※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊娠中の魚摂取について相談です。DHAやEPAが大事だけど、魚を食べる機会が少なくて心配。途中で中国産の魚が怖くなり、缶詰も心配。最近は魚を食べていない状況で、言語発達の遅れも心配。食生活は主に納豆ご飯。焼いて食べるしかないですかね…

皆さん妊娠中どのくらいお魚食べてましたか?(´・ω・`)
DHA、EPAが大事なのは知ってたのですが、魚を焼いたことなく、惣菜の時に食べるくらいでした😥
中期頃までは週1くらいでコンビニのサバの味噌煮など食べてましたが、原産国が中国で怖くなって食べなくなりした。缶詰もビスフェノールa大丈夫なの?と知人に言われてから食べてません。
8ヶ月入ってから1回も魚食べてないと思います。もう9ヶ月です。
不足すると言語とか遅くなるっていう記事も見て焦ってます💦
頑張って購入して焼くしかないんですかね…
現在頸管少し短め、張りが多い、動悸が酷い等あり納豆ご飯だけ等が多い食生活です😢

コメント

Kotori

安静第一で良いと思いますよ。
サプリで補っていました😊

• くま

くま

ちなみになんのサプリ飲まれてましたか?😊
    頸管少し短め?くらいなので絶対安静!って訳じゃないので作った方いいかなあと思ってしまい😱

• 11月7日
  • Kotori

Kotori

いやいや、安静にできるならそれに越したことはないですよ👍たしかサントリーのやつです😊
    葉酸とかもとり続けた方がよいのと、キノコとかほうれん草とかもおススメです。

• 11月7日
  • くま

くま

サントリーなんですね!
    ありがとうございます😊
    サプリ以外にもお魚料理はたくさんとられてましたか?

• 11月7日
  • くま

くま

キノコは好きなので積極的に今後も摂っていきたいです💓

• 11月7日
  • Kotori

Kotori

お魚あまり意識して取っていなかったです😂
    鉄分を割と意識してましたが、バランスよくが一番だと思いますよ💕
    あと少しで赤ちゃんに会えますね!寒くなってきたので身体温めて元気なお子様を産んで下さい🙋‍♀️

• 11月7日
  • くま

くま

鉄分も大事ですよね!バランスよくが1番ですね😫
    後期つわりで中々食べられないので難しいところではありますが😥
    ようやく9ヶ月入りました😭💓
    無事に健康で元気に生まれてくれることを願ってます😢
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 11月7日
ママリ

普通に週3くらいは夜ご飯のメインで出して食べてました💡
原産国とか、効能とかそんなの気にしたことなかったです😂
子供は元気ですし、特にどこか遅れてる様子は今のところないですよ😊
魚は健康に良いので普通に食べた方がいいのでは?とは思いますが、魚食べられない人もいますし…無理して食べることもないかな〜とも思います😅
魚焼きグリルないですか?
スーパーで買ってきた魚をグリルに入れて焼くだけですし、焼き魚なら簡単ですよ✨

私もお腹の張りがひどくて張り止め飲んで安静にしてましたが、絶対安静ではなかったので普通に家事したりはしていました💡

• くま

くま

週3はかなり理想ですね🙆‍♀️💓
    原産国は特に気にしなかったんですね!なんか中国だと怖くて😭
    グリルないので焼くとしたらフライパンになります😵
    料理初心者&肉派なので難しそうで🤔
    そうなんですね!張りつらいですよね😵
    私生まれつき心拍数が早くて張り止めで副作用出たら薬飲めないってドクターに言われ飲んでないのでひたすら横になってる状態です💦💦

• 11月7日
ポニョ♪

焼き魚とかはあまり好きではなかったのですが、妊娠してからは週1回は食べるようにはしたいと思っています(>_<)グリルを使って魚を焼くのが苦手だったんですが…フライパンの上に敷くアルミホイルを購入してからは簡単に魚を焼くことが出来る事を知り焼いて食べるようになりました(^^)みりん漬けのサバや鮭などもほんと簡単です!あとは焼き魚じゃなくてもしらすを大根おろしと一緒に食べたり雑炊や卵焼きに入れたりして食べています!

• くま

くま

週1回しっかり食べてらっしゃるの素晴らしいです👏
    フライパン簡単ですか?🤔
    私まだやったことないのですが、フライパンで焼いてみようと思います!!
    しらすならかなり楽にとれますよね☺️
    頑張ります!

• 11月7日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

食べられる時に週1回程度なので、魚を食べない日はお肉を食べています!フライパン簡単ですよー(^^)火加減だけ気をつければ全然大丈夫です!あとは、小魚カルシウム?みたいなアーモンドと一緒に入っているお菓子とかも食べやすいと思います!

• 11月7日
  • くま

くま

そうなんですね!
    私もお肉なら頻度に食べるのですがなかなか魚は取らなくて😭💦
    フライパンで試して見ます!!
    たしかに小魚カルシウムも良さそうですね🙆‍♀️

• 11月8日
ななな

私は
妊娠3週目くらいから
出産の瞬間まで
ひたすら吐きつわりで
魚は1口も食べてないですし
他の食材も
ほとんどロクに食べれてないです😅

それでもうちの子は
成長や発達は
早い〜普通

保健師さんや小児科の先生が驚くほど
頭脳や身体能力はいいです🙌

• くま

くま

そうだったんですね😢💦
    私は6ヶ月半ばまで吐いてて、7ヶ月半ばから圧迫による吐き気で魚に限らずあまり食べれてません😱

成長早いんですね(*´꒳`*)
    安心しました♪

• 11月7日
あ

わたしは後期に入ってから魚を食べると必ず嘔吐してたので食べてませんでした😭

• くま

くま

吐き気や嘔吐があると厳しいですよね…
    私もウッ!!ってなること多いので無理しない程度にします😵

• 11月7日