※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか0219
妊娠・出産

母乳外来に通う必要性や厳しさについて悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

皆さんに伺いたいのですが、母乳外来って通ってますか?

出産後、旦那のお母さんが手伝いに来てくれることになっているのですが、胸が張るからと、肉は豚肉のみとか、カフェインはもちろんダメ。甘い物はあんこなどのみで生クリームはダメとか、出産前からいろんなことを言われています。
ご飯を作って貰えるからありがたいと思わないといけないのだけれど、すでにしんどいなと思っています。
母乳外来についても、指定の病院に通いなさいと。そこの病院は卒乳まで通い続けなければならない上に、正しい母乳育児ができていないと怒られるとか。
母乳外来の重要性がわからないので、そこまでする必要があるのかわからないし、必要だったとしてもそんなに厳しいところに行く意味があるのだろうかと思ってしまいます。

いろいろ愚痴ってしまってすみません。母乳外来に通ってる方、通ってよかったとか、いろいろ教えてください。

コメント

あーか

1ヶ月健診までの間2回ほど行きました。
母乳が足りてるか、ちゃんと飲めてるか、ミルクはどれくらい足したらいいかとか、体重も計ってくれるのでそこからアドバイスくれますし、おっぱいもマッサージしてもらえて、おかげでビュービュー出ます。

1ヶ月健診で問題なかったし、私自身もコツとかがわかりましたのでとりあえず通うのはやめて、また何かあったら行こうって感じです!

• もか0219

もか0219

母乳がどれくらいでてるのかとかちゃんと飲めているのかとか、診てもらえるのはメリットがあるのかもしれないですねー。
    私も必要な時に相談できるところを探してそれで許してもらえるように話してみます。ありがとうございますっ。

• 4月25日
Sayuyu✳︎

産後ずっと完母ですが、母乳外来にはかかったことがありません。
必要かどうかは人それぞれですが、私の場合は好きなもの食べても乳腺炎にならずに済んでいるので、通おうと思ったことは今のところありません。
食事に気をつけるのはとても大切でなことですが、今からそのように言われていると息が詰まりそうですね…しかも、義母さんだと気も使うでしょうし(´ω`;)
検診の時、先生に必要性を聞いてみて言われたことをそのまま伝えたらどうですか?
ただ、お話を聞いているとお義母さんはご自分の考えが強そうなので、はっきり断らない限りは言う通りにさせられそうですね…

• もか0219

もか0219

好きなもの食べても乳腺炎にならない方もいらっしゃるんですね。それはうれしい情報です。
    お義母さんはもともと看護師だったからですかねー。厳しいです。。。多少は聞くけど、なんとか全てを受け入れなくて済むように頑張ってみます。
    今度病院行った時に先生に必要性聞いてみますっ。ありがとうございますっ。

• 4月25日

母乳外来、行ったことありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そこまで義母に言われたらしんどいですねぇ
うちも1ヶ月間、義母に家事全般お願いしていて、幸いにも口出ししない方だったので、助かりましたが、やっぱり気遣いで義母が居る期間だけで12キロも一気に痩せちゃいました。

母乳外来ってママが不安や心配な時に通ったら良いと思いますよ?
カフェインだって助産師さんには1日3杯までなら良いって言われました(^^)
私はピザもケーキもなんでも食べますよ〜
乳腺炎になるかならないかは、これはもうママの体質かなと思います。

• もか0219

もか0219

口出しの少ないお義母さんはいいですね。私も産後1ヶ月って約束なので、なんとか頑張ります。気疲れは嫌だけどダイエットにはなりそうですね。
    カフェインは1日どれくらいまでいいかとか私も先生に聞いて伝えようと思います!先生の話なら納得してもらえるかもしれないので。
    チーズも乳腺詰まるって言ってました。。。来週くらいにピザとケーキの食べ納めしようかなって思ってます。
    私の体質次第なら、母乳外来にも無理して通わなくて良いかもしれないですね。相談場所って考え方はステキですっ。ありがとうございます。

• 4月25日

私も母乳で育てていますが、外来や指導は母親教室で話を聞いたくらいで全く受けてないです。
情報を聞いた方がストレスになる、と参考程度に本やネットを見るくらいです。

育てていく上で心配になったら通う、スタイルがやっぱり一番かと思います。お義母さんから言われるのは辛いと思うのでますが、先生からはこう言われてます、とか旦那さんに間に入ってもらって少しでもストレスをためない様に生活して下さい。

出産頑張ってくださいね!

• もか0219

もか0219

いろんな情報を聞きすぎるのってよくないこともあるんですね。勉強になります!
    お義母さんとの間に旦那が入ってくれるといいのですが。ご飯は美味しいよ。よかったね。くらいしか今のところ言ってくれていないので期待できるかどうか。
    お義母さんと24時間一緒にいるのはつらいから、リフレッシュの為に出掛けるっていうのもいいですね。相談できるところがあるのは心強いですね。ありごとうございます。

• 4月25日
れもんぱん

私の場合は赤ちゃんの体重増加がゆるやかだったので、ちゃんとおっぱい出てるのかな?出てないならミルクもっと足そう。と思って桶谷式の母乳外来に行きました。

結果、おっぱいよく出てるよ、といわれ自信が持てました☆今は混合ですが月1ペースでメンテナンスに通っていて、育児に関する色んな話もできてリフレッシュできる時間です♪ちょっとキビシイけどとても愛のある先生です。

食べ物に関しては、私は最初の1ヶ月はかなり神経質に気を遣ってました。というか、里帰りだったので母にかなり苦労させました(^_^;)

産後ただでさえ疲れていて、手のかかる新生児を抱えて、万が一詰まったり乳腺炎なったりして赤ちゃんのお世話に支障が出るのが嫌だったので。

1ヶ月過ぎて、産後の身体や赤ちゃんのお世話に慣れてきた頃から徐々に小麦製品や乳製品などを食べるようになりました。

なんにせよ、私は人に指図されるのが嫌いなので義母にそんなこと言われたら確実に反発してしまいそうですが(笑)、産後の身体を全く気にせず油っこいものや塩分高いものなどを出されるよりはマシかなぁと、思います!

• もか0219

もか0219

すごいです。育児が大変だから他のことできないって考えてたけど、大変だから乳腺炎にならないようにっていう考え方私にはなかったから感激です。
    母乳外来が重荷にならなければいいリフレッシュ場所になるんですね。
    私も口出しされたくはないので、残りの日数でいろいろ調べて育児に関しては自分で選択できるように準備しますっ。食事は私のためにやってくれているとありがたいなって思ってみることにします。
    ありがとうございます。

• 4月26日