※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初マタで、家事や体調で苦しい状況。親には頼りたいが、義母には相談できず、ストレスで辛いと感じています。

現在妊娠8ヶ月の18歳になる初マタです。
旦那と二人暮らしなのですが、朝から晩まで帰りが遅く毎日毎日1人で家の事をやらなければいけなくて重い物を無理に持ってしまったり、本当にちょっと動くだけでお腹が張って苦しくて体にものすごく負担がかかってしまって…。
実の親は家が遠く、たまに手伝いに泊まりに来てくれたりするのですが、近くに住んでいる姉妹は家族なのに心配の連絡1つくれず助けてくれなくてとても辛いです。旦那の前で泣きじゃくって辛いとか苦しいとかってたくさん弱音を吐いて当たってしまいました。今のお前は弱いんだってもっと強くなれって言われました。義母になんでも相談して来てもらえばいいじゃんって言われ、1人で何も出来ないなら子供を引き取って育てると言われました。実の親にしか頼りたくないし自分の言いたいことや相談なんて義母に言えないです。
毎日ストレスで泣いてばっかでこんな弱い自分が情けないです。

コメント

そのやらなくてはいけないことは絶対やらなきゃいけないことですか?
やらなくても死なないなら無理してやる必要はありません。
強い人間なんているんでしょうか?
強くなきゃならないんでしょうか。
辛い時は辛いでいいと思います。
辛いのは頑張ってるからこそ生まれる感情だと思います。
1人でするっておかしくないですか?家のことなら旦那さんもするのが普通だと思います。(うちの旦那はしませんが)
情けなくなんかありませんよ。
私もよく泣いてこんな親でごめんねってよく言ってました😢
やらないといけないことよりご自身を大事にしてください。
解決にならなくてすみません。

• のん

のん

絶対ではないですが以前、汚れた洗濯物などを溜め込んでやらなかった時に、今やらなくてどうするんだって、もう母親なのにいま出来ないとダメだよって頑張れよって言われてしまいました😞
    旦那の母も同じようなことを言ってきます。旦那は日曜日と正月しか毎年休みがなく、なかなか手伝ってもらえなくて、、

• 11月8日
はじめてのままり🔰

重い荷物はどんな感じのものですか?😔

もし宅配サービスとか頼めるならそういうのを利用してみてもいいと思います😊

妊婦さんは何かと体に気をつけなきゃいけないのでしんどくなってしまいますよね💦

義母になんでも相談すれば良いって何もわかってない!
他人事のようでいらってしました💦

一人でなんでもできないなら子供引き取るって二人でやるのが普通ですよね?夫婦なら協力し合わないと。

旦那さんの考え方がわからないです💦

全然情けなくないですよ!

私も朝から夜まで働いて
帰ってきて夕食作り洗濯物入れてたたんだりって大変でした😂

旦那も私と同じくらいだったのでその時は旦那も俺こっちやるね!とかってやってくれましたよ!今でもそうです!

夫婦はそうやって協力し合わないといけないんですよね💦

お子さん産まれてどう変わるかわかりませんが育児や家事に協力的になってくれると良いですね😢

mmm.

妊娠中はかなりネガティブになるので相談できる人がいないと辛いですね。
先生からは自宅安静しなさいなど言われてますか?張ったら休むでいいと思います。子宮口が私は9ヶ月で開いていたので動かないでって言われました笑先生から禁止されていることはやめたほうがいいです^ ^
旦那さんはもう少しのんさんに寄り添うべきだと思います。けどうちの旦那も1人目の時は何もしてくれないし、相談したらうざがる、親になる自覚ないなど色々ありました。
泣くことはいいことですよ!悪いことじゃないです!家にいてしんどいなら臨月、子供が生まれたらいけない所など増えるので色々予定立てるといいと思います(*^◯^*)

ケバブ

お腹張ってる時は赤ちゃんも苦しいそうですよ…😢
なので無理してまでやる必要もないしもっと気楽に過ごしてれば良いんですよ☺️
私も家事など無理だーめんどくさいーって思ったらしてません笑
旦那にもお腹張ったり苦しいから無理!出来ないもんは出来ん!って言ってます!!
妊婦さんに弱いも強いもないと思います…ましては精神的に不安定にもなりますし!
姉妹も妊娠出産しててもそんなもんですよ〜!!当てにしない期待しないのも大切ですね😰
義母なんて言ってしまえば他人ですし頼りたくないし頼れないのも当たり前です!

情けなくないですよ!!お腹の子の為を思っての行動や発言や考えをしてるわけですからむしろえらいと思います☺️