※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃彩
妊娠・出産

① 産褥ショーツは1枚もらえるので、何枚持っていくか教えてください。 ② タオルやパジャマの枚数、パジャマのデザインについて教えてください。 ③ 腹帯やブラジャー、ナプキン、ガーゼハンカチ、赤ちゃん用品について教えてください。

いつもお世話になってます!
少し長いですが、お付き合いしていただけたら嬉しいです。

出産予定日が7月下旬なので、ぼちぼち入院準備をしていこうと思ってます。
病院のサイトで入院に揃えておくものを見たのですがそこでいくつか質問させてください(>_<)


①産褥ショーツを3枚準備してくださいとありましたが、病院で1枚もらえます。
その場合、みなさん何枚持っていきますか?

②タオルが3.4枚なんですが、足りますか?
バスタオルは病院で1日1枚借りれます。

③パジャマ3枚なんですが、やはり前開きできるものが便利ですか?

④腹帯又はウエストニッパーと書いてあるのですが、犬印本舗の産前産後使えるマタニティベルトでも大丈夫でしょうか?
トコちゃんベルトを持ってる方はそちらを持ってきてくださいと書いてあったのですが、トコちゃんベルトは持ってません。

⑤産褥ブラジャー3枚なんですが、西松屋とかで売っている授乳しやすいブラ(スポブラみたいなもの)でいいのでしょうか?
あと3枚で足りますか?
乳帯1枚病院でもらえます。

⑥産褥用パットを病院からもらえるのですが、何枚もらえるのかわからないので自分たちでも用意した方がいいですか?
病院でも追加購入できるみたいです。

⑦ナプキンなんですが、病院の方で
Lサイズ 1パック
Mサイズ 2パック
Sサイズ 1パック
いただけるのですが、プラスで用意した方が安心ですか?

⑧赤ちゃん用のガーゼハンカチは何枚ぐらいあるといいですか?
持って行く枚数、合計枚数ともに教えてください。

⑨退院時のベビー服と下着なんですが各1枚持っていけば大丈夫ですか?

⑩紙オムツ、おくるみも何枚ほど持っていけば安心ですか?

以上、お願いいたします。

コメント

deleted user

①誰か毎日洗濯してくれるなら2枚、してくれないなら3枚

②足りると思いますが、4枚持って行きます

③前開きがスムーズに授乳できるし、寝転んだままの診察のときも楽です

⑤スポブラみたいなのが3枚あれば大丈夫です

⑥誰か買いに行ってくれるなら用意しなくても大丈夫ですし、病院で追加購入でも大丈夫ですが、病院で貰える枚数にもよります

⑦誰か買いに行ってくれるなら、とりあえず病院で貰えるものだけあれば大丈夫かと思います

⑧うちは産科が用意してくれたのですが、1日2~3枚あると吐き戻しとかしても大丈夫かと
私は15枚買いました

⑨家まで近く、真っ直ぐ帰宅なら、1枚ずつで大丈夫だと思います

⑩紙オムツは入院中は産科が用意してくれました
おくるみも退院のときにあれば便利ですが、暖かい季節なら必要ないかもしれないです

  • 乃彩

    乃彩

    コメントありがとうございます!

    毎日洗濯してくれる人の保証がないので少し多めに持っていこうと思います(>_<)💦

    そのまま実家に帰るので(車で1時間ぐらい)数枚持っていこうと思います。
    真夏なんでおくるみも薄手で数枚あった方がいいですかね(>_<)?💦
    でも、車移動でクーラーもつけるので薄手じゃない方がいいんですかね?💦

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薄手1枚、暖かめの生地の物を1枚で大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    エアコンつけるなら、靴下があればいいかもしれないです(^^)

    • 4月25日
  • 乃彩

    乃彩


    ありがとうございます!!

    • 4月25日
きゅー(^_^)

①毎日洗濯する予定ですか?
うちは入院中毎日洗濯してたので
産褥ショーツ3枚で足りました。
でも私の場合 破水からの入院してソッコー産褥ショーツ履き替えましたが破水の量も多くて
ショーツ履き替えたりもしたので毎日洗濯しなかったら
足りてなかったです💦
②バスタオルが借りれるのであれば
3.4枚で大丈夫だと思います!
③間違いなく前開きのがいいです。
私が出産した病院は前開き以外のパジャマ着てる人はいなかったですよ(^_^)
前開きのが授乳しやすいです!
④産後使えるマタニティベルトであれば大丈夫だと思います!
⑤私は産褥ブラジャー病院から支給されましたが使いにくく感じ
UNIQLOのブラつきのキャミソールでしたよ(^_^)
一日に何度も授乳で胸をだすのでキャミソールは楽でした☺️
これも毎日洗濯できるなら
2〜3枚で大丈夫だと思います。
⑥産褥パットは私も病院で
S.M.Lの三種類支給されましたが
悪露が多くてM、Lは足りなくなって
病院で追加購入しました。
足りなかったら病院で買えばいいと思います!
⑦あれ?ナプキンと産褥パットって同じですか??
ごめんなさい⑥はナプキンのことです!!
⑧授乳するまえに乳首や乳輪を
柔らかくするマッサージをします。毎回授乳のたび。
そのたびガーゼで母乳をおさえながらマッサージするので
入院中に10枚くらいは使いました!
退院して毎日洗濯するのであれば
10枚〜15枚で大丈夫だと思います☺️
うちはいまだに赤ちゃんのお風呂のときもガーゼ使ってますよ☺️

  • 乃彩

    乃彩

    コメントありがとうございます!

    予定ではしたいですが、自分も動けるかわからないし、毎日洗濯してくれる人の保証がありません💧
    なので、全体的に少し多めに持っていこうと思います💦
    ナプキンと産褥パットって同じなんですか?💦
    項目だと別で書いてあるので別のものかと思ってました💦

    • 4月25日
もり

飛び飛びでしかわかりませんが、参考になれば、、、
①私は出血が多く、すぐに汚れてしまいショーツ3枚で足りませんでした、、、初日に1日で3枚かえちゃって即母に連絡しました(笑)買うのがもったいなくて(笑)洗濯してパンツ3枚のために乾燥機かけてもらいました(><)
2日目には収まりつつありましたが少し漏れて2枚使いました。
3日目からは漏れはなかったです!
②タオルは出産時の汗ふき用のみ使いました。
入院時にはタオルが手拭き用、バスタオルを借りられたのでそれで間に合いました。
③私は前開きパジャマの方が楽でした!
産後の疲れている中、なれない授乳口からおっぱいだすのはかなりイライラしまして(;^ω^)
しかもおっぱい大きくなってしまい授乳口からなかなかでなくて(><)
④私の病院では骨盤ベルトで大丈夫でした!
⑤ブラジャーも授乳用ブラで大丈夫でした!
でも母乳がいっぱい出て、パッドから漏れてビタビタになっちゃったので4枚くらいいると思います!
⑥⑦産褥パッドはL1パック、M1パック、S1パックもらえましたが足りなくてMを追加で1パック買いました!!
ナプキンも使いましたが、ナプキンよりも産褥パッドの方が吸収してくれるので何度もトイレに行かずに済んだので産褥パッドばかり使ってました。
因みにナプキンは大きいの1パック持って行って使ったのは1枚でした(;^ω^)
⑧10枚持って行きました!
多分ほとんど使いました(;^ω^)
うまくおっぱい吸えずにぼたぼた口から垂れちゃって、一回の授乳で1枚ひたひたに、、、゚(゚'ω'゜)゚
病院で洗って干して使い回してました。
家には30枚くらいあります。
ギリギリでもなくあまり過ぎでもないので私はちょうどいいです!

⑨夏だと肌着1枚+半袖でいいと思います!

⑩紙おむつは病院で全て頂けたので持っていってませんでしたが、入院中はパンパース紫1パック+5枚使いました!
おしりふきもいただけて、パンパースのおしりふき1パック使い切りました!
三月生まれだったのでおくるみは退院時のみ使いました。

入院は5日間でした。
長くてわかりにくくてすみません(。>﹏<。)💦
参考になればいいなと思います‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

  • 乃彩

    乃彩

    コメントありがとうございます!
    初日は覚悟した方がいいのですね💦
    毎日洗濯してくれる人の保証がないので全体的に少し多めに持っていこうと思います💦

    ガーゼハンカチは多めに用意して方がいい感じですね!
    紙オムツは赤ちゃんの用意項目にあったのでもらえないのかなって思ってます💦
    おしりふき!
    一応、持っていった方がいいかもなんですね!

    真夏なんでおくるみは薄手がいいのか迷ってます(>_<)
    退院後、即実家に帰るので(車で1時間ぐらい)クーラーもつけるだろうし薄手じゃない方がいいのかなっと💦

    • 4月25日
  • もり

    もり

    赤ちゃんは意外と汗っかきで
    こんな薄着で汗かいてるのって思うくらいなんで、少しの移動ならバスタオルでいいと思いますよ!
    ここ2.3日、うちの息子は肌着1枚で寝ていますが汗だくです゚(゚'ω'゜)゚

    • 4月25日
  • 乃彩

    乃彩

    そーなんですね(>_<)
    真夏だとかなり汗だくな予感💦
    肌着は数枚持っていこうと思います!

    • 4月25日
秀麗

①私なら入院日数分持って行きます(^^)
洗濯して持ってきてくれる人がいるなら構いませんが
持って来れなかった場合を考えて日数分です(^^)

②持参するタオルというのは
バスタオルでしょうか⁇
バスタオル借りれるなら持って行かなくてもいいと思います。
私の産院は授乳後ゲップさせるときに
ガーゼとか無ければハンドタオルを使うのでハンドタオル持っていきます(^^)

あと陣痛中に汗かくので
タオルあると便利かもしれません!

③前開きが便利です!
授乳に便利です!

④ベルトはちゃんと締めれるものなら
問題ないと思いますよ(^^)

⑤結構母乳が出る人は
パッドをしていても漏れる方がいるくらいなのでとりあえず入院日数分が無難かもしれません(^^)

⑥産褥パッドは多分ナプキンのように
何枚入りかわからないですが
一袋分くれると思うのですが
産褥パッドは大きいので元々そんなに数が入ってないと思います。

入院中はもらえる分で足りると思いますがもし出血量が多いことを考えて
夜用ナプキンを持って行くといいと思います(^^)

⑦それだけナプキン用意して頂けるなら
⑥に夜用ナプキンを持って行った方がいいと言いましたが、いらないかと思います(^^)
すごい親切な病院ですね✨

⑧ガーゼハンカチは授乳の際と
沐浴指導があるならそのときに使うと思われます!
とりあえず入院日数分とその沐浴で使うときとプラス2枚くらいあると安心ですかね(^^)

⑨私の産院では
短肌着、長肌着、ベビー服の3点セットと言われてます。

⑩おくるみはおそらく
退院時のときだけで大丈夫だと思いますよ(^^)
紙オムツは持ってこいと言われてる感じですか⁇
言われてるなら1日約8枚から10枚を目安に入院日数分あるといいかもしれません!

  • 乃彩

    乃彩

    洗濯してくれる人の保証がないので全体的に少し多めに持っていこうと思います(>_<)
    バスタオルは借りれるので普通のタオルのことだと思います💦

    ガーゼハンカチは多めにある方が何かと便利みたいなので多めに用意して持っていこうと思います!

    真夏なんでおくるみも薄手の方がいいのか迷ってます💦
    でも、退院後即実家に帰るので(車で1時間ぐらい)薄手じゃない方がいいのかなっと💦
    きっとクーラーもつけると思うので💦

    項目としてあったのでまだ直接持ってこいとは言われてないので病院に確認したいと思います!

    • 4月25日
  • 秀麗

    秀麗


    1人目のときの陣痛中
    ハンドタオルで汗を拭いていましたが
    1枚では汗びっしょりになりました💧笑
    分娩室とかも設定温度高いですし
    最近暑くなってきてるので
    スポーツタオルくらいの大きさのタオル
    持っていてもいいかもしれません(^^)

    おくるみ薄手でいいと思いますよ!(^^)
    もしその退院時暑かったら
    いらないくらいかもしれません。

    恐らく入院中はオムツは産院が用意してくれると思いますよ(^^)

    • 4月25日
  • 乃彩

    乃彩

    そーなんですか(>_<)
    スポーツタオルぐらいのを2枚ぐらいとハンドタオル2枚ぐらい持っていこうと思います!

    ありがとうございます!

    そーですよね!

    • 4月25日