※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お金・保険

医療費控除は自分で申請するもので、出産費用も対象です。10万円以上支払った場合に申請可能。社保とは関係なく、個人で申請が必要です。

全く無知でお恥ずかしいのですが、医療費控除とは自分で申請するものですか??

申請せずにいたら損したことになりますよね??

また10万円以上で申請ってのを見たのですが、出産費用は医療費控除の対象になりますか??
42万からはみ出た分として、病院に10万円以上払ってますが、これで申請できるのでしょうか??

1人の時は何もしてません

旦那と私それぞれ社保なのですが、会社で勝手にやってくれてるものではないですか??

またネットには申請する際は所得が大きい方が申請した方がいいと書いてあったのですが、私と旦那はそれぞれの社保なので関係ないですよね??

コメント

みんてぃ

自分で確定申告する必要があります。保険診療でない出産費用や病院への交通費なども対象なので、会社がやるのは不可能です。
年間で10万超えてれば申請できます。
世帯でまとめて申請できるので、所得が大きい人がやったほうがたくさん返ってくる可能性あさがあります。

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます!
    病院への交通費も対応なんですね!!
    でも対象になるのは領収書があるもののみというのもみたのですが、交通費の領収書はありません、、
    1人目の時のも遡って申請できるみたいですが、せいぜい出産費用の領収書しかないです😭
    それでも申請はした方がいいですよね??
    また年間で10万円以上というのは個人ではなく、世帯全員でということでしょうか??

• 11月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

世帯全員で10万です。ご主人の手術費も対象だと思います。
    電車バスなら領収書不要みたいです。
    10万少し超えたくらいだと戻ってくるのも微々たるものみたいです。

• 11月7日
ままり

自分で確定申告します。
医療費控除は5年前まで遡って行えるので、一人目のお子さんの時の分も申請できますよ。(領収書が残っていれば)
42万からはみ出た分と、検診と交通費合算すればいくじゃないでしょうか?
毎年1月から12月までの世帯の医療費合算で10万円以上から大体還付があります。(所得が200万未満であれば10万以下でも還付がある可能性があります)
旦那さんの手術費も勿論対象で、高額医療や保険などで戻ってきた分を差し引いて申告します。
あと予防接種などは対象外になるので注意してください。
確定申告 医療費控除でググれば詳細でます〜
因みに10万円代の申告だと数千円レベルしか戻ってこなかった記憶です