※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が横目で見たり爪先歩きをすることがあり、自閉症心配。健常児でもその行動はあるかどうか知りたい。

1歳8ヶ月の息子がいます。
その子が最近横目で見たり、ときどき爪先歩きをしたりします。
検診では何も言われなかったのですが、自閉症かもと心配しています。
目は合うし、人が好きで意思疎通もできてはいると思うのですが、健常児でも横目で見たり爪先歩きをすることってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちの子もつま先歩きしたり、後ろ歩きしたりしますよ〜💨
単純に普段と違った歩き方が面白いだけじゃないかな?と思います✨

  • みみ

    みみ

    早速のお返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    横目で見たりとかはないんですよね?
    もう少し様子見てみようと思います😌

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横目で見る、というのがどういう状況か分からなくて💦
    顔を動かさず目玉だけで横を見るって事ですか??

    • 11月8日
  • みみ

    みみ

    そうですそうです!
    言い方が分かりにくかったですね💦
    すみません💦
    最初はそれが面白くて可愛かったんですが😥

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう事だったんですね!
    横目で見る、が自閉症の傾向として挙げられることを知らなくてあまり意識して観察したことありませんでした😅
    過去の写真を見返してみたら横目で見ているものもあったのでそんなに気にしなくても大丈夫な気がします🙆‍♀️

    今の時期ってお子さんの成長の具合もばらつきがあって不安になりますよね💦
    うちも言葉が遅いこともあり心配し出したらキリがありませんが、出来ることもたくさんあるのであと2〜3年は見守りましょう☺️

    • 11月8日
  • みみ

    みみ

    おもちママさんのお子さんも横目で見てましたか!
    そういうことする時期なのかもしれないですね🤔
    本当子育てって心配が尽きませんね💦
    そうですね、今はゆっくり見守ってみることにします✨
    ありがとうございました❣️

    • 11月8日
まま

うちの子もみて!と言いながらしたり、たまにテレビ見ながらしてます🤩

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます😊
    娘さんもするんですね!
    分かってやってるんなら面白がってしてるんでしょうね!
    息子もそうだといいんですが、、😭
    そういう時期だと信じたいです🥺

    • 11月8日
さくら🍯

娘もやります👀一時期気になって調べたら、他にもたくさん当てはまってて、逆にどうでもよくなりました😂3歳まで分からないって言うし、多分今娘の中で流行ってるだけかなーと!
自閉症が有名なだけで、他にもいろんな障害や病気がありますしね🤯
もっと長い目で見てあげてよい気がします😄

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます😊
    質問と関係ないんですが、さくらさんのお子さんとうちの息子誕生日一緒です❣️
    確かに調べると調べるだけ不安になるだけですもんね💦
    事故にあう可能性だってありますし、まだ分からないことで悩むより今を楽しんで、その時はその時って考えた方が良さそうですね!

    • 11月8日