※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

子供が熱を出して4日目で、食欲がなく水分も減少。元気はあるが熱は38.5度。水分だけで大丈夫でしょうか...

子供が熱を出して4日目です。(38度~40度)
鼻水、むせるような咳、くしゃみ
(病院には行っています、軽度の中耳炎あり)

日に日にご飯を食べなくなりました。
好きなものがない子なので何をあげても喜ぶタイプではないのですが、その中でも喜ぶお菓子などをあげても興味も持たず...
お茶もほとんどだめです...
果物はまず嫌いで食べません...
ポカリはかろうじて飲んでくれますが、どんどん飲む量が減ってきています...
ジュースは割と飲んでくれますが、ジュースでいいのか...

水分だけ取れていればいいのでしょうか、、、
誰か教えてください、、、

今の時点では動いたりする元気はありぐったりはしていません。ですが、38.5度くらいあります...

コメント

R

娘も一昨日まで同じくらいの熱をうろうろしていました。ヘルパンギーナで、喉が痛いのでしょうね…食欲もなく、うちの場合は野菜ジュースは飲んでくれたので、無添加のスムージー買ってきて飲ませたら飲んでくれました。
後は プリン、ふりかけごはん、ゼリー、とか好きなものしか食べませんでしたが、今日の朝からパンとかも食べるようになって何とかです…
水分は比較的とってくれるので大丈夫なんですけど。

ゼリーとかも好きじゃないですか?
体調不良で食べてくれないときは とにかく好きなものでいいので(おかしはあまりですが)食べさせてあげたらいいと教わりました。

• にこ

にこ

野菜ジュースですか!ちょっと挑戦してみたいと思います🥺
    プリン、ゼリーなどは試したのですが昨日から全く受け付けてくれず...
    唯一の大好物(ありました!!笑)のクゥーの吸うタイプのゼリーも見せたら笑うものの口さえ付けてくれません...
    水分も減ってきているのでとても不安で...😅

とりあえず、片っ端作ったりあげたりしてみて食べてくれるものを探すしかないですね😭😭😭

• 11月7日

経口補水液はお使いではないですか?ポカリやジュースだと糖分の方が多くて発汗による電解質の減少の改善にはあまり向きません。水分取りたがらないのはその影響もあるかもしれないです。

和光堂のOR Sはりんご味で甘味がついていて飲みやすいです。

無ければOS-1のゼリータイプが比較的飲みやすいかと思います。

あとはフォローアップミルクとかはどうですかね?小分けパックも売ってます。

ウチの子も今日は40度近い熱で全く食事を取りたがらず、フォロミを飲ませました😣

最終的にどうしても水分も取れなくなったら病院で点滴してくれると思いますので、焦らずに💦

• にこ

にこ

経口補水液は使ってないです😥
    ポカリを薄めてあげていました😅
    和光堂のORSですか、1度あげたことあったのですがその当時は飲まなかったので眼中にありませんでした...😭
    ちょっと買ってみます!!

ミルクは多分駄目かもしれないです。
    牛乳を全く飲まない子でして、、、

そうですね、点滴という手段がありますよね😥
    脱水の症状は分かるようなものですかね...?😥

• 11月7日

退会ユーザー

キッズドクターというアプリに載っていた脱水の見分け方の画像載せておきますね😃

• 11月7日