※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

最近夫の行動に違和感を覚えます。今4ヶ月の娘がいます。ここのところ私…

最近夫の行動に違和感を覚えます。

今4ヶ月の娘がいます。

ここのところ私がとても短期で
少しなことにいらっとしてしまうので
感情を表に出さないように生活しているつもりです。
が、それを我慢していると喧嘩の時にあれもこれもと思い出してしまって収集がつかなくなってしまいます😔

旦那について思うことは
今朝私がトイレに行って戻ると娘が泣いていてケータイ片手にトントンしていた(全く泣き止まず)
猫砂など重い買い物が多かったので預けてささっと買い物に行こうと思いましたが、私がいない間にそんなことされたら怖いので、連れて行くというと、はい、どうぞ。連れて行くんでしょ?俺はどっちでもいい。(嫌な顔)発言
帰ってきて荷物を片してる間抱っこしていてもらいましたがタバコ吸ってる(iQOSですが私は害があると思っています)
娯楽がないというが、ゲーム、フットサル、麻雀、飲み会、毎日の外食、ぱちんこやってる。これのどこが娯楽じゃないんでしょうか。
お風呂入れて!っていうと嫌な顔されそうなので、お風呂入れてみる?と聞くと今日はいいや、、と言われるためまだ夫は1回しか入れたことないです。
仕事が終わるのが夜中なので麻雀やゲームはその後にやることが多くて2.3時が多いです。
それについてえー。というと、俺やってるじゃん。(嫌な顔)と言われるので分かった言ってらっしゃいというと行く。
やってるって、寝かしつけは私、お風呂も私、昼間の抱っこ10分程度かお休みの日お出かけの時抱っこするくらい。

他にもありますが今はこんな感じです。

私は娘のことが嫌いなわけではなくて
夫がもっと娘と向き合ってくれたらいいなと思います。泣いていたら顔を合わせてここにいるよって見せてあげたり、たくさんスキンシップすることで信頼関係が生まれると思います

夫は全くやらないわけじゃなくて
わたしが代わってとお願いしたり
私がお腹が痛くてトイレから出れなかったりすると抱っこしてくれます。しばらく泣いていますが。
抱っこすればすぐに泣き止む子なのでしばらくの間は抱っこしてないんだろうなと思ってます。

おかげさまでネグズリのときは
夫の抱っこでは寝なくなりました。
私のところに来るとすぐに寝ます。
ママじゃなきゃダメって言葉が嫌いです。

私が完璧、家事も育児もうまくやってるとは思いません。
夫が本当に娘のことを可愛いと思ってるのか
大切と思っていたらこんなふうに携帯見ながらの育児ではないと思うんです。
私だって抱っこしながらケータイ触ることもあります。が、、それは泣き止んで眠そうだから抱っこ紐して、寝かせるときとか、でふ。
最初から触ってるのが、片手間なのが腹立ちます。

皆さんはこれが日常だったとしたらどう思いますか?

コメント

ゆずれもん

ふつーにイラつきます!笑笑

まだまだ父親の自覚が足りないんでしょうかねー
育児に当事者意識が無いのが態度に出てますね

うちはパパ見知りがあったので「スマホばっか見て子供の顔見ないから忘れられちゃうんだよ」と言ったら少し治りましたが、男は言わないと分からないのでイライラは溜め込まず、自分が落ち着いてる内に伝えられるといいですね

• おかゆ

おかゆ

そうですよね、まず落ち着いて伝えないと悪化してしまいますもんね。がんばってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
ママ

うちの旦那もスマホ片手にトントンします…😓
スマホのついでに子供の世話って感じ😓

抱っこしながらiQOSですか!?
旦那様、iQOSは害が無いとでも思ってるのでしょうか??💦
害は普通のタバコと変わらないそうですよ!iQOSの方がもっと悪いって事も聞いたことあります💦

お風呂入れてって言うと
うちのも嫌な顔されます😰
誰の子?って感じですよね!

わたしの旦那も全くやらないわけではなく頼めば動いてくれる人です…が…
「言われたら俺はやってんじゃん」と言われた事があり、
まずそこがおかしくない?とモヤモヤしました。
父親なら自分で判断して動くべきでは?と!
うちは完ミなのでミルク作ったり、おむつかえたり、あやしたり
頼まないとしません。
男ってこんなもんなんですかね…😓

• おかゆ

おかゆ

抱っこしながらiQOSです。ほんと信じられないですよね。
    私が抱っこしました。
    同じですね。みんなこんなもんなのかな。期待したくないけどいるとどうしてもやって欲しくてイライラしてしまう。

• 11月8日
  • ママ

ママ

私妊娠中に旦那がiQOS辞めてくれなくてむかついて
    本体の蓋パキッて折ってスティック水に沈めました😂笑

わかりますわかります…
    期待したくないけど…ね…
    だっているんだもん…。。

旦那がいない時のワンオペより
    いる時のワンオペの方って
    精神的にも体力的にもしんどいですよね…
    何の為に存在してるの…?って😓

• 11月8日
  • おかゆ

おかゆ

それくらいしてやりたいです!けど後々請求されるのが目に見えてるのであまり強気に行けません😭
    わかります!
    頼れる人がいるとつい頼りたくなってしまう。だって2人の子ですからね。

• 11月8日
レイア

うちはありえないですそれが続くなら離婚です
だって正直必要ない……
そしてiQOS絶対にNGです。普通にタバコです副流煙で乳児突然死症候群のリスクがかなり上がります今すぐ近くで吸うのはやめてください
吸った後体や髪についた匂い口からも副流煙が30分はで続けますし手もヤニ臭いです
私も喫煙者でiQOS吸ってるのでわかります
外で吸いその後は手を洗い服を着替えたりした方がいいです30分はあまり近ずかないほうがいいですよこれは助産師に言われました!

• おかゆ

おかゆ

吸ってるのみてすぐ離しました。夫にはきつく言っておきます。ありがとうございます!

• 11月8日
ショコラ

毎日の育児、お疲れ様です!
すごーーく気持ちわかります!

たぶん、旦那さんはまだパパになりきれてないのかもしれないですね。。。

新生児の頃は本当に私ばかりお世話担当で旦那に対してイライラが止まらなくなりました。何度もブチ切れましたよー!

でも、旦那さんもまだコミュニケーションの取り方がわからないからだと思います。

それに、ママはお腹の中で一心同体で10ヶ月過ごしてきて、命がけの出産を経てなので、赤ちゃんに対しての想いの深さや熱量が違うんだと思います。

うちの旦那も1歳過ぎてからとか、おしゃべりできるようになってからは積極的にお世話してくれるようになりましたよ!

それでも、やっぱりママのやる事の方が俄然多いですけどね!

でも、ママじゃなきゃイヤ!って娘に言われると、めっちゃにやけちゃいますよ♡

旦那や第三者にママじゃなきゃダメって押し付けられるのは腹立ちますが、娘に言われたら破壊力ハンパないーですよ!

本当に!世の中のママは本当にえらいし、尊敬します!

共に、無理せず、育児楽しみましょう!

• おかゆ

おかゆ

娘にそんなこと言われたらきっと鼻血出して倒れます笑
    んー旦那のその無責任な行動にとても腹が立ってどうしようもないです。
    接し方がわからないのは仕方ないと思うんです。
    でもタバコ吸っちゃいけないとか携帯片手にあやしてるのをみるとそれってアリ?って思ってしまって。

お互いに楽しみましょうね😋ありがとうございました!

• 11月8日
  • ショコラ

ショコラ

確かに!!!!
    iQOSって電子タバコのやつですよね!
    電子だろうが、何だろうがタバコには変わりないし、そんな雑に扱われたら、マジで許さない!許せない!!!

てか、タバコ辞めろや!って思います。
    私なら旦那を汚物扱いしますね。

娘に触る時は手を洗う、うがいする、着替える。難しい時は、除菌シートで手を拭く!

本当に、2人の子供なのに!!

夫が育児を手伝うって言葉も私嫌いです!
    は?あなたの子なのに、何で手伝う?やるね!でしょーが!ってブチ切れた過去があります(笑)

• 11月8日
おかゆ

電子タバコのやつです!ほんと扱い雑すぎますよね。は、、?ってなってからずっとモヤモヤしてますが言ったら喧嘩になるしな〜とおもってそっと抱き上げて別室に避難しました。

手伝うって言葉嫌いなのめっちゃわかります!理由も!あといつもやってるじゃんってパチンコとか飲み会とかいこうとするけどいつもやってる?じゃあ私は毎日24時間営業だから週3のペースでお出かけ行っていいですか!?って問いたくなります。いつもやってるかどうかを判断するのはこちら側だし、やってるからいいだろスタンスも嫌いです!
私口下手でうまく伝えられないけど、今度話し合いになったときはこのアプリ見て話そうと思います😏😏

ショコラ

おかゆさんは、専業主婦さんですか?
専業主婦だと、いつも休みでいいよなぁーとかふざけた事を言われかねないです。

なら、私が働きに出るから、あなた主夫になる?
その代わり、私の専業主婦の仕事全て受け継いでね!って、全て書き出したやつを出す!とか。

トイレットペーパーの補充とか、お風呂の排水溝の掃除とかマジで事細かに書き出す!

私は今年から復職して、時短勤務ですが、フル正社員なので、夫とはフェアでいないとキレます。

夕飯も作りたくない日は、娘と外食しちゃったり、夕飯なし。とだけLINE入れて終えたりしてますよ!

主婦は無賃労働者ですよー。
外で仕事してる方がよっぽど楽です