※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
産婦人科・小児科

セカンドピニオンで相談したい内容は、子供が中耳炎や咳鼻水で悩んでいること。医師の指示に疑問があり、大きい病院で再診察したが、小児科と耳鼻科で異なる診断が出た。月曜日の診察まで薬で様子を見るか悩んでいる。

セカンドピニオンについて意見が聞きたいです。

前提として、保育園に通ってます。
2週間前から咳鼻水が続いてて、その頃に高熱が5日間続き4日続いていた時かかりつけの小児科に行き「肺炎になりかけてるかも」と言われ抗生剤出た物の薬によるアレルギーで湿疹が出て即中止

土曜日にもう一度来るように言われ診察したら「中耳炎になってる」と言われ、抗生剤が出され水曜日受診ようにと…(こちらの抗生剤はアレルギー症状出てません)

そして昨日受診し中耳炎が治ってない
先週いっぱい保育園休んでたのに咳鼻水も治る気配がない
夕方からまた熱が出てる
事から、明日行けるならセカンドピニオンに大きい病院を勧められました(耳鼻科も小児科もあり1回で済む&レントゲンも綺麗に撮ってもらえるから)

そして今日行ってきました。
中耳炎は耳鼻科できちんと見てもらえ、とりあえず出されてる薬を飲んで町の耳鼻科に行くようにと言われ納得してます。

小児科では、問診聴診のみで咳は鼻水からきてて鼻水が止まれば治まる、肺炎ではない、熱は久しぶりに登園したから疲れだろうと言われました。

確かに、痰を吐き出す時が咳が酷い様に思うし
体温測れば平熱なんですが、頭が熱いように感じ
夜には呼吸が荒く、鼻が詰まってるから…??

今は落ち着いて寝てますが、苦しそうに見えて…

月曜日に耳鼻科に連れて行こうと思ってたので咳鼻水続いてたら見てもらおうとは思ってたんですが、それでは遅いのかなとも思う様に…

とりあえず薬で様子みて月曜日診察で良いと思いますか?

なんか、医師の指示で動いてたのに鼻であしらわれるような感じだったのでよく分からなくなってしまって…

因みに、鼻吸いは気づいたらするようにしてます。

分かりにくい文になってたらすみません。

コメント

deleted user

かかりつけの小児科に、レントゲン撮って貰えなかったけど、親としては辛そうにしてるのをみるのが不安なので、そちらでレントゲン撮って貰いたいと言ってみては??
肺炎になりかけてると言われたから余計に心配ですとお話されたら良いと思います。

  • mini

    mini

    肺炎になりかけてる話はしたのですが…
    こちらからレントゲン撮って下さいと言っていいものなんですね。
    明日病院にかかってみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かかりつけの小児科もレントゲンはあると思うので、撮って欲しいと伝えてください。
    そこで、取る取らないの判断は医者がしますから、とりあえずminiさんが話してみてください

    • 11月7日
  • mini

    mini

    かかりつけの小児科で先週の月曜日に撮り肺炎の可能性指摘され抗生剤が出てアレルギーが出て肺の音はとりあえず綺麗だから中止になった経緯はあります。

    ここの病院よりも大きい病院の方がレントゲン綺麗に撮れるからと言われたのですが…
    それでもぽにょさんなら撮ってもらいますか?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら、大きい病院で結局撮って貰えなかった、中耳炎の影響で、そんなに苦しい様な咳が出るとは思えないし、心配だって事を伝えてみますね。

    • 11月7日
  • mini

    mini

    色々とありがとうございます!
    主人とも話し合って別でこれから長い付き合いになりそうな大きい病院でしっかり見てもらおうって事になりました。
    伝える事、聞きたいこと、調べて欲しい事書き出してたら伝え漏れがある事に気づきました。
    夜中、熱が出たし苦しそうで寝付きも悪かったのでしっかり見てもらってきます!
    相談乗って頂いてありがとうございます!

    • 11月8日
るなるり

レントゲンは撮ってもらった方がいいです。うちの子も鼻水、咳から始まり何日も高熱下がらなくて咳がひどくて何回も咳戻ししたり。食欲全く無かったりでこれはおかしいと思いレントゲンやマイコプラズマ?やらRSウィルスやら検査してもらいました。
レントゲンの結果肺炎。
即点滴でした😿
マイコプラズマ肺炎は
よく中耳炎になったりする
って先生がゆってました。
ちなみに薬飲んで3週間目で
やっと咳落ち着いてきました😭

  • mini

    mini

    そうなんですね。
    熱が下がってしばらくしたら機嫌も良くご飯も普通には食べてたので中耳炎になってる事に気づかなかったくらいなので、まだ隠れてるかもしれないですよね(^^;;

    明日、病院に行ってみようと思います!
    るなるりさんもお疲れ様です!

    • 11月7日
やっくん

大きい病院は他にありませんか?
うちの子も近くの小児科に通っていましたが、夜のみ発熱、咳鼻水が1週間続き、土曜日に大学病院で、ちょっと大げさに言って採血、レントゲン撮ってもらったら炎症反応も高く、肺炎にもなっていて即入院でした。その時はRSウイルスで1週間入院しました。

  • mini

    mini

    今日行った病院は初めて引きつけ起こした時に行った病院で、アレルギーにかかってる大きい病院の診察券持ってます!
    そちらに行く事も悩みましたが電車2駅の距離だったので…

    そうなんですね。
    撮ってもらったら肺炎だった怖いですよね…
    明日、病院行こうと思います!
    にゃーさんなら別の病院に行きますか?

    • 11月7日
  • やっくん

    やっくん

    心配症なので行きます💦せめてレントゲンは撮ってほしいですね💦

    RSの時は陥没呼吸(胸の真ん中が呼吸する時にへっこむ)の症状と呼吸する時に痰がらみとゼーゼーする音がしました。うちの子はクループ もあったので、特に夜間の呼吸状態をよく見ておいて、医師に伝えると良いと思います!

    • 11月7日
  • mini

    mini

    色々と教えて下さりありがとうございます!
    主人とも話し合って別でこれから長い付き合いになりそうな大きい病院でしっかり見てもらおうって事になりました。
    伝える事、聞きたいこと、調べて欲しい事書き出してたら伝え漏れがある事に気づきました。
    夜中、熱が出たし苦しそうで寝付きも悪かったのでしっかり見てもらってきます!
    相談乗って頂いてありがとうございます!

    • 11月8日
ママ

私は月曜日でいいように思います。今の時期病院行くだけで菌を貰いそうだし、まだ1歳ちょっとみたいなので肺炎になってたら著名な症状がもっと出てもいいのかな?と思います。抗生剤も飲んでるようなので効いてくるんではないかな?と思います。小さいうちは鼻水が出せないので喉にまわって咳をしたりそれによって苦しくなるので呼吸が乱れるようなこともあると思います。これで夜も寝れずに苦しそうにしてるようなら早くと思いますが、病院行くのも疲れると思いますし…診断もそんなに変わらない気がします。
私も看護師ですが自分の子の時はとても心配になって同じような経験がありますが結局大きな病院に行っても夜間行っても診断は変わらず…
お母さんがどーしても心配な様でしたら納得いくように受診してもいいと思います。

  • mini

    mini

    ありがとうございます!
    その辺も懸念し、どうするのが娘にとってベストだろうかとの思いで相談させてもらいました。
    やはり、鼻水で呼吸が乱れる事もあるんですね!
    初めての育児で分からない事も多く、善し悪しも素人目線じゃなお分からないので…
    夜中に熱が出始めたタイミングから起きだし寝れなさそうにはしていたので見てるこっちも辛かったので別の病院にかかろうと思います。
    子供を疲れさせるだけの結果に終わる可能性もありますが、納得の行く所まで診察してもらおうと思います。
    相談乗って頂いて、ありがとうございます!

    • 11月8日
怪獣あんこら

次女が3日目の熱で掛かり付けでレントゲンとり肺炎のなりかけでした。その時は点滴治療に通い集中して治しましたが…。その年、インフルエンザ、溶連菌、ヒトメーター色々検査いましたけど何かしら検査しましたか?🤔

  • mini

    mini

    ありがとうございます!
    2週間前にRS、インフルエンザ、アデノウイルス調べ全て陰性で、血液検査で何かしらのウイルスに感染としか言われなかったです。

    4日の時レントゲン撮って肺炎になりかけてると言われ抗生剤出たんですがアレルギー反応で中止し今に至ります。

    今日、病院での検査でスッキリしたいと思います。

    • 11月8日