※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、葬儀の準備で忙しい状況。心労を感じ、旦那の理解が得られない悩み。

昨日、実の祖母が亡くなりました。
もう高齢だったし病気療養中だったので突然というわけではないのですが、久々に身近な人の死に直面し、やはりそれなりにショックは受けています。
娘はまだわからない年齢だし、いつもと変わらない日常に救われる面もありますが、いつもと同じ生活を送らないといけないことがしんどくもあります。

斎場の都合で葬儀は来週になってからなので、余計すっきりしないのかもしれません。
旦那はこの週末ゴルフです。
葬儀当日まで時間があるので旦那は暇だと思ってるようですが、親との打ち合わせや葬儀の準備(思い出の品を用意しておくよう頼まれました)、葬式に出たことのない娘の服の準備、遠方で泊まりで行くことになるのでホテルの手配、泊まりの支度等、やることはたくさんあります。
しんどいです。
実の両親の死でもないのにこんなにダメージ受けるのはおかしいですか?
旦那は「なんか疲れてる?」って感じで、いまいち心労をわかってくれません。

コメント

お悔やみ申し上げます。
ダメージ受けます。当然ですよ。
私も3年前に祖母が亡くなりましたが、日常を送っているけどフワフワしたような変な感覚だったのを今でも覚えています。
先月義祖母が亡くなりました。
夫は15年会ってなかったけど、やっぱりくるものはあるな…とショック受けてました。
お子さんもいらっしゃいますしバタバタするかもしれませんが、ママリさんが体調崩されないようにお過ごし下さいね。
うちは義祖母の葬儀には行かなかったのですが、娘と息子からということで、折り紙で花束作って夫に持たせて、棺に入れてもらいました。
後悔のないように最後のお別れされてくださいね。

9月に祖父が亡くなりました。今年に入って入院はしていましたが、亡くなったのは突然、心の準備はできていませんでした。亡くなる一週間前に、子どもたちと会いにいけていたことが本当によかったと思っています。
ただ、正直祖父のことはあまり好きではありませんでした。かなり頑固で常に自分が一番、祖母や父に対して理不尽なことを言うことも多々あり、いつも喧嘩の原因を作っているようにも感じていました。

葬儀の次の日には主人の祖父母の法事が控えていて、私も出席するつもりでいたのですが、祖父とお別れをした次の日に、義祖父母に思いを寄せることなど無理…。自分でも驚くくらい心身ともにダメージを受けていたようで、欠席したいことを半泣きで主人に伝え、主人と子どもは法事へ、私はその日一日ベッドの中で過ごしました。ご飯も食べられず、ただただ横になり過ごしました。
大好きだった祖母が4年前に亡くなった時以上に、祖父の死にダメージを受けたようです。こんなにしんどくなったのは初めてでした。

長くなりすみません。
人の死はとても大きなできごとです。ママリさんがおかしいとは思いません。