※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
ココロ・悩み

元同僚に会う機会があり、結婚祝いと出産祝いを贈りたいが、何を贈るか迷っている。お金か物か、別々にするか一緒にするか悩んでいる。

結婚祝い、出産祝いについて。
とあるフランチャイズの会社に1年前くらいまで働いていました。
2年半だったか3年だったか忘れましたが新卒で入社し、一身上の都合で退社しました。そのあと、結婚しました。一部のかたにはとある事情があり、結婚したことは伝えていません。

出産し、働いていた当時の同僚にどうしても伝えたかったのでラインをすると…
私も実は結婚して出産し、退職したと報告がありました。
なんと相手は当時の店長でした😂
しかも同僚が出産したのが私が出産した3日後という…😂

当時の同僚は入社当時は険悪だったのですが、月日がたつごとに絆が深まっていき、
私が事故したときもかけつけてくれたり、親身になって相談や話も聞いてくれとてもいい方でした。
結婚祝いとして退社時、食器をもらいました。

その同僚に来月会うことになったのですが、
出産祝い、結婚祝い渡すか悩んでいます。
当時大変お世話になったので、渡そうかなとは思っていますが、お金がいいのかものがいいのか…🤔
また、出産祝い、結婚祝い別にするか一緒にするか…
皆さんならなにを渡しますか?

カテゴリー違ったらすみません😓

コメント

いぬがお

結婚祝いはいただいてるので同程度のものを渡しますかね。
子供はお互い様で済ませたいですね。こちらがあげて、向こうがなかったら気を遣わせるし💦
でも逆も気まずいですね(笑)う

• さちこ

さちこ

ありがとうございます☺️

• 11月7日

そのとき、お返しはしてますか?してなかったら、同等の物をおくります😉同じ月齢ぐらいでしたら、子供の物をあげます♡なに祝いとかじゃなくて、退職のときは、ありがとうね~♡これよかったら、子供とお揃いにしたよ!とかいって渡しますね🤔

• さちこ

さちこ

お返ししてないです…😅
    ありがとうございます🍀

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

出産時期が近いお友達、わたしも何人かいましたが、お返しやらが面倒なことになるかな、と思いお祝いはしないことにしています。
会う機会があれば、お返しを気にしなくていいような小さなプレゼント(ぬいぐるみのガラガラやぱっちんどめ、スタイ、絵本など)を子供へのお土産としてわたしています。
でも結婚祝いをいただいているなら何か渡したいですよね😣
熨斗をかけるにしても結び切り?ちょうちょ?ってなっちゃうし・・・
今風のモダンな熨斗にして、御祝、とだけ書いて、個人的にはお金よりは物のほうがいいかなと思います。
何を渡すかはお相手次第ですが、私は好みがわかっている人ならそれにあわせたメーカーのフラワーベースや食器をプレゼントすることにしています😊
お渡しするときに、結婚と出産のお祝いに、とひとこと添えればいいかと思います。

• さちこ

さちこ

ありがとうございます🍀

• 11月7日