※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
お仕事

育休手当と復帰後の給料、どちらが高いか不安です。時短で働く場合の給料が気になります。

仕事復帰後の給料について。
育休手当で毎月もらう金額と、復帰後の毎月の給料ってどっちが高いですか?
4月に保育園に入れたら正社員の時短で復帰をする予定でいます。
入れなければ育休延長します。
ふと思ったんですが、時短で1日6時間勤務の週5で働くと、給料がいくらになるのか気になって、育休手当より安くなるのか不安で…

みなさんどうですか?

コメント

☆ミ

産休前、フルタイムで残業もしていました。
今は時短で6時間勤務ですが、育休中の方が多くもらっていました。

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

やっぱりそうですよね。
    育休延長したほうが良かったのかな〜なんて思っちゃいました。

• 11月7日
  • ☆ミ

☆ミ

私は保育園待機で、1年10ヶ月でやっと入れましたので、ほぼほぼがっつり育休取れました。
    しかも二年目の育休中のは住民税非課税になりましたよ!
    最悪、保育園入れなければ仕事をやめるつもりでした。

でも仕事復帰したいなら、やっぱり早めから保育園入れてたほうが楽ですよー。
    2歳近くなると、保育園のに慣れるの大変でした。

• 11月7日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

住民税非課税ってどういう意味ですか?
    無知ですみません。

• 11月7日
  • ☆ミ

☆ミ

住民税は前年の収入によって金額が決定します。
    給料から控除されます。
    育休1年目は課税対象ですが、育休2年目になると、前年度が無収入になるので、住民税がかからなくなります。
    育休手当は課税対象収入にはなりません。

• 11月7日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

そうなんですね!!
    そーすると住民税の金額にもよりますが、下の方が書いてくれたように、手取りとしては変わらないか、増える感じですかね??

• 11月7日
  • ☆ミ

☆ミ

復帰して1年目は手取りできには増えるかなー?
    金額によるのでなんとも言えないけど。
    時短になったらフルタイム残業ありのときより手取りで半分くらいになりました

• 11月7日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

半分ですか💦💦
    ちなみに今の時短は社員ですか?

• 11月7日
  • ☆ミ

☆ミ

正社員ですよー。
    フルタイムのとき、残業が多かったので。

• 11月7日
ゆきの

6時間まで減らしちゃうと、額面としては育休手当より少なくなる可能性大です。でも、育休の間の所得が少ない分、住民税が安くなったりするので、トータルで見ると手取りとしては増えてるんじゃないかな?と思います。

ママリ

私も同じく6時間の時短勤務で復帰予定なのですが、育休手当もらうのと復帰して保育料払った後の残りを考えると、育休手当の方が多いです😥

私の場合ですが、基本給が20万なので2時間の時短になると15万になります。
育休手当は半年以降月に10万頂けますが、復帰した場合は手取りがおそらく12〜13万で保育料が約6万なので手元に残るのが6〜7万です💦
割り切って頑張るしかないと思ってます😅

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

こればっかりは仕方ないんですかね💦
    正直、延長したいですよね💦

• 11月7日