※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

帝王切開で女の子が産まれ、手術後の痛みや麻酔の状況に不安を感じています。感覚が鈍く、左側のお腹が特に痛みます。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

本日予定の帝王切開にて、女の子が産まれました!
硬膜外麻酔と腰椎麻酔後の、足から肛門から何から何まで下半身が、うごかせないイズさが1番辛かったです😢

ベビーは、もともと発育遅延で、入院しており、37週入ったら、帝王切開でした。
1990g40.5センチで、あと200gあれば、NICU逃れられましたが、見事に入院。先生いわく、小さくても、正産期まで、お腹に入っていた事に意味があるよ!と言われ、少し安心。

産まれてすぐ、元気な鳴き声、顔がひきつるほど泣いてしまいました。三回の流産後だったので、よけいに感動。

と、前置きが長くてすみません💦

朝9時入室して、全て終わったのが11時半頃。

麻酔も徐々にとれてきて、15時頃には、自力で寝返りうてるまでに。
そこでやっとホッとしましたが、傷というより、胃のあたりやお腹の中が痛いというか鈍痛があり、横向きがつらい、、、オペ中に、内臓を、いじられるので仕方ないのですが、こんなに痛いのかしらともいまして、、、同じ感じの経験したかた、いらっしゃいますか?
硬膜外麻酔持続注入で麻酔がいまも繋がってます。
感覚や、足ももう普通に動くのですが、お腹周り特に左側だけ、まだ触った感覚凄く鈍くて、つねっても痛くないです。

そのための麻酔なんでしょうけど、いまこの時間でもこんなに鈍いのかなあと少し不安になってます。

コメント

☺︎

わたしも1人目帝王切開で、2週間後に予定帝王切開です。

出産お疲れ様でした😊おめでとうございます!
鳴き声聞くとほんとに涙出ますよね😢

わたしも次の日くらいまで感覚の鈍さは残りましたよ💦
このまま鈍いままだとどうしようって思いました😅
けど時間経つにつれ感覚も戻りますし、それと同時に子宮収縮や傷の痛みもはっきり分かってくるようになると思います😣
数日は辛いですが無理せず頑張ってください!

• あいり

あいり

やっぱり、管が入ってるあいだはそうなんですね。
    なんだか傷が痛いというより胃のあたりとかお腹全体が筋肉痛みたいな痛みです😢

• 11月8日
みい

ご出産、おめでとうございます☺︎♡

2度帝王切開してます!
カテーテルが入っている間は
まだまだ感覚が鈍いと思います!
1人目のときは緊急だったので
すぐ麻酔が切れて、傷の痛みや後陣痛があり
寝返りなんてとてもじゃないけどできませんでした!
2人目は予定だったのでカテーテルを入れての麻酔だったので
翌日にカテーテルを抜いて麻酔が切れるまで、右側が痺れて感覚がありませんでした。
私も夜に不安になって看護師さんに尋ねたら
膝を曲げて下にクッションを入れてくれて
そしたらなんとなく感覚が戻りました!

• あいり

あいり

緊急だと、カテーテル入らないんですね!!確かに、結構時間のかかる処置でした!!
    背中の管が抜けたら抜けたで、痛いんだろうな、、、と構えてます😂

• 11月8日
🍠さちゅまいもまん🍠

私は緊急帝王切開で出産しました!
脊椎麻酔?だけで息子も大きかったので保育器等に入ることもなく麻酔切れても座薬で痛み止め入れられてたので後陣痛は割かし痛かったのと点滴で腸を動かす薬を入れられてたのでお腹がポコポコ胎動みたいに動いてて気持ち悪かったです😅

• あいり

あいり

今日一日目で、尿管抜こうと意気揚々と考えてたら、、、
    明日にしました😂
    座薬や飲み薬、点滴を併用して、頑張って動きます

• 11月8日