※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーち
お仕事

4月入園に落ちて、5月入園内定を受けた場合、内定辞退になるか心配です。会社に何度も育休延長を申し出るのが心苦しいです。

保育園の4月入園に申し込み、落ちた場合、
毎月自動的に空きが有り次第自動申し込みになるようなのですが、
4月入園に落ちて、会社に育休延長を伝えた後に5月入園に受かったら内定を受けなければ行けないのでしょうか?内定辞退になりますか?
会社に何度も延長したり、短縮したりを申し出るのが申し訳なくて(^^; 会社にも期中で戻るととても大変なので。。

コメント

市によるのかもしれませんが、私の市では、自動申し込みするか、希望する時期にのみ申し込みするか、選べました✨
(基本は自動申し込みでしたが、聞けば詳しく手順を教えてくれました。)

ちなみに私は、会社から保育園内定次第、すぐ復帰して欲しいと言われていたので、自動申し込みにしました😊

ただ、年度始まり以外の月は、入園者の誰かが引っ越し等でやめない限り空きが出ないため、結局4月入園となりました💦

それから、これも会社によるかもしれませんが、私の会社の場合、延長期間中に保育園が決まって復帰することもOKでした😊
実際私も、2歳まで延長申請していましたが、復帰は1歳9ヶ月目となりました。

ただ、もしどうしても延長期間最終日まで保育園に預けたくないようでしたら、定員を大幅にオーバーしている園のみ一択で申請して、敢えて落ちるのも有りかもしれませんね😌

• なーち

なーち

自動申し込み以外の申し込みも出来るかもしれないのですね、聞いてみます。

私の会社は期中の突然復帰は物凄く嫌がられるので、4月か10月しかスムーズに復帰しにくいのですよね😭悲しい。。

• 11月8日
YーRーS

私の住んでる自治体では入園を辞退した場合、次の申込の際にポイントが減点されます。
5月入園を辞退したとして希望の月に入園出来る保証も無いかと😅

• なーち

なーち

そうなんです、私の市は2年間もペナルティあって(^^;
    本当に行きたい園だけを書こうと思います(^^;

• 11月8日
あい

激戦区だと内定を辞退したら今後内定もらえる確率が低くなります。
なのでルール上は辞退しても良いとしておきながらも、実際に通いたい時にダメになってしまうことを考えると皆さん内定が出たら辞退しないです。

毎月申込締切日までに希望園を変更出来る制度がありますよね?
うちは毎月空き状況を確認して空いてる保育園に変更申込をしてますので、育休を延長したいのであればその逆をすれば良いと思います。
希望園が空いたら空いてない園に希望園を変更すれば良いと思いますよ。

• なーち

なーち

変更出来る制度があるんですね、それでちょこちょこ動かすのも確かに手ですね。
    希望園を変更するのは市役所に毎回行くのでしょうか?(..)

• 11月8日
  • あい

あい

地域ごとに違うかもしれませんが、うちの方はFAXでも大丈夫なので近所のコンビニから送ってますよ!

• 11月8日
  • なーち

なーち

なるほど、直接訪問や電話よりやり易いですね。聞いてみます!

• 11月9日