※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷゆ
妊娠・出産

マタニティフォトを年賀状にすることについて旦那と意見が分かれてしまい、ショックを受けています。

マタニティフォトを年賀状にってそんなに駄目なんですか?

来年1月に赤ちゃんが誕生します。
私たち夫婦は毎年の年賀状を家族の写真を使うようにしています。もちろんわざわざ写真屋に行って撮るものではなく、旅行に行った時にとった写真です。
今年は妊娠したのもあり旅行は行けませんでしたので、写真がありません。その時旦那と閃いてマタニティフォトにしようかという話になりました。もちろんお腹を出したものは恥ずかしいので着衣のものを年賀状にしようと思っています。ただ8ヶ月になるので結構お腹は出てます。
来年はネズミ年なのでミッキーの小道具なんかも用意してみました。
来週に撮影を控えていたんですが、突然旦那が年賀状にするのはやめようと言ってきました。
理由を聞くとネットを見てマタニティフォトを年賀状にするのは非常識だから。だそうです。
私的にはマタニティフォトと言ってもたまたま私が妊娠してるだけの家族写真だと思ったんですが、どうやら私は非常識な人間のようです。
年賀状にもしないし、部屋に飾ることはしたくないと旦那が言うので、は?じゃあわざわざ写真屋で撮る必要なくない?無料じゃないんだし自分達のカメラで撮ればいいじゃん。という結果になりました。明日にはキャンセルしようと思ってます。
旦那にはキャンセルしろとは言ってないとか言われましたけど、ただの写真としてアルバムに入れとくならそんなにお金かける必要を感じません。
tシャツ買ったし、小道具買ったしいい記念になるかな!なんて思ってましたけど、世間ではそんなに非難されるものだとは。

そんなに駄目なことなんですかね?
結構ショックで落ち込んでるので温かいコメントでお願いします(。´_`。)

コメント

ちゅる(29)

送る人の中に、妊活中のひとや妊娠できない体?の人がいるのであればあまりよろしくないかなーとは思いますがそうでないならそこまで気にしなくても良いのでは?と思いました!

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

お腹出さない写真ですよね😂?
    お腹出してるなら、
    うわー(笑)ってなりますが
    そうでないなら
    赤ちゃん生まれるんだー♡くらいに思います😊

• 11月8日

マタニティーフォトってお腹出しますよね?
正月早々そんなの見たくない方もいるかと…

退会ユーザー

失礼しました。
    お腹出さないんですね。
    でも下の方のように何があるかわからないのでやめといた方がいいと思います😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

奥さんの気持ちも旦那さんの気持ちもわかります!  
出産はいつ何が起こるかわからないと思うので、無事に産まれるまで私ならあまり周りに見せないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセルしないでもいいんじゃないですか!私もスタジオでマタニティフォト撮りましたがいい記念になりました!

• 11月8日
まめ

なかなか妊娠できない人もいるのでデリケートな問題ですし
あまりよくないと思います😅

でもわたしなら夫婦の思い出として撮ります😌💓

たろうちゃん

お腹部分の肌は出さずに、Tシャツや小道具ですよね?
私は全然いいと思いますけど☺️💕
なんなら、よくある「家族が増えました。今後とも宜しくお願いします」って年賀状と同じような?
むしろ赤ちゃん単体で写ってる(友人本人は写っていない)年賀状よりも、個人的には断然嬉しいですけど。

まぁ、世の中いろんな考えの人がいるので、文句言う人もいるかもしれません。
でも(赤ちゃんできなくて辛い、って知ってる相手に送るのでなければ)別にひどいことではないと思いますけどね〜

金額にもよりますけど、私なら年賀状にしなくても取りに行くかな。今しか撮れないから。

わたし

私なら年賀状にはしませんが
思い出として写真は撮ります😊🙌

mommy

実は私も12月半ばにマタニティフォトを撮ってそれを年賀状にしようとしてました。
送る相手は7人ほどだけです。

でも、、、考えてみれば私もマタニティハイになっているのかもしれません。
もともと体外受精で授かった身なのですが、周りのことを考えられてなかったです。
もし、自分に送られてきたら、、、で??と思うかもしれません。やはり女って怖い生き物だから、色々気を遣いながらやった方がいいかなと思いました。
ただ、私服の家族写真で、お腹をわざと目立たせてる感じじゃなければいいのかなと思います。

なーちゃんママ

年賀状にはさすがにしないですね😥
旦那さんも周りに非常識と思われたくないんでしょうね💦

はじめてのママリ🔰

わたしも年賀状に、だにぱんちさんと同じように、お腹を出さないで今の写真を年賀状に使おうと考えていて、同じく、同じことが気になってました!😂
そんなにダメなんですかね?😭非常識でしょうか?
わたしはそうは思わなくて、お腹を出してまさにマタニティーフォト!とかなら配慮が足りないかもですが、普通の洋服で今の自分たちの写真を使う事ぐらいはいいのではないか?と思います!😭
だって、そんな事言い出したらキリがなくないですかねー?😭
子どもたちが成長してる写真使ってる人たちもいるし、結婚の写真使ってる人もいるし、ほんと人それぞれで😭
状況が変われば、複雑な気持ちになる人がいるからと、排除していったら、写真なんて使えるのかな?😭って思ってきますー😭
だから、気にしなくていいんじゃないかなー?って思ったりするんですが、、、
こればっかりは、受け手の価値観によって変わるので難しいですよねー😭
けど、なのでわたしは非常識とは思いません!✨☺️

らすかる

写真の年賀状って微妙に扱いに困る。
けど、嫌いじゃないです。
別に普通の家族写真なら構わないと思いますよ。
マタニティーフォトじゃなく普段のお二人でいいんじゃないですか?
マタニティフォトは別で記念に撮って飾っておけば良いと思います。

すみれ

家族写真の(上のお子さんがいる)マタニティフォトだったら年賀状見たことがあります
お腹が目立たないようレースの羽織を着ていた気がしますが
きれいだなと思いましたがその時私は不妊治療をしていて手術をしたばかりだったのでとても辛く、正直見たくありませんでした…

でもそれは私の感じ方です
それを見て何を思うかは人それぞれです
相手が何を思うかは勝手であり、気にならないようであれば出しても構わないと思いますよ
幸せな事ですし❗️

私もマタニティフォトを撮りましたが、年賀状にしたり、SNSにのせたりするつもりはありません
思い出として撮っておき、将来子供に見せて、ママきれいでしょう❓あなたがお腹にいて幸せだったのって伝えれば十分です☺️
だからといって小物も準備し、ケチってないですよ 笑
私はアルバムにする予定です

たくさんの人に見せる事が全てでは無いですし、妊娠ハイになっているようで後から恥ずかしくなるのも嫌ですし💦

何よりもご出産が年明けですし、無事に産まれてきてくれてからオープンにした方が…と思います
何もないことが一番ですが❗️❗️

ままま

そのような年賀状をもらって嫌な気持ちになる人はいるでしょうし、
私なら絶対に年賀状にはしません💧

非常識だと思うかどうかは人それぞれな気がします。

賛否分かれることをわざわざしない方が後悔せずに済むと思います。

ふうこ

年賀状のことに関しては今までの方からの両方のご意見があるので追記はしません

写真を他のところで撮ってもらうことに関しては
辞めなくていいとおもいます‼︎
産まれてから同じ格好でお腹の前に子どもを抱えて撮りました
その時に満足のいく写真になるためには
今をばっちりおさめておいてもらうのも大事です!
結果マタニティだけとなっても
今が一番若いから今を残すのもいいかと
また親になると顔や雰囲気が変わるそうなので
完全な親になる前のまだ恋人同士のような夫婦の2人とお腹の中の子の絶妙な空気感を
大事に残されるのも幸せの1ページとなるのではないでしょうか

はな

マタニティフォトを年賀状にするのは、あんまり好きじゃないタイプなんですが、それは単なる好みです!

でも、ぜひお写真は残しておいたら素敵と思います!産まれてくる子に見せたら、この中にいたの〜?!って、きっと喜んでくれると思います!

j

私は同じく妊娠中の身ですので、微笑ましい気分で見れますが
妊活中、不妊治療中でなくても 他人からすればマタニティハイかよってなるのもわかります。
そもそも私は写真付きの年賀状が届くと 内心(捨てにくい...)と感じるタイプだからかもしれないですが💦
お互いのご両親にくらいなら大丈夫なのではないでしょうか?🤗

写真をキャンセルする必要はないかとおもいますよ(◜௰◝)
見返しても大事な思い出になりますしね💓