※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

旅行中に子供が吐いて困っている。旦那はスマホゲームを優先し、手伝わない。義母が手伝ってくれたが、旦那にがっかり。自宅では手伝ってくれるのに、旦那の態度に疑問。

吐きださせて下さい。

現在義家族と温泉旅行中です。
義家族は隣の部屋に宿泊しています。
先程娘が大量に布団の上で吐きました。
ギャン泣きしながらだったので、こちらの問いかけは娘に届いていませんでした。
元々吐きやすい子で、私もティッシュや袋を予め持参していましたがそれでは足りず...。
そのうちに娘のギャン泣きで息子が起き、泣き出しました。
私はフロントの方を呼んだり、娘の汚れた身体を洗ったりしている間、横に居た旦那はスマホゲームをしていました。
【どうせ抱っこしても泣くから】と。
息子は布団の上でギャン泣きしています。
私は部屋のティッシュをほぼ使用してしまったので、隣の義家族の部屋へフロントの方が来るまで借りに行ったり、旦那がゲームしているので義母に手を借して欲しいと話しに行き、手を借りました。
義母が部屋に手伝いに来ても、旦那はスマホゲームをしていました。義母に向かって【抱っこしなくていいよ、】と。
義母は息子を抱っこしてあやしてくれて、助かりました。
旦那にがっかりです。

娘が吐くのはよくある事なのですが、自宅では旦那はもうちょい手伝ってくれています。
自分の両親が近くに居るからと、何もしないのでしょうか?
旦那の【】の発言はよく自宅でも聞きますが、私にしてみればあり得ない発言です。
私は「そんな事言わないで抱っこしてあやしてあげてよ」といつも声をかけていますがダメです。
子供達よりも、スマホゲームが大事なのでしょうか。
また、義母はそんな旦那を見て何も感じないのでしょうか。

つかれました。

コメント

桃

それは疲れます!!旦那さんダメです!!ガツンと言ってやってください🤬義母も言ってくれたらいいのに!
息子には甘いから私たちが育てていくしかないです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事ありがとうございます。
    ホントに、情けないです。
    情けないと言うか、子供というか。
    義母は何も言いませんでした...。

私が自分のものさしで測りすぎているのですかね...。

• 11月8日
といろ

その発言はあり得ないです!!
失礼ですが旦那さん、めちゃめちゃ腹立ちます。
私ならブチ切れます。
お義母さんもそんな姿の息子を見ても何も言わないのもちょっと……

どうせ泣くから。と抱っこ(子供と接しない)しないとどんどん離れていきますよ!
旦那さん、、、それじゃぁいないのと変わりないじゃないですか…子供達もママも寂しいし悲しい事です。。

でもうちもそこまでではないですが義実家に行くと家にいる時より何だか強気?子供達とも私とも距離感が変わります😅
男性は自分の母親がいると変わるものなんですかね…

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事ありがとうございます。
    子供達と旦那が寝静まった旅館の一室で、みなさんのコメント読んでいます。
    私はブチ切れるを通り越して、意味不明な涙が出ました💦
    今の旦那は、ホント居ないのと変わりありません。
    旦那は子供に嫌われて、初めて自分の行いに気付くのでしょうか。
    自分の両親が居るからなんですかねぇ...。
    理解に苦しみます😰
    今は旦那デスノートを読んで、自分の心を鎮めています😂

• 11月8日
まま

お疲れさまです😭
お子さんたち、落ち着きましたか?
旅行なのにゆっくりできず、大変ですよね💦💦

義母は旦那に甘いし、旦那も義母に甘えてると思います。我が家もですが…

「抱っこしても泣くから」ってうちの旦那もたまに言うし少し抱っこしても泣き止まないと「どうせ泣くなら抱っこしないからね」と子どもに言って抱っこするのやめたり…
抱っこして一瞬で泣き止むわけないのに、私もあり得ないと思って、旦那にも言い方変えたりしていろいろ言ってますが、旦那の言動は変わらないです💧
ほんと、がっかりだし呆れるしイラッとしますよね😣💦

せめてお義母さんが下の子あやしてくれてよかったです😢

きっと毎日疲れることが多いと思うので、ぴっぴさんもできるだけ無理し過ぎないでくださいね😢

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。
    あれから一晩、ほぼ眠れず子供達は朝方寝ました。
    今も朝食の時間ですが、私と子供達は部屋に残ってます。
    子供達には、連れて来て申し訳無かったなぁと反省です。
    もっと旦那が育つか、私がもっと要領良く動けないとなぁ。なんて考えていました。
    うちの旦那も、子供に直接「泣き止まないから抱っこやめるね」って言ってる時あります。
    ホントやめて欲しいんですけどねぇ。はぁ。

キイロイトリさんの温かいコメントに救われました。
    ありがとうございました♡

• 11月8日
  • まま

まま

そうなんですね😢💦
    ぴっぴさんもお疲れさまです😭😭
    お子さん達は、大変な中でも普段と違う環境で経験できることも楽しめることもあると思うので、旅行がマイナスになるって事はないと思います✨いつもと違うから疲れも出るかもですが、帰ってからのんびりさせてあげられれば大丈夫かと☺️
    ぴっぴさんはお子さん達以上に心身共に疲れますよね😢
    休めるタイミングで少しでも休めますように🙏

子どもへの旦那の発言、ほんとになぜ⁉️って思いますが…うちは旦那まで育てられる余裕が私にはないので(自分で気付いて育ってほしいけど無理そうなので)、なるべく私の心身のストレスが少ない方法を選んで子育てしなきゃな〜と思ってます😣

こちらこそ、お疲れの時にコメントのお返事ありがとうございました🙇‍♀️
    くれぐれもお身体気をつけてくださいね〜🍀

• 11月8日
かた子

大変でしたね💦
しかし旦那さんチョットひどいです。。。。
ご両親がいるから気が大きくなってる?

ウチの息子も吐きやすく、激しく泣くといつもゲボゲボです( ; ; )
そしてウチの旦那もいつも携帯でゲームしてます。
私は先日、ブチ切れました。

激しく泣いて大量に吐いた息子、それを全身で受けてゲボまみれの私。床もソファーも同じくゲボですが、全く動かないくそバカ旦那。
ここ10年で一番キレました。
自分でもびっくりするくらい、感情的にならずに、冷静にブチ切れたと思います。
それがよっぽど怖かったのか、相変わらずゲームばっかの日々でも、ゲボには反応して動くようになりました。
ぴっぴさんもキレていい所だと思いますよ。
ひどいです!ひどすぎる!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

返信遅くなりました💦
    昨晩はあまり眠れず、朝を迎えました。
    失礼に当たったら申し訳ないですが、旦那さん似てますね😱
    かたつむりさんのコメント読んでいて、容易に想像出来ました。
    私もよくゲボを全身で受け止めてます😂
    感情的にならずに冷静にブチ切れるの、効きそうですね💡
    次回試してみます!

• 11月8日
猫LOVE

抱っこしても泣くからって、何もしなかったらいつまで経っても泣き止まねーだろって思います😅

義母がいない時はもうちょっと手伝ってくれるということなので、義母がいる時は旦那さんはまだまだ子供気分なんだと思いますね

義母に「全然手伝ってくれないんですけど」って旦那の前で言ってみてはどうでしょうか?!😅