※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
妊娠・出産

四人目の子供を考えているが、夫は三人で十分と言う。生活や育児の不安があり、前向きな情報を求めている。

三人目を12月に出産予定なのですが、年齢も年齢なので年子で四人目を考えています😅
夫は三人でいいと。子供四人とかやばいやろー!って言われるんですが、絶対にダメって感じでは無いので勝手に妊活する予定です😂
夫は二人兄弟、私は七人兄弟妹で育ちの差があるので、まぁ夫からしたら四人って多すぎるんでしょうけど🤔
兄弟と我が子じゃ状況が違うので不安があると言えばあります。
実際四人お子さんがいらっしゃる方…生活はどうですか?
三人でストップの方がいいんでしょうか?😅
仕事はフルでしています。共働き前提の生活です。一人目から三人目は全員2歳2学年差で計画的に産んできました。
年子は四人目にして初めて踏み切る感じです。
夫は家事育児かなり協力的な方だと思っています。ただ、月の半分は夜勤なので半月はほぼワンオペ。
私の実家も近場にはありますが、七人いる内の四人はまだ高校生から下ばかりで母自体子育て奮闘中だから頼れません😂
子供二人ですら大変に感じるので四人の生活なんて大変じゃないわけがない!とは思っています😂

前向きに頑張ろうと思える情報をいただけると嬉しいです😆

コメント

とんきち

私が年子で四人兄弟末っ子です(笑)
うちは貧乏よ!って言ってましたが
頑張ってくれてて不自由はしませんでした
子どもを産んで母とよく四人産めたね
産むのも育てるのも大変だったよね
って言うと、そんなことない
楽しいこと嬉しいことしか思い出せない
って言ってくれて感動しました(笑)
きっとどうにかなります😂😂😂

幼稚園時代に娘が1番仲良いお友達のママと必然的に私も1番仲良くなって、そのママ友は4人姉妹の育児中です😊
全員2学年差で、まだこれから男の子を求めて5人目妊活中って言ってました😂✨

旦那さんは一人親方で、なんとなく聞く感じでは月の収入は70万はかたそうなのでママは専業主婦ですが、旦那さんの休みの日以外は日勤も夜勤も関係なく毎日時間バラバラだから100%のワンオペみたいです。しかも休みの日は当日に今日休み〜って言われるから予定も立たないって愚痴ってました(笑)
ご実家も近くらしいですが、主様と似たようにママの兄妹がまだ学生だから基本的にあまり頼らないって言ってました!

そんな感じですが、子育て自体は楽しんでるみたいでしんどいな〜とは滅多に思わないみたいですよ💖
ただ、自転車移動メインだから1番上の小1の子を自分で自転車に乗ってもらっても遠出は出来ないし、それでもママの自転車には前後プラスおんぶで4人乗りになっちゃうから出掛けられなくて大変ってゆーのが育児うんぬんより1番キツイって言ってました😅💦

ままり

わたしも今4人目が7週くらいでお腹にいます💦💦4人は未知過ぎますが、上二人が小学生の女の子てこともあり、割りきって旦那は金!いえのことはそれ以外の人達!てかんじでやってけそうです💕😆
また新しいメンバーが加わると思うと楽しみです✴
ただ、私は末っ子と年子はなかなか難しかったです😰上の子達のこともあるし、ある程度の年にならないと上の二人の負担が。。ってかんじで💦
末っ子が今二歳半なので産まれるころは3歳、だいぶ楽になってるころとタイミングを待ってました。わたしも34なのでこれで最後!って感じです😄
頑張りましょう❤❤

mumu

みなさんコメントありがとうございました!
周りに四人のママさんがいらっしゃったり、四人目ご懐妊のママさんもいらっしゃったり、お話が聞けて良かったです☺️
やっぱり大変さはあるでしょうけど、それより楽んだり、楽しみが強いんだなぁと思うと私も頑張れそうです!
まずは三人目の出産が控えていますが…四人目育児を視野にいれて頑張ろうと思います!😊ありがとうございました!