※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ
子育て・グッズ

2歳半の子のクリスマスプレゼント、親が決める?子供に選ばせる?どちらが普通?去年選ばせたけど使わなかった。旦那は自分で選ばせるべきだと主張。キッチンを買うつもりが、急に子供に選ばせろと言われて困惑。周りの男の子もおままごとしているのに、男の子はキッチンで遊ぶのはありえないと言われる。

2歳半の子のクリスマスプレゼント

親が決めてあげる?
子供に選ばせる?

どっちが普通なんですか??

去年は選ばせてあげても結局は使わなくて💦
それを旦那に言っても自我があるんだから自分で選ばせてあげるのが普通だ。の一点張り

キッチンを買ってあげるつもりでそれを旦那にも伝えてあって
なのに急に子供に選ばせろ、お前のプレゼントじゃないって
子供に選ばせて買ってあげても使わなくなったらもったいないし、、

キッチンなら下の子でも使えるのに、男の子はキッチンで遊ぶのはありえない。って
周りの男の子でもおままごとしてるし何がいけないの?
って聞いてもありえないしか言わない。

長く使えるやつを買ってあげた方がいいのに、、、

コメント

チラシとかネットとかで
誰がいいー?みたいに
さらっと聞いてみてはどうですか?
それをサンタさんからだよって事で用意して渡すとか!

退会ユーザー

どれがいい?の間違いです😭

• 11月7日
ままり

親が幾つかに候補を絞ってから本人に選ばせました☺️

うちは「まだクリスマスという概念がないから今年は早めに買ってもいいだろう」と思って増税前にものすごく早めのクリスマスプレゼントを買いましたが、上記の通り、候補を絞った上で選ばせて買った子供用の電子ピアノ、楽しそうに使ってますよ☺️

miii

クリスマスプレゼントを今後どういう風にあげるかにもよると思いますが(サンタさんに手紙を書くなど)今はまだ親が決めていいと思います😂
うちはキッチン買う予定ですよ🌼男の子でもおままごと大好きです☺️

初めてのママリ🔰

子供に選ばせると、ほんとにそれでいいの…?みたいなやつ欲しがりますよね😅
うちの子男の子ですがおままごとめちゃめちゃしてますよ👍
うちは去年2歳の時に欲しがったものが全然特別感なくて普段でも買ってあげられるようなものだったので、サンタさんとパパママからということで2つあげました💦
予算が許せば2つあげるか、キッチン欲しがるように事前にこっそり勧めておいてはどうでしょう?😅

mii

今年も親が決めます!
サプライズの方がまだ喜びますし、長く使えるものを選びたいので❗️
どうしても選ばせたいなら2択に絞って聞きますね🙄
こっちのキッチンとあっちのキッチンどっちがいい〜?で良いのではないでしょうか😁

うちの息子もキッチンでおままごとが好きで、先日キッチンセット買いましたよ〜☺️周りの男の子のお友達もキッチンセットでおままごとはよくしてますよ✨

iso

子供と一緒に決めたらいいんじゃないだすかね?
トイザらスとかに一緒に行って選ばせて、サンタに手紙書くって流れはどうでしょうか?

2歳過ぎから欲しい物は、うちは基本的に自分で選びます。男の子だからかなあ?やっぱ自分で選んだものはかなり大事にします‼️

はじめてのママリ🔰

私はもう3歳の子供ですが私が決めました!
うちもキッチンです😌
女の子だしおままごと好きなのでキッチンは正解だとおもうのですが、旦那は色もガチャガチャの音や光がつくプラスチックのもの押し、私はシンプルで音や光はない木のキッチン押しでした。
うちの旦那も、「絶対音がなるやつの方がいい!木のキッチンなんて何も面白くない、お前はいいかもしれないけど子どものだから。」と同じようなこと言われました😂
そうかもだけど、子どもが勢いでなく、本当に欲しいものを自分から言えるようになってからそれを尊重して買おうと思ってます!

ともも

男ですが、3歳の今1番キッチンで遊んでますよ🙌

お子さんが絶対自分で選びたい!と言うならそうさせますが、特に主張しないなら親が選んでいいと思います☺️
たぶん親が選べるのってラストチャンスくらいですよね💦
キッチンで二択するとかも良さそうですね!

クリスマスはサンタさんからの贈り物なので、
お願いごと出来るようになるまではサプライズで親が選びます☺️

男の子もおままごと好きですよ〜♪
料理出来る男の子カッコイイですし😍👍
おままごとで料理好きになってくれたら
生活力ついていいなと思いますけどね🤔
料理男子に育てたいので、
料理の手伝いもどんどんさせてますし☺️♪

鮎🐟

うちの息子は間もなく4歳ですが、おままごと大好きで
今年の誕生日にキッチン買ってあげる予定ですよ〜😊

うちは今年初めて自分で選ばせます。
ようやくあれ欲しいこれ欲しいってはっきり主張してきたので(キッチンもそのひとつです)。
それまでは特にそういったことがなかったので親が選んでました😊

うちも経験ありますが、その場の勢いで欲しがった物ってすぐ飽きちゃいますし、お子さんがしっかり主張できるようになるまでは親が決めてもいいと思いますよ〜😊

3-613&7-113

2歳頃から、誕生日・クリスマス・ホワイトデーなどのプレゼントは娘に決めさせてます。

旦那様、性差別が抜けきらないのですね。女の子はこうあるべき、男の子はこうあるべきっていう固定観念の塊です。私(我が家)は、性別で好きを決め付けない・否定しないと思ってるので娘の好きにさせてます。結果、娘はトーマス・電車・車・新幹線・働く車が好きです。おままごとやプリキュアも好きになりましたが…。我が家のおもちゃ見てると、男女共に子供が居るような感じです。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

場合によっては、娘が支援センターで楽しそうに遊んでたというのを理由に親が決めたりしてます。ただ、親から・義親から・実親から・私の姉から・義妹からプレゼントを貰うので娘が選んだのが届くことが多いです。

• 11月7日