※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
ココロ・悩み

妊娠中の赤ちゃんの心拍停止で稽留流産。感情が込み上げ、次の赤ちゃんを望めるか不安。ありがとう、幸せだったかな。

そろそろ2人目がほしいと思って妊活をはじめ、
やっと授かった赤ちゃん。
昨日、10週3日の検診で心拍停止。
私がエコーを見ても、
あ、心臓が動いてないかも。と分かるくらいでした。
稽留流産。
淡々と説明され、なにを言われてるのかよく分からなかったです。
土曜日に処置の予定です。

自分の赤ちゃんがいなくなるなんて考えれなかった
娘をお姉ちゃんにしてあげたかった
赤ちゃんの産声を聞きたかった
抱っこしたかった
性別にドキドキしたかった
名前を決めてあげたかった

いろんな思いがあり、昨日、今日と涙が止まりません。
まだ赤ちゃんはお腹にいます。
なのに、つわりももうほとんどない。
次の赤ちゃんを望めるような気持ちになるのでしょうか。

この子は私のお腹にきて少しの命だったけど
幸せだったのかな。
ママのお腹にきてくれてありがとう。

コメント

5kids◡̈

辛いですね。
私も、9wの検診で同じことを経験しました。
あれしなければ、これしなければ..と自分を責めましたが、丸一年後に戻ってきてくれました。
時間が解決してくれるはずです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • なか

    なか

    時間ですよね、、。
    土曜日までは仕事も休んでいっぱい泣いて、土曜日からはしっかり切り替えようと思っています。

    3mamさんは自然妊娠ですか?

    • 11月7日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    そうです、自然妊娠でした。
    春の妊娠発覚&流産だったので、胎児名を「ももちゃん」と呼んでいて、上の子もずっとそう呼んでくれていたので、ももちゃんアルバムを作ってエコー写真を保管しています(^^)

    • 11月7日
  • なか

    なか

    お名前つけてあげてたんですね。
    私もエコーにちゃんとそのときの私の気持ちを書いています。
    この子が生きた証ですもんね。

    今のお子さんはその後の妊娠のお子さんですか??

    • 11月7日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    そうです!
    1歳の子は流産して、丸一年後に(妊娠発覚したのも同じ日にち)戻ってきてくれました👼
    上に2人いるので、3人きょうだいです(^^)

    • 11月7日
  • なか

    なか

    同じ日にちなんて、奇跡を感じますね💓

    お子さんがいたら、悲しんでいる暇もあまりなかったのではないですか?

    • 11月8日
かりん

私も全く同じ経験を、今年の9月にしました。
心拍が確認できないまま、繋留流産…
私の場合、二卵性双生児でした。初めての妊娠で、すっごく楽しみにしてたのに…
その日、ギャン泣きしました。
今現在、生理も再開し前に進もうと、旦那と頑張っています。
今辛い時だと思います。焦らず、お互いに頑張りましょうね。

  • なか

    なか

    そうなんですね、、
    少しは前向きになれましたか?

    • 11月7日
  • かりん

    かりん

    前向きになろうと努力しています。
    ですが、心の中はどこかで、あー。赤ちゃん…って、思ってます

    • 11月7日
  • なか

    なか

    努力が必要なことですよね。
    私は、上の子がいるので、どうしても子どもの前では泣かないように。って心がけています。

    1人になったら思っちゃいますね、、

    • 11月7日
  • かりん

    かりん

    まだ、子どもはいないので、旦那の前でギャン泣きでした。
    だけど、私は大丈夫だよ!という雰囲気を出してたのですが、辛いなら泣いていいんだよ。って言われて、ダメでした。
    現在、股関節手術の為、入院中なのですが、消灯時間を過ぎると、赤ちゃんのことを考えたり、妊娠のことを調べたりしちゃいます。

    • 11月7日
  • なか

    なか

    私も旦那の前では声をあげて泣き崩れました。
    旦那に優しくされると泣いてしまいます。

    入院されてるんですね、、
    入院って心細くないますよね。

    • 11月7日
まんゅこ

お辛かったですね…。

私も2回連続で心拍確認ご9wで稽留流産してます。
1回目は、エコーを見てあれ?パクパク動いてない…ってすぐに分かって、先生がズームアップして、心拍停止を宣告されました。
2回目は、エコー見せてくれなかったのですが、先生の沈黙が長くて、「ダメなんですか?」って聞いたら「うん…どっちも止まってる」と宣告。一卵性双生児でした。

手術の日までゴメンねゴメンねってお腹さすって絶望感しかなくて、この世が破滅してしまえばいいのに…私も赤ちゃんと一緒にお空に行きたい…と泣いてばかりいた記憶があります。
今思い出しても涙が出てきますし、3人の子供たちの供養もしています。

数週間でも、自分のお腹に宿った生命…一生忘れる事はないですし、きてくれてありがとうね…弟を守ってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

  • なか

    なか

    とても辛かったです。
    心拍確認で安心しちゃいけないんだと思いました。

    連続だったんですね。
    私は、上の子がいるので、自分がしっかりしなきゃ上の子に伝わってしまう。という責任もあり、家ではあまり泣けませんでした、、。

    今のお子さんはその後のお子さんですか?

    • 11月7日
  • まんゅこ

    まんゅこ

    コメントありがとうございます。

    41歳の超高齢なので、不妊治療しても妊娠、出産事体がもう難しかったのですが…
    意地だけで何とか出産までいけました…
    未だに流産した子たちを思い出して車の中で大泣きします。

    流産した3人の子たちが、今の子を守ってくれたのかな…って思っています。

    • 11月8日
  • なか

    なか

    そうだったのですね、、
    今、生まれてきてくれた赤ちゃんが、まんゅこさんの支えになるでしょうね。

    忘れることはできませんよね。

    • 11月8日
  • まんゅこ

    まんゅこ

    奇跡的にこの年齢で授かれて、無事出産できたのは、子供たちが守ってくれたからと思ってます。
    息子は私の心の大きな支えですし、大きくなったらお兄ちゃんお姉ちゃんがいた事も教えようと思ってます。

    • 11月8日
  • なか

    なか

    そうですよね。

    私も、娘には伝えたいなと思います。

    • 11月8日