※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
子育て・グッズ

ミラーレス一眼と一眼レフで悩んでいます。予算5万前後でオススメのカメラがあれば教えてください。

カメラについてです!

子供の写真を義母に一眼レフで
撮ってもらったら、すごくいい感じで
私も欲しいなーと思い始めました(>_<)

まだ先日ヨドバシカメラでちらっと
見ただけで、詳しくは決めてないですが
ミラーレス一眼なら軽そうだし
5万前後で意外と安いなーと!
動く子供も撮りやすい!と宣伝
されてるものがあったので、
こだわらないしそれでいいかな?と
思うのですが、一眼レフとミラーレス
悩んだ方、どちらにしましたか??

予算5万前後でオススメのものありましたら
教えていただきたいです(>_<)!

コメント

ともりん22

私はずーっと一眼が欲しかったのですが
子供抱っこしたりもあるしと思い
ミラーレスにしました(*^^*)
でも元々が一眼が欲しかったので
やっぱり一眼にしておけばと
後悔も多少はありますが
もう少し子供が大きくなったら
その時に買いたいと思います♡

• れなたん

れなたん

悩みますねー(>_<)
    一眼レフは義母のお古が
    回ってくるのを期待して
    ミラーレスカメラに
    しておこうかなー…(笑)

ありがとうございました!

• 4月26日
ほまれ

ミラーレス機使ってます〜!
オリンパス om-d e-m5使ってます♡
これは、タッチフォーカス(タッチしたところに即座にピントを合わせてシャッターをきる)ことができるのと、レンズの豊富さ、シャッタースピードの速さから選びました。
今またミラーレスを買うとするならSONYのα6300を購入すると思います。ミラーレス機でオートフォーカスが一番早いのがα6300だと思いますが、レンズの種類があまりないのと、タッチパネルではないのが難点ですね……
ミラーレスはやはり軽くて持ち運びが便利なのがいいですね。
っが、皆様と同じく、凝り始めるとやはりいまは一眼が欲しいですw
おそらく、れなたんさんが一眼レフの写真で「すごくいい感じ」と感じたのは、被写体にバッチリピントが合っていて、周りがボケて被写体がくっきり浮かび上がっているような写真だとおもいますが、そういった写真はミラーレスの本体だけではなかなか表現しずらく、本体+単焦点レンズが必要になってくると思います。この二つを揃えて写真を撮ってみると、本当にカメラの世界が楽しくなってきますよ!!
カメラの話大好きなので、答えれることならなんでも答えますよ〜〜!
ちなみにミラーレスならオリンパスかSONY
一眼ならキャノンかニコンが売れ筋です!

• れなたん

れなたん

うぅー、悩む!!詳しくありがとうございます(>_<)!!

Wi-Fiで送れたり、スマホのアプリがあったりの便利さを求めるならミラーレスですかね!私は熱しやすく冷めやすいタイプなので、高い一眼レフ買って使わなくなるのが心配で…(笑)

ミラーレス本体だけではデジカメとほとんど変わらないってことなんでしょうか(>_<)?

• 4月25日
  • ほまれ

ほまれ

迷いますよね……!
    決して安い買い物ではないですし、私も滅茶苦茶迷いました笑

Wi-Fiですぐに送れるのは本当に魅力的です。
    写真を撮っても、いちいちパソコンに接続する手間があると、どうしてもその作業が面倒になってしまって、撮る枚数も機会も減ってくるんじゃないかなあと思ってしまいます。

私も熱しやすく冷めやすいタイプですが、カメラは見事にどっぷりはまってしまいました笑

根本的にミラーレスがコンパクトカメラと違う点はレンズ交換ができる事のみです。
    と、ちょっと前までは言いたいところですが、最近のミラーレス機の進歩は凄まじいので、「全く同じ」とまではいかないですかね……と言っても製品によりますが。
    ハイ、チーズ☆で撮るだけならば、デジカメもミラーレスも一眼も一眼も正直そこまで大差はないと思いますが、動く被写体を捉えるときに重要になってくるAFが早いのはやはりミラーレスか一眼です。
    1歳くらいまではデジカメでも問題ないと思いますが、ハイハイ・タッチをするようになると差は歴然です。

• 4月25日
ぽい

一眼でCanonのkissいいみたいですねー!
私も一眼持ってますが父からもらったものでフィルムなので
いつか余裕ができたらkiss買おうかなーって思ってます!

• れなたん

れなたん

今度またヨドバシカメラ
    行った時に探してみます🎵

ありがとうございます!

• 4月26日
naka

ミラーレス3年くらい使ってます!軽くて可愛いし持ち運びは便利ですが、色々な機能を試したくなるので今は一眼レフが欲しいです(^ ^)液晶じゃなくてファインダー覗きながら写真撮りたい笑

• れなたん

れなたん

うーん、みなさんそういう
    意見が多いですねー(>_<)!
    私もいずれそうなるのなら
    一眼レフにしておくべきか…

もう少し悩んでみます!

ありがとうございました!

• 4月26日
ほまれ

もう一つ、デジカメとミラーレス一眼・一眼と決定的に違う点が、センサーサイズにあると思います。
カメラを見ていると、各社“このカメラは「〇〇万画素!!」”
など、画素数が全面に出されることがよくあります。これを見ると、ほうほう画素数が大きい方が綺麗な写真を撮れるのか!と思われがちですが、実はデジタルカメラの画質の良し悪しは画素数よりもセンサーのサイズの大きさに依存します
センサーが大きければ大きいほど、光を受ける面積が広くなるので1画素あたりにたくさんの情報を受け取ることができます。
そうすることで、
・階調豊かな色彩を表現できる
・暗い場所でもノイズを少なくできる
・明るい色から暗い色まで再現できる(白とび・黒つぶれしにくい)
ってことになってきます。
このセンサーサイズの大きさはやはり一眼レフが一番大きいです。次いでミラーレスですかね。
デジカメでは一眼に比べて圧倒的にセンサーサイズが小さいので、一眼と同じ状況下で撮った場合どうしても画面が暗くなってしまったり、画面が暗いのを補強しようとISO感度(光の量を調節します)をあげるとノイズが入ってしまったりします。
数撃ちゃ当たるといいますが、数を打ってもほとんどブレブレ、ボケボケ、ノイズだらけではカメラを買った意味がなくなってしまうので、どうせカメラを買うなら一眼かミラーレス、それがだめならビデオカメラを買っちゃった方が良いかな?なんて思います笑
長々とすみません(;;

• ほまれ

ほまれ

あれ、すみません!別の質問の答えと混ざってしまいました!デジカメとか関係ないですね!ww

• 4月25日
  • れなたん

れなたん

またまた詳しくありがとうございます!この写真はミラーレスなんでしょうかね(>_<)?すごくいい感じですね!

まずはミラーレスで様子見て
    もしハマってしまったら
    一眼レフ買うっていう作戦で
    いってみたいと思います!

選ぶときは画素数に騙されず
    色々と試してみて、気に入る
    物を見つけたいです(>_<)!

本当にありがとうございました!

• 4月26日