※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん♪
子育て・グッズ

幼稚園が決まり、3歳4ヶ月の息子の会話が不安。質問にオウム返しや短い返答。内弁慶で幼稚園の先生には無口。将来の心配。

来年の4月から幼稚園が決まりました!そこで心配なことがあって、今3歳4ヶ月なのですが、会話が全然成り立たなくて大丈夫なのかなって思ってます。お菓子買いに行く!やこれ食べる!やジュース飲む!など自分の要求は普通に話すんですが、私がする質問に対して、だいたいオウム返ししてきます。私『これどこから持ってきたの?』息子『どこから持ってきた!』とか、私『それ何食べてるの?』息子『何食べてるの!』とか私『お名前は?』息子『お名前は?』みたいな感じです。おいしい?って聞いてもおいしい!って返ってきて、『うん』や『ううん』を言わないことも気になってます。これ何色?って聞くと『赤!』や色はちゃんとわかってるみたいでちゃんと答えられます。周りの子は3歳とかで普通に会話してたりするので心配です。あとすごい内弁慶な性格で家の中や慣れてる人の前だとすごいはしゃいだりよくしゃべったりするのですが、幼稚園の先生などに、こんにちはって言われても下を向いて何も喋らなくなってしまいます。幼稚園に入園したら大人しくずっと1人で過ごしてそうだなって不安になってしまいます。

コメント

あーか

幼稚園に事前に相談しておくと安心かもですよ!

ほとんどうちの子と同じです🤣
何なら今もそんな状態でww

友達たくさんいるみたいですよ!運動会でもわざわざ皆んな帰りとかにうちの子のところに来て「また遊ぼうねー」とか「またねー○○くん!」とか😂何人も言いにきてくれて、ギュッとかされて😂

今日は○○くんが一緒に遊ぼうって言ったから遊んだよ〜って説明してくれます😂

大丈夫!言葉なくても子どもは仲良くできるようです😁

ガチャ

だいぶ前の投稿だったようですが、あまりにうちの息子と同じだったので、コメントさせてもらいました🙇‍♀️

2歳10ヶ月の息子ですが、同じく「うん、ううん」を言いません。質問もオウム返し。公園にお友達がいたら、遊べなくて、お友達が帰ったら遊具で遊び出します😵

らんさんの息子さんはあれから、成長されましたか?

幼稚園はコロナの影響でお休みでしょうか?
うちは4月からプレ幼稚園の予定でしたが、今休園になっていて、お友達との関わりはまだしばらくできなさそうです😣

なな

その後お子さんどうなりましたか?
うちもオウム返しが多いので心配しています