※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタンボ
子育て・グッズ

手取り20万以下のシングルマザーの方の月ごとの支出や貯金方法について教えてください。大きな出費の算出方法や子供の逆算貯金についても知りたいです。

シングルマザーで手取り20万以下の方、
何にいくら毎月使っているかおしえてくださると嬉しいです。

また例えば大きな出費がある月などはその出費はどこから算出していますか?

また子供の貯金は、
高校や大学入学の時期から逆算して積立の額を算出していますか?

お金の計算がいつになっても苦手で…
参考にさせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

しのすけ

家賃光熱費5万
食費4万
雑費消耗品1万
保育料2.5万
スマホ5千
被服費1万
その他1万
計15万

5万円貯蓄できたら万々歳ですが、結局2.3万しか残りません。
こどもが高校生になっても非課税世帯なので授業料は免除されるかなとは思いますが、入学金などは児童手当から出さないといけないかもしれないなぁと思ってます💦

  • ムタンボ

    ムタンボ

    お返事遅くなってすみません。詳しくありがとうございます!

    月2.3万の貯蓄なんですね。
    自動の積立てにしてますか?自分で振り分けて貯めてますか?

    非課税だと授業料免除は知りませんでした。

    養育費などはもらっていますか?
    手当にはなるべく手をつけたくないけど、
    なかなか難しいですよね😭💦

    • 11月8日
  • しのすけ

    しのすけ

    ネット銀行を使ってるので自分で振り分けしてます!

    非課税世帯は高校や大学の授業料免除の自治体多いですよ😁

    養育費貰えてなくて💦
    来年民法改正されて差し押さえが簡単になったら養育費請求しようと思ってますが。

    • 11月8日
  • ムタンボ

    ムタンボ

    ネット銀行便利ですよね!
    授業料免除も、
    住んでる自治体に確認してみます♡

    うちも養育費無いので
    自力で頑張ります(๑ ́ᄇ`๑)

    • 11月8日