※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆすけ
お仕事

特別支援学校で2年目の教員ですが、辞めたい気持ちと体の不調があり悩んでいます。結婚後、主人から仕事を辞めて欲しいと言われていますが、自分の気持ちに迷っています。

特別支援学校で2年目の教員をしています。
1年目の時から、やめたいと思うことがありました。
まずはもう一年頑張ろうと思い今に至ります。
最近、耳に異常が出たり、不正出血をしたりと体に変化が出てきました。
はじめのうちは子どもたちのために、子どもたちの力になりたい、と無力ながらも日々過ごしてきました。
しかし、可愛かった子どもたちのことを可愛いと思えなくなってきたり、なんのために今私がいるのか分からなくなってしまいました。
今年の2月に結婚しまして、私のことを見たり相談に乗ってもらったりしていると主人には仕事を辞めて欲しいと言われました。
ただ、私は今辞めたい理由わからないのに辞めていいのか、しかしこの気持ちのまま子どもたちと接していてはいけないと思う気持ちがあります。

今私が辞めたくて決断をしたいのか、甘えなのかよくわからずにいます。

まとまらずすみません。
ご相談に乗っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

教員は、Businessと割り切れないから大変ですよね。
私は普通のサラリーマンなので、会社と自分の利害が一致しているならば務める、そうでなければ辞めるとアッサリしていますが、教育、介護などなど人と接するお仕事はそんなドライにもいけないですよね。。

• みゆすけ

みゆすけ

ご回答ありがとうございます。
    世間知らずですみません。サラリーマンは一つの会社に勤めているのではないのですか?(わかりにくい質問すみません。)

結婚して1ヶ月経った時、妊娠が判明しましたが繋留流産してしまい、そこから余計に辞めたくなりました。子どもたちのせいではないことは分かってはいるのですが、お腹を蹴られたり叩かれたりするたびに、次に妊娠できるか、ちゃんと育てられるか不安になってしまいます。もちろん、妊娠しながら働かれている先生方がたくさんいるのもわかってはいるのですが、、

• 11月7日
ともも

私も教員をしていて、特別支援学校での勤務経験もあります。いまは退職しています。

体に異常が出てるくらいストレスを抱えていること、ご主人から仕事をやめて欲しいと言われていることは十分退職の理由になりますよ✨
中には企業から教員に転職して、一年で「思ってたのと違う」と辞めた先生もいます😂

私も教員をしている時に流産経験があります。妊娠中にインフルエンザが流行ったり、子どもに怪我をさせられたりもしました。無事出産できた時も、教員でなければ無かっただろうなという心配がたくさんありました。

いまは家庭と将来の子どものために、少しお休みしてもいいと思いますよ。私も子どもが小学生くらいになったら、また教員しようかな〜くらいに思っています。

• みゆすけ

みゆすけ

ご退職されたのですね。転職をされたのでしょうか?

退職をする勇気がなかなか出ずに、前に進めずにいます。
    以前母に相談した時にもったいないと言われることもありました。
    確かにそうなのかもしれませんが、言い返せず辞めたいはっきりとした理由も分からずに困っています。

流産経験おありなのですね、、お辛かったですね。私はとっても辛く受け入れられずに泣き続けました。最近ようやく少し立ち直れた気がします。

自分がわからず本当に困っています。
    学校にも行きたくなく、向かう途中、帰り道、1人になった時はとても落ち込みます。

• 11月7日
  • ともも

ともも

私は産休に入らず、年度の区切りでそのまま退職しました☺️
    学校に行きたくなかったり気分が落ち込んだりは、やっぱりかなり無理されてると思いますよ💦同じような理由で休職されている先生もいますし。
    もし職場に同じような先生がいらっしゃったら、お休みか心療内科をお勧めすると思います(ちなみに養護教諭でした)

勉強して採用試験にも合格したのだからたしかに勿体ないと思われますし、さらにお金を出してくれた親に言われると、辞めるだけの理由もないとなかなか難しいですよね😢

でも、健康と家庭のことは1番に考えた方がいいと思います!ご主人もみゆすけさんのことを想って心配されているのがすごく伝わります。
    免許を持っているなら働くことはいつでもできると思います。

• 11月7日
  • みゆすけ

みゆすけ

そうなのですね!
    養護教諭の先生だったのですね。今の学校の養護教諭の先生から心療内科勧められています。今度、心療内科ではないのですが相談室に行く予定です。

本当にその通りのことを思っています。私の母は片親でとっても大事に育ててくれたので余計に思います。

私は健康に好きな人と過ごして、健康な体で妊娠出産子育てをしたいと望んでいます。
    ただ、今そこが遠ざかっていく気がしていてさらに落ち込みます。

• 11月7日
  • ともも

ともも

みゆすけさんの学校の養護教諭の先生からも心療内科を勧められていたのですね。
    お薬を飲みながら勤務されている先生もわりといらっしゃあます。飲みながらの妊娠は難しいかもしれないですが、仕事を続けることが1番なら、その方法もあります。

仕事を辞めることは頭の片隅に置きつつ、まずは相談室に行かれるのが良いかもしれないですね☺️

大きなことを決断するのはパワーが必要なので、心が弱っているときにはなかなか難しいと思います💦
    続けるにしろ辞めるにしろ、どちらも後悔は出てくると思いますが、みゆすけさんにとって最善の選択ができるように祈ってます🙏

• 11月7日
  • みゆすけ

みゆすけ

相談に乗っていただき本当にありがとうございます。

今回相談させていただいて、心が救われました。

初めての大きな壁に苦戦しています。
    今回のことが活かせるよう、自分の意思で選択できるように頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 11月7日
ちまこーい

体調と仕事どちらが大切ですか?😓
元気なら働けますが、体調が悪いのを無理して働いて悪化させていいですか?💦
入院したり、ドクターストップがかかってから辞めたら遅くはないですか?💦
身体の異変は無視しない方がいいと思います😃
倒れてしまう前に休暇。自分の体調を整えたいはちゃんとした理由だと思います😃
自己犠牲が美学ではないですよ😓尽くす事が美学でもないです。
自分が元気じゃないと誰かを支える力が湧いてこない物だと思います。

• みゆすけ

みゆすけ

健康な体で好きな人と一緒に過ごして、健康に妊娠出産子育てしたいです。

頑張ることが1番と思っています。でも、そうではないのですね。

今の状況は皆様に迷惑をかけている、余計にかけているのだとも思います。

• 11月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

急に倒れたりしてしまう事が、周りに心配をかけてしまう事だと思います😓
    不調のまま過ごして悪化しない保証はないので、倒れてしまう前に辞める選択肢は甘えではないですよ。自分の健康より大切にすべき事はないと思います😓

• 11月7日
  • みゆすけ

みゆすけ

そうですよね。いきなりの対応でとっても迷惑ですよね。
    ありがとうございます。
    自分を大事にすること意識すること少なかったので、大事にできるようにしたいです。

• 11月7日