※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PONPON
妊娠・出産

妊娠初期から柴苓湯やアスピリンを飲んでいるか相談中。抗核抗体数値について不妊治療専門医と通常の婦人科医の意見が違い、どちらを信じるべきか悩んでいます。

妊娠初期から柴苓湯やアスピリンを飲んでる方いらっしゃいますか?
今5週2日目になりますが、血液検査で抗核抗体が320倍で近所の婦人科の先生には不育症の疑いがあるから飲んだ方がいいといわれて処方されました。
(過去に化学流産2回)

しかし、不妊治療で通っている病院では、抗核抗体だけの数値で精密検査もしていないのに飲んではいけません。と言われて、混乱しています。

アスピリンはすでに2回(合計2錠のみ)飲んで、柴苓湯は妊娠前から気づいた時に1日2回〜3回飲んでます。

今は不妊治療専門医の先生を信じて薬は飲まないでいく方針ですが、お腹の赤ちゃんに薬の影響があったらどうしようと気が気ではありません...
婦人科の先生と、不妊治療専門の先生の言うことが真逆すぎて何が良いのか分からなくなってきました。

コメント

さや

抗リン脂質抗体症候群など抗核抗体が高値で不育症につながるものがありますが、他の検査もしてからの診断→治療となると思います。
婦人科というのは大きな病院なのですか?
精密検査をしてもらえないのでしょうか。
クリニックで精密検査ができないのでしたら大学病院などに紹介状を書いてもらって受診するといいと思います!

• PONPON

PONPON

ご返信ありがとうございます!
    婦人科は個人規模なので大きくはないです。
    ただ、抗核抗体だけを見て判断されていたような気が...しかも自信満々に(;_;)
    やはり、他の検査も必要なんですね。
    今の不妊治療専門医に行く前にも2件、別の不妊治療専門医に通ってましたが、そこでも抗核抗体の数値だけで柴苓湯を処方されていました。
    そして婦人科の先生も飲んだ方が良いって言ったので、「抗核抗体」の数値だけで判断できるものだと思ってました。

でも、今の専門医だけは精密検査もしてないのに無闇に飲むなと言っていますが、3対1で柴苓湯処方の方針なんです。
    医者って多数決ではあてにならないですね(´;ω;`)
    主人と相談して大きな病院で見てもらうか検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月8日
プリン

抗核抗体が同じくらいありますが、特にアスピリン等は服用してないです!
大きな病院で血液検査をしてもらうことをオススメします☺️わたしは内科と産婦人科で連携が取れる総合病院へ通っています。

• PONPON

PONPON

ご返答ありがとうございます!
    やはり大きな病院で血液検査した方が良さそうですね😭
    抗核抗体、同じぐらいあるんですね(>_<)
    漢方の柴苓湯も飲んでいないですか?

• 11月8日
  • プリン

プリン

漢方も飲んでないです!妊娠中は内科でも月一回は血液検査をして、抗核抗体やそのほかの数値も見て経過観察しながら過ごしてますよ😊

• 11月9日
  • PONPON

PONPON

抗核抗体が同じくらいの方でも漢方もアスピリンも飲んでないと知って安心しました!
    月1回、内科でも血液検査が、あると安心ですね😊
    私も大きな病院探したいです。
    かぶきあげさんの通院している病院はどちらの都道府県ですか?
    何度も質問になってすみません(>_<)

私は大阪に住んでるんですが、実は今まで抗核抗体の数値だけで3件の病院から柴苓湯を処方されていたのですが、全て大阪の病院なんです。
    今は事情があり東京の病院に通院してて、やっとそこで授かれました!
    東京の病院だけは精密検査なしで飲んだらダメと教えてくれて...
    不妊治療の時も大阪はやたらと薬や注射が多く、体が薬漬けになって不妊治療も上手くいきませんでした。
    大阪で良い総合病院がらあるといいのですが(´;ω;`)

• 11月9日
  • プリン

プリン

千葉県の大学病院へ通院しています😅
    抗核抗体の他にも危険因子の抗体をいくつか持っているので、わたしはPONPONさんより更なるハイリスクな気がしてます😂わたしが行っている大学病院でも、先生によって薬への考え方が違って混乱することがあります💦
    ちなみに第一子のときは、ステロイドやその他の薬も長いこと服用しての出産でしたが何事もなく元気な子でした。

• 11月9日
  • PONPON

PONPON

千葉県の大学病院なんですね!やっぱり関東の方が良い病院が多いですね!
    先生同士で話し合って、薬への考え方を統一して欲しいですよね...(´;ω;`)

ステロイド等のお薬を服用しても元気なお子さまで良かったです(^o^)
    そして、安心しました(*´∀`)
    沢山の情報をありがとうございます!
    そして重ね重ねご返信頂きましてありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

• 11月9日
  • プリン

プリン

薬って妊婦で治験するわけにもいかないので、殆どのものに妊娠中は服用しないようにととりあえず記載するとも聞いたことがあります😅
    のまないに越したことはないですが、過剰に心配する必要もないのかもしれません😣
    PONPONさんも可愛い可愛いベビーちゃんに会えますように😊

• 11月10日