※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちょぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について相談です。成長曲線は身長は上向きだけど体重が増えず、ミルク足すべきか迷っています。遺伝で大きい可能性もあります。

赤ちゃんの体重についてです。
もうすぐ3ヶ月の男の子なんですけど身長がすでに64㎝もあるのに体重が5,350gしかありません。
生まれた時は52㎝、3,610gでもともと大きめだったのですが、まわりの同じ月齢くらいの赤ちゃんと比べるとひょろ長いなーって思って…
成長曲線も身長は上突っ切ってるけど体重は真ん中くらい…

混合ですが完母目指して頑張ってるんですがやっぱりミルク足した方がいいですかね?

思ったより体重増えなくても元気に育ったよって方いらっしゃいますか?

あと身長は私も夫も大きいので遺伝だと思います。

コメント

胡桃

個人差の範疇だと思いますよ。
身長が低くて体重が少ない子もいれば体重が多い子もいます。
逆に身長が高くても体重が多い子、少ない子もいるのです。
明らかに体重が増えてないなら心配ですが、そんなことはなさそうですし。

同じミルクの量を飲んでも燃費が悪い子、そうでない子にも分かれます。


うちは明らかに沢山飲んでるのに燃費が悪いタイプでした。

でも、離乳食始めたらぷくぷく太り低身長のわりに体重多めでずんぐりむっくり( 笑 )

体重が増えないと身長はなかなか伸びにくいです。

身長が伸びてるなら、本人の必要なカロリー栄養素は取れてると思いますよ!

心配なら小児科で相談もありかと思います!

じゅん525

大丈夫だと思いますよー!

うちの長男は4ヶ月で65cmの5265gでした☻

長女は同じくもうすぐ3ヶ月になりますが、63.6cmの4995gです♡

Jママ

産まれた体重が同じだったので思わずコメントしちゃいました^ ^

私も混合です!大きく産まれた割に体重が増えなくて同じく悩んでいました(>_<)うちの子は成長曲線ギリギリです…。
成長曲線は完ミ、混合、完母の平均なので曲線内に入ってれば問題ないですよ!と助産師さんに言われました^ ^

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです(⋈・◡・)

出生 50センチ 3280グラム
4週間 56センチ 4000グラム

3ヶ月健診 65.5センチ 6000グラム

身長に栄養を使ってるので、なかなか体重が増えなかったです(*´・ч・`*)
今は身長の伸びが緩やかになった分、体重をめきめき増やしてます(笑)
3ヶ月の頃は70センチの長袖10部丈ズボンのロンパースが股下キツく6部袖半ズボンな感じでサイズアップしようかと思いましたが、身体が細いので首周りから肩が出ていつもワンショルダーになってくるのでロンパースはやめてセパレートにしました(笑)

最近の計測では、
4ヶ月健診 67センチ 7200グラムにまでなりました(⋈・◡・)

明らかに体重が増えてないと心配ですが、身長が伸びてるの落ち着いてきたら、徐々に増えてくると思いますよ(*´╰╯`๓)♬
お子さんの計測値が、身長と体重それぞれでお子さんなりの曲線を描いていれば大丈夫です(*´∪`)

3.4ヶ月あたりで健診ありますよね?
それまでは今のまま混合にして、健診の時に相談してみたらいいと思います☆