※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きで住宅ローンを組むリスクについて不安がありますか?

住宅ローンについて

新築マンションを購入し、来年入居予定です。
定年まで共働きの計画で、2人の収入を合算してローンを組みました。

こちらで見ていると、夫の年収のみでローンを組んだ方がよいという意見が多いので、不安になってきました…

夫婦共に資格持ちで、仮に退職しても再就職等しやすい職種です。私のほうが収入が多いので、子どものこととかで働きにくくなるというのであれば、夫に主夫になってもらうとかもありかなと思ってますし、収入保障保険などで、どちらかに何かあった時のリスクには備えているつもりです。
子育てのために私が時短で収入が数年間減った場合も想定しながら計算して、少し厳しかったり年間収支が赤字ぎりぎりになりそうな年もあるけど、長い目で見れば、子どもの教育資金含めて、やっていけそう、というのが結論なのですが…
地方で、私立の学校に行くのは少しお金持ちの子、基本は国公立という地域なので、子供が私立に行くことになって、塾代含めて莫大なお金がかかるリスクというのも、今ひとつピンときません。

共働き収入前提でのローンってそれでもリスキーなんでしょうか?

コメント

あか

万が一を想定するとリスキーってだけだと思います!
例えば夫が急死したら、、とかうまれてくるこどもに障がいがあったら、、とか。。
いろんな想定されており、それで問題なさそうなら個人的には大丈夫な気がします☺️✨
知り合いにお子さんが小学校で不登校気味になり、休職、退職したかたがいますが、そこまではほんとに予測不可能ですし、そんなことまで想定してたら家なんて買えないなと思うので、大丈夫じゃないでしょうか?
あとは、心配性な性格だったり、家よりも○○にお金を使いたいってゆう価値観の違いでも共働き前提のローンがリスキーに感じるかどうか変わってくるかなと思います✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    子どもの不登校とかまでは想像できないですよね…
    お互いこれといった趣味もなく、旅行にたくさん行きたいとかもなく、お家でまったりが一番幸せ、というタイプなのでお家にお金かけようか、という感じです。
    それでも、ローンがどうにもならなくなった時も考えて、比較的売却しやすそうな立地のマンションを購入したので、本当に働けなくなって生活が苦しくなったら安いところに住み変えればいいや!って思ってます。
    頑張って働きます!ありがとうございました😊

• 11月7日
  • あか

あか

しっかり考えられてて、ご夫婦の意向に合ってらっしゃるので、入居を楽しみにされてたらいいんじゃないかなと思いました😊✨
    うちも今年にマンション購入して住んでるので、不安になる気持ちすごく分かりますが、思いっきりも大事ですよね✨
    お互いローン頑張りましょうね♪!😂

• 11月7日
さくらんぼ

我が家は共働きですが、夫の給与のみでローンを組みました。
収入額によっても家庭家庭で違うと思いますし、合算ローンでも良いのではないでしょうか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    どちらかが働けなくなった時のリスクが…!と書かれてる投稿とかがすごく多くて💦
    ご家庭ご家庭で事情も違いますよね!頑張ります。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

共働きだとしてもパートや派遣社員での共働きと正社員や専門職での共働きではリスクは違うと思います。

たしかに正社員共働きでご主人のみの年収でローンを組むと何かあっても対応がしやすくリスクは避けられます。

ですが、妻がパートの場合はご主人のみの年収でローンを組んでもご主人に何かあった時の対応は変わらないのでその部分のリスクは同じだと思います。むしろ妻が正社員で働いている方が転職してキャリアアップしやすいですし、条件としてはむしろリスクは分散できていると思います。
就労保障保険などで対応できるかと思います。

ただご主人に何かあった時以外の事態で妻が仕事を辞めなければならないことを想定するとリスクはあります。

ちなみに我が家もペアローンで組みます。会社経営をしているので辞めることはありません。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    私が働けなくなった時のリスクが一番心配かなと自分でも思っています。
    でも、幸い資格があり、体を壊したりしない限りは働き続けられると思うので、健康に気をつけて頑張ります!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には大丈夫だと思いますよ。リスクを考えるより、生涯過ごす家を快適にした方がモチベーションもあがりますし。他の方のコメントも読みましたが、売却可能の不動産であれば尚更問題ないと思います。

• 11月7日