※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくちく
子育て・グッズ

ママ友が長電話で愚痴ばかりで、子供が泣いていても気にせず話す。私は気になり、電話を避けている。他にも友達がいるし、私が聞かなくても大丈夫かな。どうしたらいいでしょうか?

小さいお子さんがいらっしゃる方、長電話できますか?

先月遠くに引っ越したママ友がいます。それまでは1年くらいの付き合い。何度か支援センターで話したり2度遊びに行ったり、時々ラインや電話したりくらいの仲です。

私にも2人。彼女には0歳と3歳のお子さんがいます。
彼女が義両親と大変だったり、旦那さんが転勤族。旦那さんが仕事の日はワンオペで辛いのはわかります。
ただ、連絡が来るときはいつも愚痴で一方的。だらだら同じことを何度も話してこちらが止めなければ30分〜1時間以上。
話を反らしてもすぐ戻す。
こちらから何か提案しても、う〜ん。で終わり。
そもそも愚痴の内容も彼女も彼女よね。と思うことや、そんなに言わなくてもと思うことが多い。
それだけ聞いても次の時、どうなったか聞いたらあ〜大丈夫だった。で終了。
一番気になるのは、後ろでお子さんが大泣きしていても、大丈夫大丈夫と言って話し続ける。
これが一番嫌です。

ラインならいいんですが、どうしても電話をしたがります。

うちは二人共かまってちゃんだから、日中長電話することはありません。用事でかかってきても
子供が気になるからなるべく早く切りたいし、なんなら子供がこっちに来て騒ぐから相手にも申し訳ない時もあります。

私が神経質なのでしょうか?可哀想な気持ちもしますが、他にも友達はいるみたいだし、お母さんとも仲がよく愚痴を聞いてもらっているみたいなので、私が聞かなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
皆さんならどうしますか?
昨日、電話していい?とのラインがきて既読スルーしています💦

コメント

コロン

うちは娘ひとりしかいませんがかまってちゃんなので無理ですね😅泣いてなくても雄叫びあげたりして声が聞こえなくなるし、ちょっとした用事で業者に電話したり病院に電話するだけでも機嫌が良い時を見計らってササっと終わらせる感じなので30分以上は絶対無理です😅
しかも電話が苦痛な感じならほぼ会うこともないし、用事あるから電話は無理っていって断り続けますね😓
ラインは返すようにしますけど😌

• ちくちく

ちくちく

赤ちゃんだと余計TVとかで気をそらせないし、別部屋に行くのも怖ろしいから長電話無理ですよね💦
    電話ははっきり断ってみます!ありがとうございます✨

• 11月7日

あ〜いますいますそういう人!😅

というか、私も知人でいました!😓

私がその人の話を聞いてあげないとって思ってたんですが、私に散々一方的に愚痴った後「友達と遊んでくるからじゃあね‼️」これから仕事だと言っても「仕事始まるまで電話できる!?」ん?私って都合いいだけの存在?無料カウンセラー?😂って(笑)

しまいにはその人からの長電話の無理がつのり私は体調を崩してしまい…💦

なので、ストレスだとハッキリ言いました😣

その後私は彼女にブロックされたようですww😂

なんかあれだけ親身に聞いてあげても、こんなもんなのかって。

きっと彼女のような人たちは、正直話を聞いてくれるなら誰でもいいんだと思います💦

ずっと自分をヨシヨシしてくれる都合の良い人が欲しいだけで、相手の事なんか考えていません。。

相手の事考えることが出来ていたら、長電話が相手の時間を削ってて迷惑って分かるはずなので💦

放っておくとまた新しいターゲットを探すと思いますw

ちくちくさんは優しい方なんだと思います。😣
だけど、もっとご自分の生活を最優先にしていいと思います‼️

そういう都合の良い人は、こっちが相談してもスルーだし困ったことがあっても結局力になってくれないです。
理由は他人はどうでも良くて自分だけが大事なんで…😅

そんな人の為にちくちくさんの大事な時間を使ってあげる必要ないです‼️😌✨

• ちくちく

ちくちく

ありがとうございます!
    あやかさんも大変でしたね。その人と比べたら私のママ友は大したことないように感じてきました😱
    ハッキリ伝えられたあやかさんは素晴らしいです!
    私は直接は言えそうにないので、今のところ、スルーしています💦

都合のいい人が欲しいって本当に頷けます。ちょっと相手の考えと違うことを言うと途端に黙ってしまうし。
    このまま疎遠にする勇気がでました😄私も自分や自分の子を優先させていただこうと思います✨

• 11月11日
  • ちくちく

ちくちく

その人なかなか最低ですね😅きっと他の人に対しても同じこと繰り返してるんでしょうね。縁切って正解です!

確かにこっちの時間使われてるんだから、利用料いただきたいですね!ストレスも溜まってるから慰謝料も…笑

もう直接会うことはない人なので、このままフェイドアウトしていきます✨

ご丁寧にありがとうございました😄✨

• 11月11日
うぃっちゃん

私は無理なので極力電話でのやり取りはしませんが、知人は「ママ今電話してるんだから静かに遊んでて‼️」とか言いながら電話してたりします😓

• ちくちく

ちくちく

同じ方がいて、安心しました💦必要な電話なら子供にそう言うのもわかりますが、ただのお話なら、ちょっと違うような気がしますよね😫

• 11月7日
ぽこちゃん

いつもスピーカーにして
電話してます。
手は塞がらないし
子供の相手したりたまに子供と話しながら電話してます😂

• ちくちく

ちくちく

なるほど!そういう手もありますね😆うちも旦那とはそうしています!楽しい話ならオッケーですよね✨
    彼女は本当に100%愚痴なので、真剣に聞かなきゃいけない感じだし、子供にも聞かせたくないです😭

• 11月7日
べき

できません😅
10分もできれば奇跡ってくらいですね…💦
騒ぎだしますし、それを放置してまで電話する用事もないです。というか電話自体仕事以外だと月に1回するかしないか程度です💦
電話ってこちらの都合で相手の時間を奪っちゃうツールだと思ってるので、連絡は極力メールやLINEです。

そのお友だち、私からしたらお友だちでいたくないタイプです😫
私自身ズバズバ言ってしまう方なので、もし万が一同じ状況になったら、
「そもそも長電話してる時間もないし愚痴ばっかり聞き続けるのもしんどいよ?
ちびちゃん泣いてるし行ってあげてよ。何かあればLINEなら手が空いてるときに返事するから」
ってストレートに言うと思います。
ワンオペで大変でママ友が可哀相ってこと以上に放置されてる子どもが可哀相です💦

• ちくちく

ちくちく

そうですよね。電話は急いでるときの最終手段だと私も思います。仕事以外で日常でそんな機会そうそうないですし💦

私もズバッと言いたいけど、八方美人なところが悪いところです💦
    一番可哀想なのは彼女のお子さんですよね。遊びに行った時、私の前でさえも叩いて怒ったりしてて、お子さんの前で「腹立つ〜。いつもこんな感じ!虐待よ!笑」って言ってたので、もっと酷いことしたり言ってると思います。

なるべくラインで、もし電話かかってきても、子供の声がしたらそんな感じで切ろうと思います。ありがとうございます!

• 11月7日