※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーロン茶ぃ子🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。義母のサポートは限られ、旦那は義母に甘えている。自分と赤ちゃんへの配慮を求めている。院内での生活にイライラMAX。家族のサポートが不足している。

切迫早産の周りへの理解は難しい。(長文になります)旦那、義母にイライラ。

現在2人目妊娠中、切迫早産で入院しております。
入院前も22週で子宮頚官長22mmとなり自宅安静の指示がでました。
その際に義母が“嫁を助ける。上の子の面倒みる。”を目的に義実家より車で2,3時間かけて来て我が家に泊まり込み。
その時はどんなに嬉しかったことか…しかし!
“あなたのことが心配だった”との言葉とは裏腹にご飯の準備、後片付けも私がやり、洗濯物や掃除も私(義母はお手伝い程度)、上の子のお風呂も私…心身の負担が増しました。
ただ、唯一、上の子の遊び相手になってくれたことは大変感謝しますが、(上の子は義母が好き)
高齢者特有の生活スタイル、考えを曲げないところはストレスで私が入院する決定打となったと今 でも思います。

ちなみに私が入院した今、新築の我が家で久々に一緒に生活する息子(旦那)と上の子で楽しんで暮らしており、週末はお出掛けもして、マザコン旦那も一緒に楽しんでいる模様。
それはそれでいいんです。
上の子が楽しんでいれば。

ただ、ほんの少しでもいいから私とお腹の赤ちゃんの子に目を向けて欲しい。。

今日で下着の替えがなくなるのと点滴による血管炎症で2日に1回の差しえで腕の痛み、絶対安静でイライラMAXです!!

院内にコインランドリーがあるようなので、下着類の洗濯を自分でやろうと看護師さんに確認しましたが無論私がやることは許されず、ご家族がやって下さいとのこと。
えぇ、でもその“ご家族”は頼りにならないんですよね。お仕事に、子供の面倒…それに週末はお出掛けも忙しいらしく、家から車で15分程度の病院へのお見舞いは2の次で。
所詮、切迫早産は食っちゃ寝の極楽生活だろ
と思ってる節が見えて腹が立ちます。
旦那にはお腹の子は誰の子供なのか?を今一度考えて行動してもらいたいのですが、
旦那が義母に甘えてenjoyしている姿を見ると到底無理か😩

コメント

義母はともかく、旦那さんが駄目すぎます。
看護師さんに夫をどう教育したらいいか相談してみては?

• ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

ご回答ありがとうございますm(__)m
    今日、清拭で着替えがないことを看護師さんに言いました。
    看護師さんは“旦那さん、一体何してるんでしょうねぇ~(苦笑)”
    と、一緒に苦笑いです。
    今週の土曜日来てくれるといいのですが…

• 11月7日
genkinominamoto

義母も旦那さん使い物になりませんね!!
義母は何しに来たのか遊びに来る口実みたい。
私も2人目妊娠中、切迫早産になりましたが
旦那さんに後回しにされてたらイライラMAXだったと思います🙄🗯
心労と絶対安静お疲れ様です🙇
自分で色々出来るなら入院してないわって感じですよね😭
旦那さんの配慮が足りなさすぎる。

• ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

ご回答ありがとうございますm(__)m
    そうなんですよ。
    義母は快適な新築で大好きな息子(旦那)の世話をするのが第一目的なんでしょうね。
    私には早く入院して欲しかったようにも思えますし。

平日は上の子は保育園に通園してるので義母は我が家でひとり暇しています。
    着替えを頼みたいけど、頼みづらいし、後々、恩着せがましいこと(腰が痛い、指が痛い等)言われるのが嫌で何も連絡せずにいます。
    あと、私がいない間、我が家に義実家からもってきた置時計とかインテリアを置いてるとかも嫌過ぎます。センスないし。人の家に何してくれてんだ!と。
    以前も“息子(旦那)の家なんだから遠慮しない”と義母が発した言葉にゾッとするのです!
    そんなことがモロモロあって
    イライラが止まらない~!!

って…失礼しました(´ω`;)

• 11月7日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

息子の家とはいえ、義母の遠慮のなさに引いています😨
    なぜ置時計やらインテリアを持ってくる必要があるの?
    これからずっと同居する気ですかと問いただしたい😰ほんとゾッとします。
    義母に着替えなんて頼みづらいですよね😅
    義母と関係良好ですがさすがに頼めません笑
    うちの義母は実母が勝手に家に来るのが原因で昔に縁を切っていますよ🗯
    ウーロン茶ぃ子🔰さんがお気の毒でしょうがないです。。
    なんで切迫早産中に心労をかけて早く産まれちゃったら責任取ってくれるんですかね、全く😫

• 11月7日
  • ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

そう、遠慮がないんですよね。お互い遠慮がない関係性であれば、いいのですが、私は義母のような行動はとりません。義母の言動・行動に悪気がなくやってるのでそれがまたたち悪く。
    今後、義母の性格上、
    ・出産の立ち会いにくるのではないかと恐怖(パート1)
    ・産後も“お世話する”との口実で我が家に居座られるのではないかの恐怖(パート2)
    ・終いには同居になるのではないかの恐怖(パート3)

ホルモンのせいか、マイナス思考のスパイラル🌀です(笑)

でもでも、
    genkinominamotoさんに共感いた抱き、気持ちが軽くなりました。
    お付き合いいただき、本当にありがとうございますm(__)m
    感謝です!

• 11月7日
はじめてママリ🔰

義母はまぁ仕方ないとして、旦那さんとはきちんと話されてないのですか?バカ旦那すぎて腹が立って私なら何とか呼び出して話つけます。切迫早産とは何たるやって知識も持たせて…。今言わないと今後もそんなことどんどん起こりそうだし…
お身体&精神的にも大変だろうし辛いですね。

• ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

一人目の時も切迫早産で入院していて、切迫早産がなんたるかは理解しています。
    そして、今回の方が
    経過がよくないことも受診した際、一緒にいたので知っているハズ。

一人目の入院のときはお見舞いも週2,3、着替えに困ることも、(味気ない病院食なので)差し入れのお菓子ももってきてくれていました。
    今回の入院では、上の子がいるし、しょうがない面もあると思い、私から強くは言えてないです。
    でも、何のために義母に来てもらってるのか?は自分の生活を犠牲にしないためなんでしょうね。
    平日だって、上の子を1時間ぐらい義母にまかせて、着替えだけ持ってきてくれればいいのに。

イライラするのですが
    お見舞いには義母&旦那&上の子でくるので、毒づけない。。。それがまた、イライラ。
    でも、今度お見舞いに来たら本当に泣きそうです、っていうか、今泣いてます。

• 11月7日