※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ コバンダ
子育て・グッズ

生後3ヶ月から夜間に1時間おきに起きる赤ちゃん。睡眠不足で心配。もう少しで改善するでしょうか?

生後3ヶ月終わりくらいから、夜間の睡眠時間が長くて2時間半前後で、ひどい時は、1時おきに起きる様になりました。
起きる度に授乳して最近は私も、しんどいですが慣れてきたところもあるんですが、大半のお子さんがぐっすり寝る方が多いと思います。
昼寝も長くて1時間くらいなので、トータルの睡眠時間やぐっすり寝れてなかったりすると、成長に影響があるかと思うと心配です。

寝れない子にしてしまったかと思うと申し訳ないです。
もう少ししたら、寝てくれる様になるんでしょうか?

コメント

ジョイムー

そうでしたそうでした☆
私もひどく悩んでましたよ。
私はおっぱいがないと眠れない癖になっていたようでレム睡眠のサイクルぴったり1時間置きに泣かれて、真冬だったので添い乳で乗り越えました。
7ヶ月末で夜間断乳しましたが、1ヶ月後の最近は夜泣きなのか抱っこでバランスボールのらないと寝ないこと夜中に2〜3回。
でも基本的に赤ちゃんに寝不足はないみたいなので必死で付き合ってます🎶
加えて離乳食も嫌がり体重も増えないので悩みたっぷりですが、この子のペースで一緒に笑って過ごせればいいやって思うようにしています。
はけ口は食事!!
今日は何食べようかなー🎶ダイエットはお預けー🎶って状態ですよ☆

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

コメントありがとうございます。
    本当、寝言泣きじゃないかと思うんですが、賃貸のため、夜遅くは泣かせられないので、泣いたらおっぱいになってしまいました。
    夜も、寝ない昼も眠くて愚図るのに1時間くらいしか寝ずで心配してたんですが、寝不足はないと聞いて、私もとことん付き合う事にします。

私は、妊娠前の体重には戻らず、退院時より増えてますが、痩せたいと思いながら、食べてばかりです(笑)

• 4月25日
  • ジョイムー

ジョイムー

私なんか臨月の体重のままですよwあははw
    昼寝しませんね〜腰座りもやっとでハイハイなんて一生しなさそうなので後追い酷いけど追ってこれない分厄介で、ずっと抱っこですよw
    うちも賃貸!きついですよねえ。
    いつかお互い痩せますよ☆

• 4月25日
  • パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

私は、臨月の体重に戻りつつあります(笑)
    妊娠前は、甘い物はあまり好きではなかったんですが、産後は毎日チョコを食べてしまいます(^_^;)
    うちは、寝返りして元に戻れず泣くの繰り返しです。
    寝返った時のドヤ顔はすごいんですけどね(笑)
    今だけと思いながらも、辛いですが、同じ様に子育てしてる方がいると思うと心強いです。
    今の辛さもダイエットも笑い話に出来ますよね♪

• 4月25日
ワン太郎

私もそうです!
二週間前は5時間、長くて7時間寝てくれた日もあって、安心していたら、1時間…早くて30分で目が覚めてしまうようになりました。

昼間の授乳頻度はどのくらいですか?先日助産師さんから伺ったのは、昼間の授乳感覚をあけていきましょう。ということです。そうすると、チョコチョコ飲みが減って、夜も間隔があきますよ。ということでした。
私も今取り組んでいます(*^^*)

起きるたびに授乳だけでなく、抱っこでねんねはしてくれませんか?!
起きるたびに授乳は辛すぎます>_<
お母さんが身体を壊さないようにしてくださいね。

自分を責めずに気楽に♪
余り理由を突き詰めないで♪
お互い頑張りましょう。
必ず寝てくれる日は来ます(*^^*)♪

…と私も助産師さんから励まされました(笑)

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

コメントありがとうございます。
    そして、お返事遅くなってすいません。

昼間の授乳間隔は、2時間前後くらいですが、愚図りがひどい時は、1時間おきとかもあります。
    外出中とは、3~4時間は大丈夫なんですけどね。
    頑張って間隔をあけてみます。

夜間は、どうしても泣かさない様に、ついつい授乳してしまいます。
    私が寝れないのは、しんどいですが慣れたところもあります(笑)
    この子の成長ホルモンをダメにしてしまってるのかな?と思う時がありましたが、最後の助産師さんの言葉ありがとうございます。
    あまり、気負わずに付き合って行きます。

優しいお言葉ありがとうございました。

• 4月26日
  • ワン太郎

ワン太郎

こんにちは!
    その後如何お過ごしでしょうか?
    気になっていながらも返信が遅くなってしまいました。すみません。

頑張って間隔をあけていますか?外出中3〜4時間空くならお家でも頑張れば空けられそうですね!

あやすのも大変ですよね。
    私も新ネタを作らなければ!(笑)
    この前はベビーマッサージに行きネタを仕入れました(笑)
    たまにズルしてテレビ「こども番組)を見せる時もあります^^;
    でも良いんです(笑)
    お母さんの好きな様にすれば(笑)

今、昼間は3時間おきの授乳に取り組んでいます。ここ2日間、夜の授乳間隔が空く様になりましたよ!

成長ホルモンをダメになんてしてないですよ!それに赤ちゃんは思っているより強いし成長してますよ*\(^o^)/*
    本当気負わずにやっていきましょう!
    泣くのもコミュニケーションです♪

1日1日頑張って成長を受け止め、見守っていきましょう!!

グッドアンサー有難うございました(*^^*)

• 4月30日
  • パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

こんにちは。
    お返事ありがとうございます♡

日中家に居ると、間隔をあけるのは難しいですね(¯―¯٥)
    3時間空いたと思ったら、そこからは1時間あくかあかないかとになったりです。
    でも、くじけず頑張ります!

最近、断乳したら夜寝てくれるのかと思いながらも、明日でまど6ヶ月だし、いずれはしないといけないのかなと思いつつ、かわいそうかな…と思いながら、皆さんの投稿を見てました。
    papagenaさんのお言葉励みになります。
    ありがとございました(人´∀`)

• 4月30日