思います。弟さん夫婦を追い出したければ、ご飯を作らない選択肢もあるはずです。でも、あれこれ世話をやく。お母様の中で、息子さんを憎む気持ちと愛する気持ちが葛藤しているのではないでしょうか。もしかしたら、お母様自身も自己分析できていないかもしれない、モヤモヤした複雑な感情に苦しんでいらっしゃるような気がします。

お母様と連絡はとれましたか。味方になってくれるねる🌈さんがいて、お母様は幸せですね。ねる🌈さんとしては、弟さん夫婦に対して言いたいことがあると思いますが、まずはお母様の話を聞いてあげるのがいいかなと思います。

弟さん夫婦が気持ちを入れかえ、行動を改めてくれたらよいのですけど、難しいですよね。
ねる🌈さんがこれを読むころは、お母様とお話されていて、今頃コメントもらっても...とおっしゃるくらいの状況になっているとよいなと思っています。

  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭



    おっしゃる通り母はとても優しく芯が通っていて家事も育児も完璧、父がいつも「こんな凄い人はなかなかいない」と絶賛しています。

    あれから母の職場に車があるか確認して、父と一緒に仕事が終わるまで近くの駐車場でずっと待機して会う事ができました。母は父と縁を切ると言い出て行きましたが、普段から口癖のように言っている「お父さんが居なくなったら困る」と話していてホッとしました。弟に自分が原因で怪我をさせてしまった事も深く反省していて、怪我で働けない間の治療費・生活費など全て援助したいと父に相談し、怪我をさせてしまったのは自分だからと同意していました。怪我が治り落ち着いたら家から出て行くように父が話すそうです。しかし今まで何度もそう言ってきましたが「またそうゆう風に言う!」と怒って逃げる弟が考えを改めてくれるとは到底思えません。何で出て行かないのか理由を聞いても言わないそうです。夫婦め子供2人を見ながら生活するのが出来ないからだと思います。今まで料理も父母、休日の朝は子供達だけ早々と一階に降りてきてご飯までずっと父母が相手、弟夫婦は二階でテレビを見たり自由に過ごし、お腹が空けば降りてきて子供の様子を気に掛ける事もない、自分達が遊びに出掛ける時だけ子供を連れて行くそんな夫婦です。

    母には「あんな弟だけど血の繋がりがあるから今まで通り接してほしい」と頼まれましたが、何も変わらないのであれば正直難しいです。昔から親を親と思っていない弟です。怪我が治る間の金銭面の援助も余計弟がつけ上がるのではないかと思います。1番下に妹もいますが、この状況が続くようなら裁判も考えています。母は大事にしたくないので反対されると思いますが…

    • 11月9日
  • mamari

    mamari

    長文、失礼します。また、部外者なのに意見しますこと、お許しください。

    本当に素晴らしいお母様なのですね。
    お父様お母様ねる🌈さんでお話できたとのこと、少しホッとしました。とは言え、根本的な問題解決にはなってないので、まだまだ心配ですよね。本当に難しいと思います。
    家族(親族)会議のような形で話し合ったことはありますか。弟さん夫婦意外は皆様常識も知識もあり、心豊かな方々だと思いますので、話し合いで約束事を決め、守れないときは出ていってもらう、または裁判ということにするのはどうでしょう。
    お母様にとって、お孫さんはどのような存在でしょう?とても可愛がっていらっしゃるのでしょうか。お子さまたちの将来を考えても、両親(弟さん夫婦)の半分ニートのような生活がよいとは思えません。弟さん夫婦の子育てを想像すると、お子さまたちが小さいうちはともかく、大きくなるにつれて、悪態をつくのではないかと心配です。感謝する気持ちが育たないことは、お子さまたちも不幸です。ねる🌈さんのお母様が素敵な方なので、その力でだいぶ緩和されているとは思いますが...
    お母様が弟(息子)さんを憎んだり、縁を切ったりするのは難しいと思いますので、弟(息子)さんやお孫さんの幸せ(未来)のために、どうするのが一番よいのか、という方向で話し合われるとよいかもしれません。何でもやってあげる やってあげないとできないからやってあげる のではなく、できるようになってもらうためにどうするか、また、どうしてもできない場合はどうするか と考えてみるのがよいような気がします。弟(息子)さんやお孫さんの幸せを願えば、自立させる必要があると思います。一緒に暮らしながらも、依存するのではなく、お互いに自立している状態で助け合う。それが理想的な家族だと思います。(なかなかそうはいかないので、悩んでいる家族も多いと思いますが)

    弟さん夫婦に出ていってもらうにしても、裁判にしても、ある程度お母様が納得しないと、お母様が悲しんだり傷つくことになりますので、弟(息子)さんやお孫さんの幸せのために、という方向性で、話し合ってみて、少しでもお母様の考え方が変わるのを待ってあげてから ということも検討してみてください。

    ご家族皆様が今よりもっと幸せになれますように(^-^)

    • 11月9日
  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    こちらこそ愚痴に付き合っていただいてアドバイスまで貰えて有り難いです!

    ちゃんとした家族会議はないと思います。実家で同居するにあたって両親に合わせてもらうという約束はしたそうですが、最初だけで今は好き勝手し放題です。弟に何を言っても駄目だから野放しにしている状態なので、約束事を守れないなら出て行ってもらう、裁判は良い考えだと思います!両親に話してみます。

    両親にとって孫はとても可愛い存在なので、お菓子やパンなど沢山与えているんだと思います。3歳の男の子は父にそっくりで可愛らしい容姿なのもあり、特に可愛がります。弟は躾で子供を叩いたり怒鳴ったりするのですが、それを知っているので実家から出て自分達で生活するとなると、虐待?もヒートアップしてしまうと考えており、孫達が心配で追い出せないと母が言っていました。

    休日に出掛けて帰ってきた後「どこ行ってきたの?なに美味しいの食べてきた?」と子供達に聞くと「分かんない、秘密」と絶対に答えません。これも弟に口止めされているようです。子供らしくないというか可愛くないですよね。弟夫婦内の誕生日のお祝いの時も二階で自分達で行い、リビングに居る両親には声一つ掛けません。嫁は何度も食器を取りに降りて来るのに…

    確かに母は何から何までやってあげています。食の好みも違うので料理は別々にする話も出ていましたが、嫁が自分で買い物や炊事する負担が出てくる為か今でも一緒です。話し合いで少しでも良い方向にいくと言いのですが、私も実家を出ている身なので弟夫婦に口を出す事が出来ずモヤモヤしています。またまた長文で申し訳ありません。

    • 11月9日
  • mamari

    mamari

    お母様は、母としておばあちゃまとして、何より人として、本当に素晴らしい方なのですね。責任感も強いのだと思います。それだけに、見て見ぬふりができないのだと思います。お母様は、嫁に嫌な顔しながらやってもらうくらいなら、自分がやってしまう方がよいと考えているかもしれません。
    文章のあちらこちらから、ねる🌈さんもとても素敵な方だと感じています。お母様やお父様を心配される気持ちも伝わってきます。何とかしてあげたいのに、何ともならないモヤモヤも...

    私は、我が子には、年長者を大切にする(敬う)人になって欲しいと考えています。その方が、子どもたち自身が幸せに生きていけると思うからです。
    自分のおやつをちょっと切って、ばあちゃん 美味しいから食べてみて(^-^) などと話している子どもたちを見て、私も幸せを感じたりしています。

    そう考えると、やはり、お孫さんたちの今後が心配です。お母様が一生懸命やっていらっしゃることは否定せず、認めてあげて、それでも、お孫さんたちのことを考えたら、今のままではダメだということをわかってもらう。簡単ではないと思いますが、それがよいと思います。
    お母様は、ねる🌈さんの前でも立派な母でいたがるかもしれないので、娘が心配してくれることを喜ぶ気持ちと、娘に頼りたくない気持ちでゆれるかもしれません。本当に難しいですね。

    少しずつよい方向に向かいますように。少しずつ幸せな時間が増えていきますように(^-^)

    • 11月9日
  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    母は家族以外のまわりにも優しく意地汚い考えも持っていないので、真面目でいつも損するタイプです。私に嫁の愚痴を言いますが、あまりに酷い時しか直接言わないようです。朝食後に自分達の食器を洗わず流しに置きっぱなし、そのまま挨拶もなく仕事へ行く事も愚痴っていましたが、嫁には言わずに自分が洗って片付けています。

    年長者を大切にする人、、とても素敵ですね!お子さんとおばあちゃんのやり取りを想像するとほっこりします。私もそんな子に育てたいです。

    今のままでは駄目ですよね…同じままだから何も変わらない、孫達を想うなら一歩前進しないといけませんよね。本当に難しいですね。

    • 11月9日
  • mamari

    mamari

    優しくて真面目な人が損をする。本当にそうですね。自分ファーストの人たちは云いたいこと言って、やりたいことやって、それでも許される。優しくて真面目な人たちの犠牲の上に成り立っている自由だと気付きもせずに。

    子育て孫育てを考えたら、優しく真面目に加えて自分を大切にすることも教えたい。一見矛盾することですけど、自己肯定(正しい自信を持つこと)は、幸せになるためには必須だと思います。

    途上国の支援等も物を贈るだけでは本当の支援にはならず、必要なのは、支援なしで生きていける環境を整えたり知識や技術を教えることだそうです。
    お母様にとっても、手を出さずに言葉かけしたり見守るのは、よけいにイライラすることもあると思います。それでも、少しずつ少しずつ変えていけたらいいですね。

    言うのは簡単ですが、本当に難しいですね。

    • 11月10日