※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
その他の疑問

歯医者についてです。いま通ってる歯医者が合わず、虫歯の所を仮詰めし…

歯医者についてです。(長文乱文失礼します)
いま通ってる歯医者が合わず、虫歯の所を仮詰めしてる状態ですが、転院を考えています。
転院したい理由としては、、
・第二小臼歯の虫歯を保険内で白い詰め物にできますか?と聞いたところ、できませんの一言だけの返答でなぜできないのか説明がなく、納得いかない。(平成26年4月から保険適用になっているのをネットで見ました。)
・最初の診察では虫歯は一ヶ所と言われたのに、1週間後にいざ銀歯作成のために麻酔をし、レントゲンを撮った後に、もう一つ虫歯がありますと言われる。鏡でここにあるでしょ?って見せられたのですが、鏡で見て分かるくらいの虫歯が1週間で発生するのかと疑問に思いました。
・歯科助手やスタッフの女性たちが、歯の型を取ってる間や受付でずっと愚痴を言っていて不愉快。
以上の3点から転院したいと考えています。
皆さまにお聞きしたいことは、
・仮詰めの状態で新たな病院で診てもらえるのか。
・銀歯用に削ってしまった歯に、ハイブリットレジンなどの詰め物はできるのか。
・歯医者に届く前に銀歯の作成をキャンセルしたら、料金は請求されるのか。
です。

ぜひ歯科関係の方や、経験者の方、お話お聞かせください。。

コメント

こう

嫌なめに合われましたね💦
歯科医院で働いています😊

・仮詰めの状態での転院は可能です
初心の際に状況を説明したら、あとは医師ないし歯科衛生士が確認して治療をすすめていけると思います

・ハイブリットレジン(CAD/CAM冠のことだですかね?)は保険適用ですが、行っている歯医者とそうでないところがあります
現に私が勤めているところでは、耐久性がよくなく咬合力が強い人などは割れるリスクも高いことなどから使用していません
電話でCAD/CAM冠を行っているか確認された方がいいと思います

・病院によって違うのかもしれませんが、型どりのときに請求することが多いと思うので、装着の予約をキャンセルしても請求などはないと思いますよ😊

いい歯医者に出会えるといいですね😊✨

• coco

coco

丁寧にお答え頂き、ありがとうございます!!
    ぜひ参考にして、良い歯医者さん探してみます😓😓

• 11月8日