※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の授乳について相談です。体重は順調で、授乳時間は10〜15分。昼間の授乳回数が少なくなり、ミルクを足すべきか迷っています。

4ヶ月の女の子で完母で育てています。
最近4ヶ月検診があり、体重は5.6キロくらいでグラフの下でしたが、順調でした。
夜は1回起きるくらいで、よく寝てくれます。
ですが、最近昼間もあまりお腹すいたー!と泣くことが少なくなり、あげた方がいいかな?と思い4時間くらいであげたりしています。
体重が小さい分、授乳時間を長めにしたいのですが、両方で10分。15分あればいい方です。
ミルク足した方がいいんですかね?
おしっこ、うんちはよく出ます。

コメント

あずき☆

先日4カ月検診を受けました。
4カ月検診の何週間前に体重を測ったら5.3キロしかなくて、すごく悩みました。うち子は男の子で4カ月検診はほぼ5カ月の時でしたので、このままじゃグラフからはみ出しちゃうと思って、もしかしたら母乳が足りてないんじゃないかと思ってミルクを足しました。
それまでは完母でおしっこも5回以上は出てるし、ウンチも毎日出てたし、授乳のあとは機嫌が良くて満足してる様子だったので足りてると思ってました。
体重が増えないのでミルクを足し始めたら体重も5.8キロまで増えて、おしっこも比べものにならないくらいいっぱいするようになりました。
もしかしたら今までずっと足りてなかったのかな…と思ってすごく可哀想な事をしてたと落ち込んだんですけど、ぴおさんの赤ちゃんの場合は検診で問題無いと言われたならミルク足さなくて大丈夫なんじゃないですかね??

母乳の時間が短いのはその時間で赤ちゃんは満足してるのかもしれないですね(^。^)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    検診では特にミルクを足すようには言われてないのですが、小さめだし、あずきさんと一緒でずっと足りてなかったのかな…と心配で。
    ちなみに毎回足してますか?
    何ml足してますか?

• 4月25日
  • あずき☆

あずき☆

本当に心配になっちゃいますよねT_T
    私の場合はその時によって、ミルクだけの時もあれば、母乳後にミルクあげたり夜中は母乳だけとか結構適当にやってます
    (;^△^)
    母乳後にミルクを足すと160とか飲む時もあるので、やっぱり母乳が少ないのかなと思います。

• 4月25日
  • ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    質問ばっかで申し訳ないのですが、母乳のあとにミルクを足す場合、いつ作るんですか?(^_^;)
    泣いてあげる時は母乳あげなきゃ!ってすぐ母乳をあげるのでミルクを作る時間がないような?
    母乳のあとミルクを作ってってやったら母乳とミルクの間に時間があくけどいいのかな?とか…

• 4月25日
あずき☆

大丈夫ですよ(^。^)
うちの子は母乳を飲むと少し落ち着くので母乳が終わったらミルク作ったり、そろそろ時間かな〜って思ったらミルクを作っといて母乳から飲ませたりしてます♪

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    産まれた頃ミルクを飲ましていたんですが、バタバタしながら作っていたので(^_^;)
    母乳だけのときも泣かないし、ミルクをあげたら飲むし、足りてないの?どっちなの?と迷ってしまうんですよねー。
    参考にして少し飲ましてみようかと思います♪

• 4月25日
  • あずき☆

あずき☆

バタバタするのわかります!

ミルク作ってる間だけ泣いてる事もありますよ〜!
    今作ってるから待っててね〜とか言いながらバタバタしてますf^_^;)

母乳で満足してそうなのにミルクあげるといっぱい飲んだり、本当に悩みますよね(,,•﹏•,,)

この事に限らず常に迷って悩んでます(笑)
    お互い頑張りましょう
    ٩( ˆωˆ )

• 4月25日
  • ぴお

ぴお

とりあえず60作ってあげてみたら半分は飲んでくれました。
    30mlだったら足す必要ないような…?
    お互い頑張りましょう(^^)

• 4月25日
あずき☆

30だけ飲んだのならやっぱり足さなくて大丈夫そうですね♪
様子みて、体重の増えが少なかったらまた考えてみても良さそうですね(^。^)

• ぴお

ぴお

足さなくてもいいですかね♪
    私がかなり小柄で、旦那もそんなに高くないので、きっと小柄な赤ちゃんなんだろな♪と思いながら気楽に育児していきたいと思います(^^)

• 4月25日