※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
妊娠・出産

出産の場所や病院選びに悩んでいます。皆さんはどのように決めましたか?里帰り出産の場合、病院までの交通手段も悩んでいます。ご意見を聞かせてください。

はじめまして(^^)
質問失礼します。

私はまだ出産経験はありませんが、妊娠経験はあり、現在妊活中です。
そこで、前回妊娠した際にどこで出産するのか、出産するまではどこの病院で診てもらうか、とっても悩みました。
現在34歳で1人目妊活中です。金銭面は出来たら抑えたいと思っておりますが、皆さまはどのように決められましたか?教えて頂きたいです。
ちなみに里帰り出産する場合は、島なので橋を渡らないと病院へは行けないのでそれも悩んでいます(><)また、現在住んでいる市には産科施設一つしかなく、お隣の市にはたくさん産院があります(°_°)
まだ妊娠もしていないのですが、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

あいね

費用は一切考えず計画無痛分娩であることと女医ということを重視して産院を選びました☺️
隣の市でも近ければ全然アリだと思います☺️
産んでから里帰りっていうのもアリだと思いますよ☺️

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます。費用を考えなければ産院の選択肢も増えますよね😩ちなみに産院はご自宅からどのくらいの距離でした?

• 11月7日
  • あいね

あいね

家から車で7、8分ですね
    夕方は道がすごく混みますが地元で抜け道を知っていたので毎回10分かからずついてました🤔

• 11月7日

里帰りや親を呼ぶつもりがなく、一人で通院する事、陣痛の際にタクシーで高額にならずに行ける距離を考え、家から近い個人の産婦人科を選びました。しかし、その後体調の関係で転院になりました。その時も家から出来るだけ近くて、評判の良い方の総合病院を選びました。結果的には総合病院で医療的に安心でしたし、出産費用を抑えられたので良かったです😃

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます。
    途中で転院となる事もありますもんね🙄実は私は、医療従事者なのですが医療現場に携わっている分裏側を知りすぎて中々選びきれずにいます(><)評判は大事ですね!!

• 11月7日

退会ユーザー

それわかりますw
    ちなみに今は引退したつもりで、私も医療関係でした。けっこう周りの同業の友人の評判とかも気にしましたよー😆ちなみに健診も入院も職業隠し通しました💦「わかりますよねー?」って説明省かれるのが嫌でwww

• 11月7日
  • はなはな

はなはな

そーなんですね!共感してもらえる人がいてよかったです😭
    賛否両論ですよね(><)!ひーままさんがおっしゃるように、科が違えば、分からない事だってありますし、医療従事者でもちゃんと説明してほしいですよね(><)ただ、私職業隠して別件で入院した時に市立病院でひどい扱いを受けたので、それはそれで悩みます😭そもそもその病院はやめておいた方がいいかもですけどね🙄

• 11月8日

退会ユーザー

そういう病院は避けたいですよね😭
    仕事してる時に何人か人格的に問題ある医者のいる病院を知ってて…倒れたりした時に絶対そこにだけは運ばないでって言おうって決めてました💦

↓高齢出産とのお話ですが、私も妊娠39歳、出産40歳ですwちなみに自然です。ちぃちゃんさんに授かるビームしておきますw

• 11月8日
ゆみ

私はてんかんがあって、大きな病院でしか産めないと言われてました!県内には該当病院が3つしかなくて、自分で通える所にある病院に決めました。

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます。持病がある場合はある程度施設が整っていないともしもの事があったら大変ですもんね|ω・`)私も高齢出産になるので、やはり総合病院の方が良いかもです🙄

• 11月7日
  • ゆみ

ゆみ

ちいちゃんさん💛
    高齢出産だなんて!私も34歳になった所です(笑)。私の周りにも何人かいましたが、やはり何かあると総合病院に転院になるので、初めから総合病院の方が安心かもですね☀️検診の待ち時間は凄いですが・・・。

• 11月7日
  • はなはな

はなはな

同い年です‼︎🥰ただ、私の場合まだ妊活中ですのでいつになるか(><)確かに総合病院の待ち時間は尋常じゃないですよね😭

• 11月7日
  • ゆみ

ゆみ

ちいちゃんさん💛
    私の先輩今年36歳で1人目出産しましたよ❗️まだまだ大丈夫です\(^o^)/あまりストレス溜めないでくださいね🙆

• 11月7日
  • はなはな

はなはな

ありがとうございます😭ほんとですね!😋気長にストレス溜めずにいます😆タグ違いのお話まですみません!ありがとうございます💕

• 11月7日
さくら

私は料金は高すぎず(50万以内ぐらいかな…)、個室、口コミが良い、4Dエコー有り、ネット予約できたり中抜けできる
とか色々考えて決めました!

42万以内って思うとやはり市立病院とかの大部屋とかになってしまうのかな?と思います。
私は妊婦健診とかで何度も病院に行ってそこで風邪とかもらいたくないなーって思ったり、個人の産院のほうが綺麗でご飯もおいしいので多少高くても個人を選びました😊

もう1つ悩んだ病院があったのですが、そっちで産んだ友達の話を聞いたら出産費用はそちらのほうが安かったですが、4Dエコーが有料(1回8000円)、パジャマが必要とかで、私が産んだ方はお腹のエコーになったら毎回無料で4Dしてくれて、パジャマやタオルも産院で全部用意してくれたので全体的な総額でいったら安く済んだんだなって思いました😅

たった5日間ぐらいの入院ですが、10ヶ月間通い続けてすごく幸せな瞬間を味わう場所になるので金額よりも先生との相性とかこんな病院で産みたいなって気持ちを大事にしたほうがいいかもしれません💓

ちなみに私は隣の市の病院で車で15分くらいの距離の病院で産みましたよ👌

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます。
    市立病院となるとTHE病院!って感じになりますもんね(><)ゆうさんのおっしゃる通り、こちらが健康でも何かしらの感染症をもらうリスクもありますね!
    年齢の事を気にしてますが、まずは自分の優先順位を決めて考えておきたいとおもいます🤗

• 11月7日
  • さくら

さくら

そうなんです😭
    私の場合、妊婦の時期が風疹がすごく流行った時で、私の年代が風疹の予防接種が1回だけみたいな時だったらしく検査したら風疹の抗体がなくて💦💦
    余計大きい病院にしなくてよかったなって思ってしまいました😱

もちろん、何も無いのが1番ですが個人の産院は何かあれば提携してる大きい病院を紹介してくれるので、心配なことを質問しても親身に答えてくれるような病院がいいかなって思います😊💓

• 11月7日