※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
家族・旦那

私は3人兄弟の真ん中で上には姉、下には弟が居ます。姉は子供の頃から人…

私は3人兄弟の真ん中で上には姉、下には弟が居ます。
姉は子供の頃から人見知りをせず懐いてくれる事、初めての孫と言う事、弟は孫で唯一の男である為、父方の祖母には非常に可愛がられており、かたや私は小さい頃人見知りも激しく要らない子と祖母に言われた事があり、好かれてはいない事は小さいながらも分かっていました。
何より好かれてない事を思い知るのは、小学生の頃から、母と姉に「おばあちゃんはゆかの使ったタオルを急いで洗濯機に入れていた。」とか、「この子は小さいのにお世辞ばかり言って可愛くない」と言っていたと、直接言われてなくても聞きたくない事を言い続けられました。
そのせいか分からないですが、親戚も風当たりが強いように感じて先日の祖父の葬儀では非常に疎外感を感じ切なく悲しかったです。
大人になった今、母や姉がそんな事伝えてくれなければ、私ももう少し楽だったのかなぁ?と思うと、そんな母と姉にも憎しみが込み上げて来ます。
今までは我慢すればいいと言い聞かせて来ましたが何故そんな事言うのか聞いた時、母は「だって本当の事だから仕方ないじゃん」と言いました。

その言葉を言われた時絶望しました。

最近自分ってなんなんだろう。
生まれて来た意味あるのかなぁ…と漠然に考えてしまいます。

コメント

私も中間子です。兄、妹。アレコレ言われるのが苦手なタイプなので、かまってもらわなくてむしろ好都合でした 笑。高校卒業して速攻実家を出ました。

お祖母さまはご存命なんですか?好かれていないのは悲しいですが、すべての人に好かれることは無理なので、あまり気にしないほうがいいと思います。

自分の家族(夫、こども)を大切にして、暖かい家庭を築いていくほうが大事ですよ。