※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
お金・保険

田舎でマンションを購入された方いますか?戸建との選択に悩んでいます。車は必要で、転勤もあるため、マンションか戸建か迷っています。夫の勤務先が近いためマンションがいいと思っていますが、売却時のことも考えています。

田舎だけどマンションを
購入された方いらっしゃいますか?
本当に知識がなくて、、
なぜ戸建ではなくマンションにされましたか⁇
マンションか戸建か迷っています。

うちは、いままさに家の購入を検討中なんですが、
田舎で車は一人一台当たり前の地域です。

現在は駅前が夫の勤務先で、しかも二人とも
いまの地域が地元ではないので、今のところいつか(退職後)は県内ですが地元に戻る予定です。
ただ、実家には戻りません。

車は今は一台で夫は自転車で通勤しています。
でも転勤は2.3年に一度はあるので数年後には
確実に車は買います。

色んなことを考えた上でマンションか戸建か決めたいんですけど夫は今の職場が近いからマンションがいいといった感じです。
戸建は戸建でお金がかかる部分もあるでしょうし
マンションも車が増えれば他で駐車場も借りないといけませんし、、

でもやはり、いつか売ったりするならマンションがいいんでしょうか💦
相談する場所もよくわからず、、
ながながと書いてすみません🥶

コメント

まこ

そのマンションに資産価値があるかですねー😭つまり、手放す時、高く売れるのか?買い手がいるのか?です。駅近といっても、田舎なら資産価値は微妙です😭💦
あとマンションって、ローン以外にも、固定資産税、修繕積立費、管理費、駐車場代(おそらく2台分でしょうか)が月々かかってきます。田舎に住まれている、ということで、実はその月々に払うローン以外のお金が、その地域で賃貸に住むぐらいの金額になったりします。。私がまさにそうでした😱(うちの地域は6万出せば新築2LDKの賃貸住めますが、マンションのその月々のお金が約6万でした。これにローンも、となるとあり得ないなとなり、マンション購入辞めました。。)

あ、でも転勤族の方なんですね??それならマンションですかねー、でもそういえば賃貸という選択肢はないのでしょうか?🤔

ちなみに私は戸建てを買うつもりです❗️

• koto

koto

回答ありがとうございます🙇

そうなんですよー、資産価値が。。
    新築だと田舎だからあまり建たなくてすぐ売れちゃいます😅でも売る頃にはどうなんでしょう😅なにしろ田舎ですもんね😣

おっしゃる通り、管理費などいろいろ払うのにさらに駐車場代も車の維持費もプラスされて。夫はあまりお金のこと考えてないんですよね😂

管理費とかだけで六万ですか🥶🥶なるほど。たしかにそれは考えちゃいますね😨

ちなみに、今メゾネットタイプで賃貸なんですが8万は払ってるんですよね💦
    管理会社は対応悪いし、虫も多くて早く引っ越したいんです。。
    でも賃貸で過ごすのも有りですかね🥺そう言われると。そもそも、なぜ、マンションを買うことになったのかわからなくなってきました。。笑
    そのまま、そこに住むなら別ですけど。確実に売るなりする予定なんで。

戸建を購入されるんですね!もう結構きまってるんですか?

• 11月7日
うー

うちは旦那がマンション派でマンションになりました!!
一軒家だと広すぎて誰もいない部屋がたくさんあるのが嫌
掃除が大変
階段が無駄
マンションの方が光熱費がかからない
防犯面で安心
とかそんな理由でした!!

• koto

koto

回答ありがとうございます😊

マンションにされたんですね😳セキュリティはやはりマンションですよね!
    たしかに、私も戸建なら平屋がいいです🤣階段いらないし、二階は年取ってからキツそうですし。。

マンションの方が光熱費やすいんですか!?

• 11月7日
  • うー

うー

最上階でなく周りに部屋がある中間の部屋なら夏は太陽の熱が直接当たらないから暑くなりにくく、冬は周りも部屋を温かくするから冷えにくいみたいです
    一軒家の二階って夏暑いですよね💦
    断熱とかきちんとしていると違うのかもですが…

私も旦那も一軒家なら平屋がいいなって思ってますが結構土地広く必要ですよね😭
    うちは車1人一台の田舎ですがその中でもうちの旦那は駅よりがよくて広い土地ありそうなところはNGでした😅

賃貸でもよかったのですが、今の広さで賃貸だとローン➕管理費等よりも高く払わないと住めないので購入しました!!

• 11月7日
  • koto

koto

えーそうなんですね🤔電気代もバカにならないですからね😭
    二階暑いです🥶いまメゾネットですが。夏は本当に一階と全然違います🤔

たしかに、うちも同じ感じで。土地がないです😅あっても駅から少し離れた場所で広さ的には平家は無理な広さです🥶

賃貸は今は八幡くらいは払ってるので、それを目安に考えられるようにしようと思います!勉強になります🙇

• 11月8日